【社会人向け】AI(人工知能)が学べるスクール(12社)を比較!評判も解説!

compare-as-school
URLをコピーする
URLをコピーしました!
悩んでいる男性

星の数ほどあるAIプログラミングスクールの中で最適なスクールってどれだろう?すでに働いている社会人の自分が、これからAIを学ぶ意味ってあるのかな?

こんな疑問に答えたいと思います。

AIはエンジニアの方もそうでない方も学んでおくべきです。

なぜなら、AI市場が我々の想像をはるかにこえるスピードで拡大するからです。

人工知能(AI)の市場規模は、2021年の583億米ドルからCAGR39.7%で成長し、2026年には3096億米ドルに達すると予測しています。

出典:人工知能(AI)の市場規模、2026年に3096億米ドル到達予測|株式会社グローバルインフォメーションのプレスリリース

AIを学ばなければ、AIを活用したビジネスや改善策を考えるのが当たり前の時代において、あなたは蚊帳の外に追いやられるでしょう。

私はこれまで100以上のオンラインプログラミング教材やプログラミングスクールで学んできた現役エンジニアですが、これまで以上にAIが中心となる時代が来るのは確実だと思ってます。

この記事では、AIを学びたい社会人の方向けに、AIが学べる12つのプログラミングスクールの「サポート体制」、「学べる内容」、「転職支援の有無」、そして「価格」の観点で比較評価しました

この記事を読めば、あなたにとって最適なプログラミングスクールがどれかを理解できるでしょう。

結論を先に述べます。

AIを学びたい社会人におすすめのスクール

それでは早速まとめていきます。

目次

AIが学べるスクール比較表 (12社)

各スクールの比較表です。

スクロールできます
スクール名テックジムアイデミーキカガクデイトラAIジョブカレCODEGYM MonthlyFreeksTech CampTech Academytech boostPyQCode Camp
サポートあり。いつでも質問可能。あり。いつでもチャットで質問可能あり。いつでもチャットで質問可能あり。いつでもチャットで質問可能あり。いつでもチャットで質問可能あり。現役エンジニアが専属でコーチング。いつでもチャットで質問可能。あり。いつでもチャットで質問可能。あり。いつでも質問可能。あり。専属のパーソナルメンターが付く。チャットでいつでも質問可能あり。マンツーマンレッスンが月8回。いつでもメンターに質問可能。あり。いつでも質問可能。あり。マンツーマン指導あり。いつでも質問可能。
転職サポートなし。転職・就職目的以外の参加者多数。なしあり。「doda(デューダ)」を提供する会社と業務提携。なしなし
あり。応募書類作成サポート、求人紹介など。転職実績多数。
なしなし。Pythonは無く、Java, PHPのみサポート。あり。転職が成功しなかった場合、全額返金可能あり。受講状況や習得したスキリに合わせたスカウト。あり。「TechStars」, 「Midworks」のエージェントが転職・独立をサポート。なし。なし。PythonではなくPHPといったWeb関連であれば転職サポートコースあり。
学べる内容・Python基礎コース
・AIエンジニア養成コース
・Python基礎、機械学習、自然言語処理、IoT、Webアプリ開発等、基礎〜先端技術まで・Python基礎、機械学習、自然言語処理、Webアプリ開発等、基礎〜応用までSNSマーケティング領域におけるデータ分析が中心・Python基礎、数学、機械学習、統計、深層学習等、基礎〜中級まで・受講者の目標に応じて独自のカリキュラムを組むスタイル。目標や作りたいものが無くてもOK。・Python基礎、データ処理、機械学習、Androidなどのオリジナルアプリ等、基礎〜中級・Python基礎、データ分析、深層学習、Webアプリ開発等、基礎〜中級・Python基礎、データ分析、機械学習、深層学習等、基礎〜中級・Python基礎、機械学習、数学、機械学習、深層学習等、基礎〜応用・Python基礎、機械学習、データ分析、数学、Webアプリ等、基礎〜中級・Python基礎、データ分析といった基礎レベル
料金入会金:33,000円 + 月額会費:22,000円480,000円~980,000円110,000円〜79,800円49,800円~月謝制:24,970〜/月月謝制:9,800円/月月額19,800円209,000円~309,000円3ヶ月総額 329,120円月謝制:3,040円〜148,000円
12つのAI系スクール徹底比較表

「え!?こんなにたくさんあるの!?」と思いますよね。

私なりに選ぶポイントをいくつかの観点に分けて整理し、最適なAIスクールをピックアップしたのでもう少しお付き合いください。

【選ぶポイント別】おすすめAIスクール

ここからは、比較表を元に以下の観点毎におすすめスクールをまとめます。

  1. プログラミング未経験でまとまった休みが取りにくい社会人の方
  2. プログラミング未経験だがAIエンジニアとしての転職も視野に入れている社会人の方
  3. 短期集中型でしっかりと学びたい社会人の方
  4. 低価格で教養として学びたい社会人の方

多忙な未経験社会人におすすめAIスクール  

未経験でありながらまとまった休みが取りにくい方向けということで、主に以下の観点でAIスクールを厳選します。

  • 挫折しないように専属のメンターによる手厚い学習サポートが受けられる
  • 学習を始める前に、目標設定からカウンセリングを受けられる
  • 好きな時に好きなだけ学ぶことができる
  • オンラインでQ&Aが可能であり回答が迅速かどうか

CODEGYM Monthly

CODEGYM Monthlyの特徴は、「受講者の目標やライフスタイルに合わせたベストなスケジュールが組める」という点です。

挫折による解約率は2021年5月7日時点で脅威の0%。専属コーチによる手厚いサポート(チャットによるQ&A)が受けられます。

教材は市販の書籍・動画教材またはインターネット上に無料公開されている教材や外部サービスを使います。この点が月々24,970円〜という低価格の秘密です。

私個人の意見としては、プログラミングを少し勉強したあとオリジナルのポートフォリオを作りたい方や、自律的に学ぶ意欲が高い方におすすめです。

参考記事: 【挫折0%】CODEGYM Monthly(コードジムマンスリー)の評判は?

\ 無料カウンセリング実施中 /

TechAcademy

Tech Academy特徴は、「通過率10%という厳しい関門をくぐり抜けたパーソナルメンターによるサポート」です。

週2回マンツーマンでのメンタリングと毎日15時〜23時のチャット・レビューサポートで、無理無駄なくAIを活用するための知識が学べます。

嬉しい点は、受講期間終了後もカリキュラムは継続して閲覧可能であり、カリキュラムはその都度アップデートされます。

つまり、「仕事が忙しくて満足に受講できなかった。。。」という状態になったとしても、最新化された教材で学習・復習が出来るということです。

受講形態もオンラインで完結なので、無理してスクールに通う必要もありません。

料金は174,900円であり、他のスクールに比べると良心的な価格と言えます。

また、TechAcademyのAIコースは、「専門実践教育訓練給付金制度」の対象講座です。

対象者は、受講料の最大70%がハローワークから支給されます。

給付金の対象かどうかは、 テックアカデミーのAIコースの評判は?【Python3は学習済前提に注意】の記事を参照するとともに、ハローワークに問い合わせいただければと思います。

参考記事: テックアカデミーのAIコースの評判は?【Python3は学習済前提に注意】

\ 無料体験受付中 /

テックジム

テックジムは「自習型のプログラミング学習法」を掲げてます。テックジム方式とも言いまして、すでに動いているサンプルコードをもとに、仕様変更の課題を出し、それをコーディングしていくというものです。

カウンセリングを通じて目的に応じた学習計画を立て、サポートを受けながら能動的な学習を行う形式のため、習熟効率を最大化できるのが最大のメリットです。

例えばですが「転職は考えてないが、今の業務を自動化して早く仕事を終わらせたい」という人は最適だとおもいます。

価格は入会金33,000円+月額会費22,000円で良心的です。

参考記事:【最新】テックジムの評判は?現役データサイエンティストがレビュー

\ テックジム方式で確かな実力をつけよう /

tech boost

tech boostは、現役エンジニアとのマンツーマンレッスンが月々8回受けられるオンライン完結型スクールです。

マンツーマンレッスンでは、学習の進捗確認、技術指導、学習の不安やその他の悩みの相談まで対応しています。

またtech boostで学習されている方の9割以上が未経験の方です。

カリキュラム自体は初めてプログラミングに触れる方向けに作成しており、メンターも未経験の方が躓くポイントを熟知している方々となっています。

余談ですが、tech boostは転職サポートも提供しており「TechStars」, 「Midworks」のエージェントのサポートを受けられます。

料金は3ヶ月総額329,120円です。提供するサービスに見合った金額かと思います。

参考記事:【最新】tech boost(テックブースト)評判・口コミ【他スクールとの比較あり】

\ 無料説明会受付中 /

転職も視野に入れている社会人におすすめAIスクール

「せっかくならスキルアップとともに転職も視野に入れたい」という方向けに、転職サポート付きで実績も高いAIスクールを厳選します。

Tech Camp

Tech Campの特徴は、「転職が成功しなかった場合、全額返金」という点です。

転職に対する意欲が高い場合は、TechCamp一択かもしれません。

30代でも目的意識と学習意欲があれば、エンジニアへの転身は十分可能なので、TechCampのサポートを受けてみるのはいかがでしょうか?

参考記事: TECH CAMP(テックキャンプ)の評判は?おすすめする人を徹底解説

\ まずは無料相談! /

キカガク

キカガクは「doda(デューダ)」という転職サービスを提供する会社と業務提携を結んでます。

転職支援で信頼性の高い「duda」の豊富な求人情報から、一人ひとりの思考にあった求人・スカウトを受けられます。

キカガクの教材は私もUdemyで購入しておりますが、「わかりやすい」の一言です。教材の質という観点では、私の一押しです。

参考記事: キカガクの評判は?おすすめする人、メリット・デメリットも解説

\ とにかく「わかりやすい」 /

AIジョブカレ

は、未経験可能な求人紹介をモットーとしているスクールです。

AIジョブカレ応募書類作成サポートまで対応しており、AIジョブカレが持つ豊富な企業ネットワークから最適な求人情報を得ることができます。

講義は入門から現場で活用することを見据えた実践的な内容まで揃えており、講師陣も米国で統計学を専門とした経歴を持つ方を始め高い学歴と実績を有してます。

講義の質に加え転職サポートも充実したAIジョブカレですが、料金は49,800円〜で良心的です。

参考記事: AIジョブカレの口コミ・評判は?メリット・デメリットも解説

\ 無料Web説明会受付中! /

短期集中型でしっかり学びたい社会人向けAIスクール

短期集中型でみっちり学びたい社会人の方におすすめのAIスクールをまとめます。

Aidemy

アイデミー(Aidemy)は3ヶ月で未経験から高度なAI技術を使いこなせることを目標とした完全オンライン完結型スクールです。

Aidemyが提供するクラウド環境上で学習を行うため、煩雑な環境構築が不要であり、インターネットに接続可能なPCがあればいつでもどこでも学習が可能です。

学習領域は幅広く、AIアプリ、自然言語処理、データ分析、IoT、画像認識、機械学習、深層学習等、Pythonを軸としたコースに加え、Git、Dockerといったチーム開発で必要なシステムや仮想環境技術まで学ぶことができます。

「学ぶ意欲だけなら誰にも負けない」という気概があればAidemyが良いかと思います。

参考記事:Aidemy(アイデミー)の評判・口コミをAidemy受講者が解説!

\ 無料オンライン相談会予約受付中 /

低価格で教養として学びたい社会人向けAIスクール

転職までは考えてないけど、教養レベルで学びたい社会人向けのスクールをまとめます。

PyQ

PyQは、月額3.040円〜という低価格でありながらいつでもシステム上で質問することができるサービスです。

低価格でありながらも実践的なプログラミングを段階的に学べることを意識した構造になっており、過去にプログラミングで挫折した経験のある社会人の方におすすめです。

\ もう挫折しない /

Freeks

Freeksは、月額9,800〜という低価格でありながらも通常カリキュラム、勉強会参加、課題添削、チャットサポート、模擬プロジェクトの参加などすべて含まれたコスパ最高のスクールです。

模擬プロジェクトシステムが特徴的で、組織でシステム開発を行う上で実施する要件定義、設計、実装、テスト、納品といった一連のフローを体験することが出来ます。

低価格でありながらも実務を模擬したチーム開発の体験が出来るのはFreeksの強みです。

試しに模擬プロジェクトに参加して「面白いな」と思えたあなたは、エンジニアの才能ありですよ。

参考記事:Freeks(フリークス)の評判は?メリット・デメリットも解説

\ 無料説明会受付中! /

その他:SNSやマーケティング領域に特化したデータ分析

AI自体をマーケティング領域に活用したい社会人の方におすすめするスクールをまとめます。

デイトラ

デイトラは、年間受講者数8,000人を超えるオンライン型プログラミングスクールです。

デイトラが提供するPythonコースは、SNSやマーケティングに関連するアプリやデータ分析手法に着目したコースとなっています。

オンラインかつ買い切り型のスクールため、購入したら一生動画教材が見放題となるためコスパが良いです。

受講期限もなく好きな時間に好きなだけ学べるので、夜遅くまで働く多忙な社会人でも安心です。

参考記事:【2021年最新】デイトラ割引クーポンを入手する方法【5つ】

まとめ:12社を比較し各ライフスタイルに合ったAIスクールを整理しました。

記事の冒頭で述べたとおり「未経験で多忙な社会人の方」、「転職を視野に言えれている社会人の方」、「短期集中型でしっかり学びたい社会人の方」、「低価格で教養として学びたい社会人の方」の4つに分けて、おすすめのスクールをまとめました。

自分にあったスクールは見つかったでしょうか?

もし気になるスクールがみつかったら、無料のオンライン説明会やカウンセリングを受けましょう。

なぜなら、無料オンライン説明会に参加すると、説明会参加者限定の特典(割引クーポンやテキストなど)がもらえるからです。

カウンセリングだけ受けるというのも全然OKだと思いますので、ぜひ一歩を踏み出してみてください。

compare-as-school

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる