AIジョブカレの口コミ・評判は?メリット・デメリットも解説

aijobcolle-reputation
URLをコピーする
URLをコピーしました!

「AIジョブカレ」ってぶっちゃけどうなんだろう?現役エンジニアの方から見たメリット・デメリットも知りたいなぁ

こんな疑問に答えます。

AIジョブカレは講師陣が充実しており入門から実務レベルまで幅広く対応しているオンライン型スクールです。

しかし、試験に合格しないと追加料金を支払った上で追試を受けなければいけなかったり、課題が少なめという点について不満を抱いている受講者もいます。

私は100以上のオンラインプログラミング教材・スクールを受講してきた現役エンジニアですが、AIジョブカレのメリットである価格の安さを最大点に生かしてコスパ良く受講すべきです

この記事では、AIジョブカレの評判をまとめるとともに、私の目線でAIジョブカレのメリット・デメリットをまとめます。

この記事を読めば、あなたがAIジョブカレの受講が最適かどうかが分かるでしょう。

結論は、AIジョブカレの評判は賛否両論ですが、AIジョブカレPROというサービスは、0円で正社員として就職・転職が可能なサービスでありエンジニアとして転職したい方にとっては最高のサービスです。

詳しく解説していきます。

\ 未経験から0円でエンジニアに転職できる! /

/ 無料Web相談会開催中!

目次

AIジョブカレの特徴

AIジョブカレは、未経験からAI ・データ分析の知識を学び、実際に社会でAI 開発・実装、またデータ分析を担える⼈材を育成するスクールです。

通常の「AIジョブカレ」と「AIジョブカレPro」という2つのサービスに分かれており、35歳以下で半年以内にデータサイエンティストもしくはAIエンジニアになりたい人なら、「AIジョブカレPro」がおすすめ。

AIジョブカレとAIジョブカレProの両方の特徴を見ていきましょう。

\ 無料Web説明会開催中 /

受講形態オンライン型・通学
(新型コロナウィルスの感染拡大収束まで対面通学性はストップし「ライブ配信」による開講)
講師・米国で統計を学び外資で経験を積んだ方
・国内大手上場企業等で豊富な実務経験のある スペシャリスト
学習サポート・Slackで質問
提供しているコース
(価格は税込)
○機械学習講座
ライブ配信 132,000円
動画受講 105,600円

○ディープラーニング講座
ライブ配信 153,780円
動画受講 123,024円

○Python+数学講座
ライブ配信 54,780円
動画受講 43,824円

○Python講座のみ
ライブ配信 21,780円
動画受講 17,424円

○数学講座のみ
ライブ配信 33,000円
動画受講 26,400円

○Python + 数学超入門講座
動画受講 27,500円

○SQL講座
動画受講 38,500円

○統計+R講座
ライブ配信 88,000円
動画受講 70,400円

○統計+Python講座
ライブ配信 88,000円
動画受講 70,400円

○​​インフラ基礎講座
ライブ配信 88,000円
動画受講 70,400円

○​​ケーススタディ実演講座
ライブ配信 163,240円
動画受講 130,592円
転職サポートあり
AIジョブカレPro」の選考に選ばれれば受講料は0円
AIジョブカレProの参加条件は以下
1. 35歳以下またはプログラミング経験が1年以上ある
2. 遅くとも半年以内に転職意思がある
給付金あり
以下の講座が専門実践教育訓練給付金制度の対象講座であり最大で受講料の70%の給付金が得られる
・統計+R・機械学習講座
・ケーススタディ実演講座+機械学習講座+深層学習講座
・機械学習・深層学習 オンライン(Live配信)講座
・機械学習・深層学習 対面講座
・統計+R・機械学習 オンライン(Live配信)講座
・統計+R・機械学習 対面講座
返金保証○講座開始前
・手続き後に手数料1000円を差し引いた額を返金

○講座開始後
・未受講料相当の80%が返金される

○機械学習講座を受講後1年以内に正社員として転職した場合
・全額返金

○機械学習講座を受講後4ヶ月以上の勤務が約束された契約社員の仕事が決まった場合
・全額返金
言語Python、SOL、R
最短受講期間16週間
教材の資料期限あり
最終講義終了後3ヶ月まで(2020年12月開講まで)
最終講義終了後1ヶ月まで(2021年1月開講から)
AIジョブカレの特徴

\ 無料Web説明会開催中 /

AIジョブカレの良い評判

AIジョブカレの良い評判を見ていきましょう。

・講師陣が充実している
・入門レベルから実務レベルまで対応
・価格が安い

\ 無料Web説明会開催中 /

AIジョブカレの良い口コミ・評判①:講師陣が充実している

AIジョブカレの講師陣を確認するとYahoo!のデータサイエンティストや米国の有名大学で学んだ講師がずらりと並んでいます。

講師の質的側面は、文句なしです。

\ 無料Web説明会開催中 /

AIジョブカレの良い口コミ・評判②:入門レベルから実務レベルまで対応

当初は、他の動画サイト程度の入門のみだったらどうしようかと不安でしたが、かなりレベルの高い内容で最終的に実務で利用レベルとうたっているのは大げさでは無いのかなと思いました。また、第一期ということだったので、段取り部分で授業がまごつくのかなと思ったのですが、そんなことも全然なく授業進行に慣れた先生で非常に安心しました!
引用:https://www.aijobcolle.com/voice/ml/

\ 無料Web説明会開催中 /

AIジョブカレの良い口コミ・評判③:価格が安い

ズバリAIジョブカレを選んだ理由は?

間違いなく価格ですね。
他よりも格段に安いので。
あんまり良い宣伝にならずにすみません(笑)

AIジョブカレ受講者インタビューから引用:https://www.aijobcolle.com/single-post/change-interview02/

\ 無料Web説明会開催中 /

AIジョブカレの悪い口コミ・評判

AIジョブカレの悪い口コミ・評判を見ていきましょう

・試験に合格しないと追加料金がかかる
・参加者に偏りがある
・あまり手を動かさない
・課題が少ない・動画のクオリティが低いものもある
・講師の当たり外れがある

\ 無料Web説明会開催中 /

AIジョブカレの悪い口コミ・評判①:試験に合格しないと追加料金がかかる

「試験に受からないとお金がかかる」というプレッシャーがあることで、自分を追い込める面では良いですね。

\ 無料Web説明会開催中 /

AIジョブカレの悪い口コミ・評判②:参加者に偏りがある

一方、AIジョブカレ公式Twitterでは、20代、30代、40代が30%ずつという報告があります。

AIジョブカレは、19:30~21:30(隔週開催)で講義が行われます。

夜間の開講なので、仕事帰りのビジネスパーソンの割合が多くなる可能性は高いです。

そもそものITエンジニアの男女比は、一般社団法人 情報サービス産業協会の「2017 年版 情報サービス産業 基本統計調査」によると、男性が8割で女性が2割という分布です。

ratio-engineer
2017年版 情報サービス産業 基本統計調査より

参加者の男女比も、8割が男性であることは予め理解しておくと良いでしょう。

\ 無料Web説明会開催中 /

AIジョブカレの悪い口コミ・評判③:あまり手を動かさない

技術を理解するためには、実際に手を動かしてコードを書くことが大事です。AIジョブカレを受講する上では、自主的かつ積極的にコードを書く週間を作る必要がありそうです。

\ 無料Web説明会開催中 /

AIジョブカレの悪い口コミ・評判④:課題が少ない・動画のクオリティが低いものがある

ソースコードの穴埋め問題多数宿題にするなど課題がもう少しあったらよかった。内容的には満足

https://www.aijobcolle.com/voice/dl/

何回目かの動画のクオリティが悪すぎてキレそうになる(笑)
ただ、1回だけダメダメな動画がありました。プロジェクタがいつもと違うのか、スクリーンに映される画面がめっちゃ小さい!もちろんその回も動画で復習しましたが、ストレスが凄かったのを覚えています(笑)とにかく見にくい!言葉は悪いのですが、動画を見ているとイライラしてキレそうになります。この回は学習の効率が下がりました。。。

https://propoko.com/blog/aijobcolle-review-02

満足・・・カリキュラムが充実していた。不満・・・スライドが文字が多く、分かりにくい。(イメージの把握→詳細)にしてほしかった。

https://www.aijobcolle.com/voice/dl/

カリキュラム全体の満足度は高いものの、一部の講座に関して「わかりにくい」「クオリティが低い」という評価が見られますね。ただし、価格が良心的なことを踏まえると、いずれも許容範囲だとおもいます。

\ 無料Web説明会開催中 /

AIジョブカレの悪い口コミ・評判⑤:講師の当たり外れがある

人と人との相性が合う合わない問題は常に付きまといます。AIジョブカレの講師は複数人在籍していますので、自分にあった講師をみつけて効率的に学習を進めましょう。

\ 無料Web説明会開催中 /

AIジョブカレの口コミや基本情報を踏まえたメリット

ここからは調査したAIジョブカレの口コミ情報と、基本情報を踏まえて、現役エンジニアである私から見たAIジョブカレのメリットをまとめていきます。

  • 国に認められた信頼性の高い講座でありながら価格が安い
  • 転職保証が手厚い【AIジョブカレPRO】
  • 返金保証がある

\ 無料Web説明会開催中 /

AIジョブカレの口コミや基本情報を踏まえたメリット①:講座の信頼性が高く価格が安い

AIジョブカレの講座は、日本ディープラーニング協会(E資格認定プログラム)、経済産業省(第四次産業革命スキル認定講座)、厚生労働省(専門実践教育訓練給付金)からお墨付きが得られている講座です。

国の機関からお墨付きをもらっている講座ということは、カリキュラム内容の信頼性が高いことを意味します。

さらに、専門実践教育訓練給付金を貰える対象者であれば、受講料の70%を国から支給してくれます。

以下のフローチャートで、あなたが簡易的に給付金をもらえる対象者かどうかを判定できるので参考にしてください。

flowchart-to-check-if-you-are-eligible-to-receive-benefits
専門実践教育訓練給付金の対象者判定フローチャート
※あくまで目安です

専門実践教育訓練給付金制度の対象講座(最大で受講料の70%の給付金が国から支給されます)

  • 統計+R・機械学習講座
  • ケーススタディ実演講座+機械学習講座+深層学習講座
  • 機械学習・深層学習 オンライン(Live配信)講座
  • 機械学習・深層学習 対面講座
  • 統計+R・機械学習 オンライン(Live配信)講座
  • 統計+R・機械学習 対面講座

例えば、「統計+R・機械学習講座」の動画受講コースであれば、通常価格が17万6,000円ですが、この内70%が国から給付されるため、実質5万2,800円で受講出来るわけです。(コスパ良すぎです。)

もしあなたが給付金対象者である場合は、AIジョブカレの受講を検討すべきなので、まずは無料web説明会に参加してみましょう。無料なので何も失うものはありません。

\ 無料Web説明会開催中 /

AIジョブカレの口コミや基本情報を踏まえたメリット②:転職保証が強い【AIジョブカレPRO】

AIジョブカレには、「AIジョブカレPRO」というサービスがあります。

AIジョブカレPROは、講座受講前に選考審査を受けて通過した方に対して、0円で講座を提供するプログラムです。

転職が前提のプログラムのため、転職の意思が強い方はは、AIジョブカレPROの審査を受けるべきです。

応募条件について以下にまとめます。

条件3ヶ月〜半年以内に転職したいかつ転職できる方
年齢35歳以下の方 ※学歴不問
経験プログラミング経験1年以上 ※28歳以下の方は学生時代でも可
募集人数各講座10名 ※満員の場合は次期講座を案内
AIジョブカレPRO公式より引用

\ 無料Web説明会開催中 /

AIジョブカレの口コミや基本情報を踏まえたメリット③:返金保証がある

AIジョブカレは、受講開始前および受講開始後にキャンセルした場合、一部返金してくれます。

また、AIジョブカレを経由して転職に成功した場合、受講料の全額を返金する保証もあります。

○講座開始前にキャンセル
・手続き後に手数料1000円を差し引いた額を返金

○講座開始後にキャンセル
・未受講料相当の80%が返金される

○機械学習講座を受講後1年以内に正社員として転職した場合
・全額返金

○機械学習講座を受講後4ヶ月以上の勤務が約束された契約社員の仕事が決まった場合
・全額返金

\ 無料Web説明会開催中 /

AIジョブカレの口コミや基本情報を踏まえたメリット④:卒業後のフォローが手厚い

AIジョブカレは、卒業生を対象に有料セミナの半額招待や無料勉強会に参加できます。

人工知能をはじめICT技術は技術の移り変わり・変化が激しいです。

AIジョブカレを完遂することで、講座終了後も知識のアップデートの支援が受けられるのは素晴らしいですね。

\ 無料Web説明会開催中 /

AIジョブカレの口コミや基本情報を踏まえたデメリット

ここからは調査したAIジョブカレの口コミ情報と、基本情報を踏まえて、現役エンジニアである私から見たAIジョブカレのデメリットをまとめていきます。

  • 教材は期限とともに閲覧不可
  • Webアプリを学ぶ講座がない

\ 無料Web説明会開催中 /

AIジョブカレの口コミや基本情報を踏まえたデメリット①:教材は期限とともに閲覧不可

AIジョブカレの動画教材は、残念ながら期限を迎えると閲覧することは出来ません。

AIジョブカレで学んだ後は、新たに自ら教材を購入のうえ学習を進める必要があります。

プログラミングスクールの中には、受講期限が過ぎても半永久的に最新化された教材を観ることが出来るものもあります。

もし半永久的に最新化された教材を提供しているスクールに興味がある方は、以下の記事を参照ください。

AIジョブカレの口コミや基本情報を踏まえたデメリット②:Webアプリを学ぶ講座がない

AIジョブカレには、DjangoやFlaskといった人工知能アプリを作成するためのフレームワークに関する講座はありません。

もしあなたが、AIエンジニアの中でもWeb系エンジニアを目指している場合、AIジョブカレは不適です。

DjangoやFlaskといったフレームワークもまとめて学びたい場合は、「キカガク」がおすすめです。

その他、Pythonが学べるスクール12つを比較した記事もあるので、AIジョブカレ以外のスクールを知りたい方はあわせて見ていただけると嬉しいです。

AIジョブカレの受講をおすすめする人

AIジョブカレの良い評判と悪い評判、そしてメリット・デメリットの結果を踏まえると、AIジョブカレは「未経験から短期間でデータサイエンティストとして転職したい35歳以下の男性」におすすめです。

特に、くりかえしになりますが、あなたが専門実践教育訓練給付金を貰える対象者かどうかも重要なポイントです。

まずは無料Web説明会に参加し、あなた自身がAIジョブカレを利用して転職出来るのかどうか、そして専門実践教育訓練給付金を貰える対象者かどうかを確認してください。

\ 無料Web説明会開催中 /

まとめ:AIジョブカレの口コミ・評判(悪評含む)とメリット・デメリットを整理

本記事では、AIジョブカレの口コミと評判、そして筆者の目線でメリット・デメリットをまとめました。

くりかえしになりますが、AIジョブカレは未経験から短期間でデータサイエンティストになりたい35歳以下の方におすすめです。

AIジョブカレに少しでも興味を持ちましたら、まずはAIジョブカレの無料説明会に参加してみましょう。

\ 無料Web説明会開催中 /

もし受講期限のない買い切り型のプログラミングスクールに興味がある方は【厳選】オンラインプログラミングスクールおすすめ6選!もご確認ください。

AIジョブカレ以外のAIが学べるスクールを知りたい方は、【保存版】AI(人工知能)が学べるスクール12社比較!転職サポート有無も解説!を参照ください。

aijobcolle-reputation

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる