ポテパンキャンプで挫折しない方法【難しい課題も大丈夫】

potepancamp-setback

ポテパンキャンプで挫折する人が多いらしいけど、どうすれば挫折せずにエンジニア転職できるだろうか?現役エンジニアの意見を聞きたい。

こんな悩みに答えます。

ポテパンキャンプで挫折を防ぐには、以下の行動を取ればOK。

ポテパンキャンプで挫折しないための行動

なぜならポテパンキャンプで挫折する主な理由は、カリキュラムの難易度が高いからです。

私も全くの未経験からプログラミングを学び、エンジニアになった人間です。

何度もプログラミングで挫折した経験があるので、挫折を防ぐ具体的な方法を知ってます。

この記事では、挫折率が高いポテパンキャンプを、挫折せずに完遂するための方法やポイントを解説します。

この記事を読めば、ポテパンキャンプを挫折せずに完遂し、エンジニア転職を成功させられるでしょう。

結論は、とにかくポテパンキャンプの無料カウンセリングを受講して相談するのが手っ取り早いです。

どういうことか解説しますね。

\ 無料カウンセリング受付中 /

目次

ポテパンキャンプで挫折しない方法

How to avoid frustration at Potato Bread Camp

ポテパンキャンプで挫折しないために、下記の行動をとりましょう。

ポテパンキャンプで挫折しないために

  1. 無料カウンセリングを受講する
  2. プログラミングの学び方を理解する
  3. ポテパンキャンプを受講する前に事前学習
  4. 日々の学習時間を確保する

1つずつ解説しますね。

ポテパンキャンプで挫折しない方法①:無料カウンセリングを受ける

ポテパンキャンプで挫折したくないな。でもポテパンキャンプでエンジニアになりたい。

この記事を読んでるあなたは、こんな風に悩んでるのではないでしょうか?

それはプログラミングがそもそも自分に向いてるのかどうか等、わからないことが多いからです。

その解決方法は、ポテパンキャンプの無料説明会に参加するのが最も手っ取り早いですよ。

なぜならポテパンキャンプのカリキュラムを熟知した人から、今後のプログラミング学習に関するアドバイスがもらえるからです。

シンプルな理由ですが、正直これ以上の理由はありません。

ポテパンキャンプは、数あるプログラミングスクールの中でも、自社開発系企業への就転職率が高いスクールです。

「自分はこのままでよいのか?」という解いに「No」と即答する人は、とにかく行動に移すべき。

事実、ポテパンキャンプの無料説明会に参加して、余計な悩みが解決されたという人がたくさんいます。

関連記事:ポテパンキャンプの評判は?悪評含め徹底解説

プログラミングスクールは、コロナの影響で受講料が上がってきてるので、

早めに始めたほうが良いでしょう。

>> ポテパンキャンプの無料説明会はこちら

ポテパンキャンプで挫折しない方法②:プログラミングの学習方法を理解する

ポテパンキャンプで挫折しない方法は、プログラミングの学び方を理解することです。

プログラミングの学び方を簡単に紹介しますね。

プログラミングを勉強する際に意識すること

  • すべて完璧に覚えようとしない
  • 分からなければGoogleで調べてかた講師に質問する
  • プログラミングの半分以上はエラーとの戦いであることを認識する
  • 分からなくてもカリキュラムを先に進めていくと分かる時がある

それぞれ解説します。

プログラミングの学習方法1:すべて完璧に覚えようとしない

ポテパンキャンプでプログラミングを学ぶ際は、コードの書き方をすべて暗記しようとしないでください。

なぜならプログラミングを覚えるということは、国語辞典を覚えるようなものだからです。

私のTwitterで下記のようなつぶやきをしました。

多くの人に”いいね”を頂いたことからも、以下のようなやりかたでプログラミングを学ぶのが効率的であることが分かります。

プログラミングを効率的に学ぶ方法

  • 情報の流れを理解する
  • 思考の流れを理解する
  • よく使う手法を理解する
  • ググり方を現役エンジニアから学ぶ

そして細かいコードの書き方は、プログラマ専用のメモアプリにまとめておけばOKです。

おすすめはBoostnoteなので、ぜひ使ってみてくださいね。

プログラミングの学習方法2:分からなかればGoogleで調べてから講師に質問

ポテパンキャンプでプログラミングがわからなくなったら、まずはGoogleで調べる習慣をつけましょう。

Google検索しても疑問が解決しなければ、講師に質問すればよいのです。

最初は分からなくて当然です。

ポテパンキャンプは期限内であれば質問し放題なので、たくさん質問しましょう。

プログラミングの学習方法3:エラーとの戦いが半分以上であることを理解する

プログラミング学習の主な挫折理由は、エラーが解決できないことかとおもいます。

プログラミングでエラーが解決できないのは、実は日常茶飯事であることを理解しておきましょう。

プログラミングの学習方法4:分からなくてもカリキュラムを進めてみる

プログラミングで分からないところがあっても、一旦カリキュラムを進めてみると良いでしょう。

なぜならカリキュラムを先に進めると、過去に理解できなかったことが理解できるようになる事が多いからです。

例として私の実体験を話すと、プログラミング学びだてだった私は、オブジェクト指向をずっと理解できませんでした。

しかしカリキュラムを進め、実際にアプリ開発に取り組んだ時にはじめて理解することができたのです。

プログラミングは、分からなくても学習を進めていく過程で理解できることが多いです。

分からなくてもとりあえずカリキュラムを進めてみると良いでしょう。

ポテパンキャンプで挫折しない方法③:ポテパンキャンプを受講する前に事前学習

ポテパンキャンプを受講する前に事前学習をしておくと、挫折しにくくなります。

なぜならポテパンキャンプのカリキュラムが難しいからです。

おすすめはUdemyでRuby on Railsのベストセラーコースを受講するのがおすすめです。

詳しくは、別記事の「ポテパンキャンプを働きながら確実にやりきる方法」にまとめてるので、あわせて読んでみてください。

関連記事:ポテパンキャンプで事前学習すべきか?

ポテパンキャンプで挫折しない方法④:日々の学習時間を確保する

ポテパンキャンプは完全オンライン完結型のプログラミングスクールです。

そのため、自ら学習時間を確保しなければなりません。

学習時間は、週20時間です。

学習時間の確保は、下記2パタンあります。

日々の学習時間の確保パタン

  • 土日集中型
  • 平日のみ学習型

詳しい例をそれぞれ説明します。

学習時間の確保パタン1:土日集中型

「平日は仕事で忙しい」

そんな方は土日集中型の学習を検討しましょう。

例えば下記のようなスケジュールです。

土日集中型で学習

  • 土曜日:9:00〜12:00, 13:00〜20:00
  • 日曜日:9:00〜12:00, 13:00〜20:00

これで20時間になります。

少々ハードですが、平日の間に数時間学習しておけば負担は軽くなるでしょう。

学習時間の確保パタン2:平日のみ学習型

「土日はプライベートを充実させたい」

そんな方は平日のみ学習型が良いでしょう。

例えば下記のようなスケジュールです。

平日のみ学習型で勉強する

  • 月曜日:18:00〜22:00
  • 火曜日:18:00〜22:00
  • 水曜日:18:00〜22:00
  • 木曜日:18:00〜22:00
  • 金曜日:18:00〜22:00

これで週20時間の学習が確保できます。

少々ハードですが、未経験から自社開発企業へ就転職するには、このくらい勉強は必要です。

ポテパンキャンプで挫折する理由

Reasons to Fail at Potato Bread Camp

ポテパンキャンプで挫折する主な理由をまとめてみました。

ポテパンキャンプで挫折する理由

  1. カリキュラムの難易度が高い
  2. 完全オンラインで手取り足取り教えてもらえない
  3. プログラミングを全部覚えようと頑張ってしまう
  4. モチベーション管理が難しい

それぞれ解説します。

関連記事:ポテパンキャンプを働きながら確実にやりきる方法

ポテパンキャンプで挫折する理由①:カリキュラムの難易度が高い

これは有名な話ですが、ポテパンキャンプのカリキュラムは難しいです。

そもそもプログラミングというのは、難しいもの。

だからこそ、エンジニアの需要が高いのです。

ポテパンCTOのツイートの通り、少しつまづいただけで諦めてはいけません。

「絶対に最後までやりきる!」という強い気持ちを持ちましょう。

ポテパンキャンプで挫折する理由②:完全オンラインで手取り足取り教えてもらえない

ポテパンキャンプは、自立したエンジニアを養成するために、あえて手取り足取り教えない方針にしてます。

ポテパンキャンプで挫折しないためにも、前に述べたとおり事前学習しておくと良いでしょう。

ポテパンキャンプで挫折する理由③:プログラミングを全部覚えようと頑張ってしまう

繰り返しになりますが、プログラミングのコードをすべて覚えるのは不可能です。

多くのエンジニアは、サンプルコードを参考にしながらコードを書きます。

一文一句すべて覚えようとすると、確実に挫折するので、

プログラミングノートにサンプルコードを書き溜めていつでも参照できるようにしましょう。

【手書きNG】プログラミングノートはBoostnoteがおすすめ

ポテパンキャンプで挫折する理由④:モチベーション管理が難しい

ポテパンキャンプは完全オンライン完結型のプログラミングスクールです。

そのためプログラミング学習のモチベーションを保つのが難しいです。

プログラミングのモチベーションを保つ方法は、ともに学ぶ仲間を作ることです。

理想の未来をイメージするのも有効でしょう。

ポテパンキャンプで挫折してしまう人の特徴

Characteristics of people who fail at Potato Bread Camp

ポテパンキャンプで挫折してしまう人の特徴は、以下のとおりです。

ポテパンキャンプで挫折してしまう人の特徴

  1. 完璧主義者
  2. 仮説と検証を繰り返すことができない
  3. 継続できない
  4. 他責思考な人
たかしくん
たかしくん

なんか自分に当てはまってる!

そんな方は、挫折してしまう人の特徴に当てはまらないように考え方を変えればよいだけです。

簡単にそれぞれ説明しますね。

ポテパンキャンプで挫折してしまう人の特徴①:完璧主義者

ポテパンキャンプに挫折してしまう人の特徴1つ目は、完璧主義者です。

その根拠は、繰り返しになりますが、プログラミングコードをすべて暗記しようとするからです。

プログラミングが分からなければ、その都度調べればよいのです。

ポテパンキャンプで挫折してしまう人の特徴②:仮説と検証を繰り返すことができない

プログラミングを学ぶと、確実にエラーと遭遇します。

エラーは下記の流れで解決するのが一般的です。

エラー対処の流れ

  1. エラー文を読む
  2. エラー文をGoogle検索する
  3. エラーの原因を仮説立てる
  4. コードを書き換えて検証する
  5. 上記①〜④を繰り返す

挫折してしまう人は、③と④で挫折してしまいます。

最初はなかなか難しいと思いますが、プログラミングは試行錯誤を繰り返すことで力がつきます。

粘り強くとりくみましょう。

ポテパンキャンプで挫折してしまう人の特徴③:継続できない

ポテパンキャンプに挫折してしまう人は、継続できない人です。

プログラミングは「言語」なので、継続して使い続けることで少しずつ使えるようになります。

当然ながら数ヶ月だけ勉強して終わりではありません。

エンジニアである限り、継続して学び続けなければならないことを意識しましょう。

ポテパンキャンプで挫折してしまう人の特徴④:他責思考な人

プログラミングができない理由をポテパンキャンプのせいにする人は、挫折するでしょう。

「プログラミングスクールに通えばエンジニアになれる」と思ってる人がいますが、

そんなことはありません。

プログラミングスクールはあくまでもツールです。

ポテパンキャンプのカリキュラムは難しいですが、

粘り強く真面目に取り組めば現場で活躍できるエンジニアになれるでしょう。

ポテパンキャンプに挫折してしまったときはどうするのか?

What should I do if I am frustrated with the Potato Bread Camp?

結論としては、サポートに相談するのが最善です。

下記の流れでポテパンキャンプのサポートに相談しましょう。

ポテパンキャンプに挫折してしまったときはどうするのか?

  1. チャットサポートで運営者に連絡
  2. オンラインで面談を実施
  3. 今後の進め方を相談

実は私もプログラミングに挫折したことがあります。

どんなに頑張っても課題を解決できず、他のエンジニアには置いてかれてばかり。

もうプログラミングをやめようと本気で悩んでました。

そんな時助けてくれたのは、メンターの方でした。

ポテパンキャンプは、厳しくとも受講生の味方です。

ポテパンキャンプで努力すれば、半年後、今とは全く違う結果になってるはずです。

まずはポテパンキャンプの無料説明会に参加してみましょう。

ポテパンキャンプに関するよくある質問

ここからはポテパンキャンプに関するよくある質問をまとめますね。

卒業までの脱落率は?

3〜4割

紹介できる会社数は?

大体10社前後

転職までにどれくらい面接するのか?

100社エントリーして、実面接は10〜15社程度

自社開発企業へ転職できる人の割合は?

20代はほぼ100%。30代だと書類で落とされることが多く、20代と比べて1/4程度通過率に差がある。

選抜クラスの実務経験の割合は?

1〜2割です。SIerでJava開発していたような人が多いです。

指定の期間内に終わらない時の追加料金は?

1ヶ月5万円です。

仕事しながら通えるの?

可能です。フルリモート学習で、週15〜20時間が学習時間の目安です。

さいごに:ポテパンキャンプを受講しようか悩んでる方へ

ポテパンキャンプを受講しようか悩むなぁ。やっぱり、挫折しないか心配。

こんなふうに悩んでいませんか?

残念ながら悩んでばかりでは何も変わりません。

実は私もプログラミングスクールに数十万のお金を使うことに抵抗を感じてました。

「無駄になったらどうしよう」

こんなふうに思ってたのです。

しかし、「数十万のお金をケチって、このまま何もできない人間のままでいたくない。」と思い、

プログラミングスクールに通いました。

そしたら、あれほど挫折を繰り返していたプログラミングが驚くように理解できたのです。

今ではエンジニアとして完全リモートで働くことができてます。

ポテパンキャンプは現場で活躍できるエンジニアを養成する良スクールです。

他のスクールに比べて、Web系自社開発企業への就職・転職率が圧倒的です。

今なら無料説明会が開催されてるので、あなたのモヤモヤした悩みも解決できるでしょう。

ポテパンキャンプの無料説明会はこちら から確認できるので、

早速みてみてください。

\ 無料カウンセリング受付中 /

potepancamp-setback

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次