【100教材から厳選】プログラミングスクールランキング

programming-school-ranking

プログラミングスクールで学ぼうと思うんだけど、結局どのスクールが良いか悩むな。プログラミングスクールに詳しい人のおすすめが知りたい。

こんな悩みに答えます。

この記事は、プログラミング知識がなく絶望していた過去の私が悩んでいた事(下記)を解決する記事です。

こんな悩みを抱える人向けの記事です

  • コスパの良いプログラミングスクールが分からない
  • 毎日深夜まで仕事があっても無理なく学べるスクールが知りたい
  • プログラミング知識なしからIT企業に転職したい・活躍し続けたい
  • プログラミングを本で勉強したけど挫折した
  • 一生使える知識が身につくスクールが知りたい

結論としては、買い切り型で無期限で学べるオンラインプログラミングスクールを選ぶべきです。

その理由は以下の通り。

買い切り型のオンラインプログラミングスクールを選ぶべき理由

  • 買い切り型で受講期限が無いから自分のペースで好きな時に好きなだけ学べる
  • 動画形式で学べるため、分からない箇所を繰り返し聞くことができる
  • 質問はいつでもチャットで可能

結果としては私は、仕事に追われながらも3ヶ月で挫折することなくプログラミングスキルを身につけ、

ハッカソンで賞を獲得するレベルになりました。

今では完全リモートで働いてます。

それ以降も、会社の研修でプログラミングスクールのカリキュラムを受講したり、自費でプログラミング教材を購入して学んできました。

いつのまにか学んだ教材数は100超え!すべて比較表でまとめて、分析してきました。

100近くのプログラミングスクールや教材を比較評価

たぶんこれだけの教材を使って学んできた人は、ほとんどいないでしょう。

この記事では、100以上のオンラインプログラミング教材やスクールで学び、

完全リモートで働くことを実現した私がおすすめするプログラミングスクールを、

ランキング形式で紹介します。

「プログラミングが全く分からなかった10年前に戻ったら、このプログラミングスクールを選ぶ!」

というのを正直にまとめました。

記事の後半では、割引情報も掲載してるので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

すぐにランキングを知りたい人は、こちら(プログラミングスクールランキングへ)を押してください。

目次

プログラミングスクールランキングの考え方【確認ポイント5つを解説】

Programming School Ranking Concepts [5 Points to Check Explained].

まずプログラミングスクール選びで重要な指標を整理します。

100以上の教材やスクールを見てきた私としては下記のとおりです。

プログラミングスクールの選び方

  1. 最新教材が半永久的に見放題かどうか
  2. 卒業後もキャリアサポートが受けられるか
  3. 未経験からでも転職・就職させた実績が豊富かどうか
  4. カリキュラムや講師の質が良いかどうか
  5. 価格以上のサービス、給付金制度の有無といったコスパの良いスクールかどうか

個人的にこの5つの中で大事なのは、①と②。つまりアフターサポートです。

なぜなら途中で挫折したり、仕事が急に忙しくなったり、体調を崩してしまっても、やり直しが効くから。

改めて5つのポイントを、1つずつ説明しますね。

ランキングの考え方①:最新教材が半永久的に見放題かどうか

最新教材が卒業後も見放題のスクールを選ぶべき理由は、ITは変化の激しい業界だからです。

身近な例だと下記のようなものがあります。

理由:IT業界は変化が激しい

  • 1年前に学んだコードが、セキュリティ対策のアップデートで動かなくなった
  • スクールで学んだツールの仕様が変わって学んだ通りに使えなくなった
  • スクールで学んだツールよりも便利なツールが流行ってしまい学んだ知識が使えない、等

「せっかくお金払って勉強したのに役に立たなくなった」

こんなことが起きないためにも、アフターサポートがどれだけ充実してるかを確認すべきです。

ランキングを決める際は、以下のような考え方で点数をつけました。

  • 最新教材が卒業後も見放題:20点
  • 卒業後期間限定で教材見放題:10点
  • 卒業後は一切教材を閲覧できない:0点

冒頭で述べた通り、途中で体調を崩したり、仕事の都合で受講ができなくなっても安心ですしね。

プログラミングスクールは、必ず受講期限が無期限であるかどうかを最優先に確認しましょう。

関連記事:【受講期限無制限】オンラインプログラミングスクールおすすめ7選!

ランキングの考え方②:キャリアサポートが半永久的かどうか

「スクール経由で就職・転職したものの、思い描いてた働き方ができない」

こんなことはよくあります。

そのためキャリアサポートが卒業後も利用できるかも、スクール選びでは重要なポイントです。

ランキングを決める際は、以下のような考え方で点数をつけました。

  • 卒業後のキャリアサポートが無期限:20点
  • 卒業後、一定期間サポート、年齢制限がある:10点
  • 卒業後のキャリアサポートなし:0点

ランキングの考え方③:未経験からの就職・転職実績が豊富かどうか

就職・転職実績は、未経験からでも企業に内定が貰えるレベルのスキルが身につくかどうかの指標になります。

特に40代未経験といった高齢の方をどのくらい就・転職させてるかに着目しました。

ランキングを決める際は、以下のような考え方で点数をつけました。

  • 40代以上未経験から転職成功の実績あり:20点
  • 30代以上未経験から転職成功の実績あり:10点
  • 20代のみ転職支援:0点

ランキングの考え方④:カリキュラムや講師の質で選ぼう

カリキュラムや講師の質が低ければ、途中で挫折したり稼げるスキルは身につきません。

プログラミングスクールの中には、”現役エンジニア”と言いながらも、未経験からエンジニアになったばかりの元受講生を講師やメンターにしてるところもあります。

月に100万以上稼ぐような超一流講師から、一流の考え方を学べるかどうかも、プログラミングスクール選びでは重要です。

ランキングを決める際は、以下のような考え方で点数をつけました。

  • 講師の実績が具体的であり、良い口コミが多い:20点
  • 講師の実績に具体性がない or 当たり外れの口コミがある:10点
  • 講師に関する悪い口コミが目立つ:0点

ランキングの考え方⑤:給付金や転職保証でコスパ良く学べるかどうか

プログラミングスクールの受講料は高額です。

しかし、条件次第では受講料の最大70%が給付されたり、転職できなかったら全額返金してくれるスクールがあります。

プログラミングスクール選ぶうえでは、コスパ良く低リスクで学べるかどうかも重要なポイントです。

ランキングを決める際は、以下のような考え方で点数をつけました。

  • 給付金と転職保証の両方がついている:20点
  • 給付金または転職保証制度のどちらかがある:10点
  • 給付金も転職保証制度もない:0点

プログラミングスクールランキング

Programming School Ranking

早速プログラミングスクールランキングを発表します。

【厳選】プログラミングスクールランキング

比較表も用意しました。

スクロールできます
スクール名raisetech-school
RaiseTech(レイズテック)
daytraデイトラtechacademy-school
テックアカデミー
kikagaku-school
キカガク
iosacademia
iOSアカデミア
potepan-camp
ポテパンキャンプ
受講期限無期限無期限無期限無期限無期限有限
キャリアサポート無期限1年内定獲得まで無期限内定獲得まで無期限
転職実績40代未経験40代未経験30代未経験情報無し35歳以下40歳未経験
講師月単価80万以上のエンジニア現役フリーランスエンジニアあたりはずれあり専任講師専任講師専任講師
給付金・転職保証給付金なし
転職保証なし
給付金なし
転職保証なし
給付金あり
転職保証あり
給付金あり
転職保証なし
給付金なし
転職保証なし
給付金あり
転職保証あり
公式ページリンク詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

それぞれ解説していきます。

1位:RaiseTech(レイズテック)

堂々の1位は「RaiseTech(レイズテック)」です。

とにかくアフターサポートが圧倒的でコスパが良い。

項目内容点数
最新教材永久に見放題20点
キャリアサポート永久にサポート20点
転職実績40代未経験から成功20点
講師月単価80万以上の現役エンジニア20点
給付金・転職保証なし0点
総合アフターサポート&講師・カリキュラムのクオリティが高く、一生学べる最高のスクール80点

一言で言えば卒業が無いスクール。カリキュラム終了後も無期限・無制限でプログラミングに関する質問が可能だからです。

一生学び続けられる環境が手に入ります。

「挫折しそうで不安だな」とか「受講料が無駄にならないかな」という心配は一切無用。

挫折してもやり直せるし、永遠に最新教材が学び続けられるので、受講料は無駄になりません。

この内容で料金は約35万円程。

学生なら学割で、25万円ほどで受講できます。

100以上の教材を見てきた私が断言します。RaiseTechなら間違いなしです。

>> RaiseTech受講者の口コミを確認する(公式ホームページへ)

関連記事:【危険】RaiseTechの説明会に参加すると人生が変わってしまう
関連記事:RaiseTech(レイズテック)の評判・口コミは?メリット・デメリットも解説

2位:デイトラ

2位は「デイトラ」です。

低価格でありながらも最新教材が見放題でカリキュラムも最高。

項目内容点数
最新教材永久に見放題20点
キャリアサポート1年のみ(転職支援コースを要購入)10点
転職実績40代未経験から成功20点
講師厳選された現役フリーランスエンジニア20点
給付金・転職保証なし0点
総合全コース10万弱と圧倒的なコスパが魅力的70点

デイトラの魅力は、全コース10万円弱という圧倒的なコスパ。

低価格でありながらも、充実したアフターサポートと一流講師による確かな授業が魅力的です。

「低価格で確かな実力を身につけたい」

そんな人はデイトラで間違いないでしょう。

>> デイトラ受講生の口コミを確認する(公式ホームページへ)

割引情報【最新】デイトラ割引クーポンを入手する方法【7つ】
関連記事:デイトラのおすすめコースは?【職種と年代別で解説】

3位:テックアカデミー(TechAcademy)

3位は「テックアカデミー」です。

プログラミングスクール業界最大手でありながらも、コスパよく学べる良スクール。

項目内容点数
最新教材永久に見放題20点
キャリアサポート転職・副業獲得まで10点
転職実績30代未経験から成功10点
講師現役エンジニア(メンターに当たり外れあり)10点
給付金・転職保証あり20点
総合業界最大手の安心感とコスパの良さがGood70点

テックアカデミーの魅力は、充実した給付金や転職保証です。

具体的には「転職できなかったら全額返金」や「受講終了後、1年働いたら70%給付」といった制度があります。

「そろそろ将来を見据えてスキルを身に着けて副業や転職したい」

そんな人はテックアカデミーがおすすめです。

>> テックアカデミー受講生の口コミを確認する(公式ホームページへ)

関連記事:テックアカデミーで給付金がもらえる人はどんな人?
関連記事:テックアカデミーなら30代以上でも受講できて転職も可能な理由

4位:キカガク

4位は「キカガク」です。

AIに特化したプログラミングスクールの中で唯一最新教材が見放題のプログラミングスクール。

項目内容点数
最新教材永久に見放題20点
キャリアサポートいつでも転職支援サポートを利用可能20点
転職実績年齢非公表0点
講師キカガクの専任講師20点
給付金・転職保証給付金あり、転職保証なし10点
総合データサイエンティストを目指す人におすすめ70点

転職実績はあるものの年齢が非公開だったため、点数をつけてません。

しかしキカガクは、多くの受講生をエンジニア転職に導いてるので、内容によっては1位です。

PythonやAIに特化した学習をしたければ、キカガクで決まりかなと思います。

>> キカガク受講生の口コミを確認する(公式ホームページへ)

関連記事:キカガクの評判は?おすすめする人、メリット・デメリットも解説
関連記事:キカガクは難しいのか?【結論:難しいが分かりやすい】

5位:iOSアカデミア

5位は「iOSアカデミア」です。

iPhone専用のアプリ開発に特化したプログラミングスクールとして確固たる地位を確立しつつあるスクールです。

項目内容点数
最新教材永久に見放題20点
キャリアサポート内定獲得まで10点
転職実績35歳以下10点
講師iOSを専門とするエンジニア10点
給付金・転職保証なし0点
総合ライバルが少ないモバイルアプリ専門エンジニアとして転職を目指す戦略がGood50点

iOSアプリを専門とするエンジニアは、需要が高いものの人手不足が続いてる状況です。

つまり、ライバルが少ないので、エンジニア転職を成功させやすいわけです。

「iPhoneが大好き」

という方におすすめです。

>> iOSアカデミア受講生の口コミを確認する(公式ホームページへ)

関連記事:iOSアカデミアの評判・口コミ | 実受講者のリアルな声を紹介
関連記事:iOSアカデミアの料金はいくら?【他スクールより高い?コスパは?】

6位:ポテパンキャンプ

6位は「ポテパンキャンプ」です。

卒業後に教材は見れないですが、自社開発企業への転職が強すぎるのでランクインさせました。

項目内容点数
最新教材卒業とともに閲覧不可0点
キャリアサポート無期限でいつでも転職サポート20点
転職実績40歳未経験から転職実績あり20点
講師ポテパンキャンプ専任講師10点
給付金・転職保証あり20点
総合Web系自社開発企業への転職を目指すならポテパンキャンプが間違いない70点

卒業後は最新教材の閲覧は不可ですが、卒業後もキャリア相談やおすすめ求人の紹介をしてくれます。

さらに2023年7月18日から、受講料の最大70%が給付される制度の利用が可能となりました。

さらに転職できなければ全額返金。

「確実にWebエンジニアになりたい。」

そんな方はポテパンキャンプを強くおすすめします。

>> ポテパンキャンプ受講生の口コミを確認する(公式ホームページへ)

関連記事:ポテパンキャンプの評判は?悪評含め徹底解説
関連記事:【朗報】ポテパンキャンプは給付金制度あり【貰える人はどんな人?】

目的別におすすめプログラミングスクールランキングを解説

Explanation of recommended programming school ranking by purpose

プログラミングを学ぶ目的が明確な人向けに、目的別プログラミングスクールランキングをまとめます。

  1. エンジニア転職して収入アップしたい
  2. 副業で稼げるようになりたい
  3. 会社の業務を効率化したい
  4. フリーランスになりたい

それぞれ解説します。

1. エンジニア転職して収入アップしたい人におすすめのスクール

エンジニア転職して収入アップを目指したい人は、転職保証付きのプログラミングスクールが良いでしょう。

なぜなら転職できなければ受講料が全額返金されるからです。

具体的なプログラミングスクールとしては、以下のスクールがおすすめです。

ただし、転職保証は年齢制限があるため注意が必要です。

詳しくは別記事の「【全額返金】転職保証付きプログラミングスクール(4つ)を徹底解剖!」にまとめてるので、合わせて読んでみてください。

関連記事:ポテパンキャンプは30代・40代でも転職できる?実受講者の体験をもとに解説
関連記事:テックアカデミーで30代からエンジニアになれるのか?

2. 副業で稼げるようになりたい人におすすめのスクール

副業、もしくはスキマ時間を活用して稼ぐ力を身に着けたい方は、案件獲得と納品までのサポートまでしてくれるスクールがおすすめです。

プログラミングを学んだものの案件が獲得できず、結局稼げないパタンが多いからです。

おすすめのプログラミングスクールは以下のとおりです。

この2つのコースは、卒業後も副業案件の紹介とサポートを提供してくれるので、確実に稼ぐことができるでしょう。

関連記事:テックアカデミーのはじめての副業コースで稼げるようになるのか?
関連記事:【月15万稼げる】RaiseTech(レイズテック)のWordPress副業コースの評判・口コミ

3. 会社の業務を効率化したい人におすすめのスクール

デジタルトランスフォーメーションを推進するためのスキルがほしい方は、機械学習に特化したプログラミングスクールがおすすめです。

業務の自動化を考える際に、「本当にAIや機械学習が必要なのか?」を見極められるスキルが必要だからです。

おすすめは「キカガク」。

AIに特化したプログラミングスクールの中で、唯一最新動画がずっと見放題のスクールです。

今なら給付金の利用で、通常79万2,000円が23万7,600円の自己負担で受講できます。

無料説明会への参加でキカガクの有料講座もプレゼントされるので、ぜひ説明会に参加してみてください。

関連記事:キカガクは難しいのか?【結論:難しいが分かりやすい】

4. フリーランスになりたい人におすすめのスクール

フリーランスになりたい場合は、実際にフリーランスとして活躍する講師やメンターが在籍してるスクールが良いでしょう。

プログラミングスキルだけでなく、案件の獲得方法やフリーランスとして稼ぐ方法を教えてもらえるからです。

おすすめは以下の通り。興味のある分野から選択していただければと思います。

「どれにしようか迷うな」

そんな方は無料説明会に参加して、フリーランスになるためにはどうすればよいか確認すると良いでしょう。

>> RaiseTechの無料説明会はこちら(公式ホームページへ)

>> デイトラの無料説明会はこちら(公式ホームページへ)

>> iOSアカデミアの無料説明会はこちら(公式ホームページへ)

年齢別プログラミングスクールランキング

Programming School Ranking by Age

プログラミングスクールを選ぶとき、自分の年齢を気にしませんか?

私も30歳からプログラミングを学びはじめたのでよくわかります。

ここからは下記のとおり、年齢別におすすめするスクールランキングを紹介します。

解説する年代一覧

  • 20代未経験
  • 30代未経験
  • 40代以上未経験

年代によっては、プログラミング以外で稼ぐことも視野に入れて解説しますね。

20代未経験におすすめなプログラミングスクールランキング

20代であれば、多少スキルが足りなくても将来性が加味されるので、キャリアサポートよりも確かな実力が身につくスクールが良いでしょう。

あとは予算と相談ですね。

整理すると以下の通りです。

20代は目指すキャリアと予算で決めよう

「全然お金が無いので、全部無理です。。」

20代となると10万以上のお金は大金ですよね。

そんな人は、別記事の「完全無料のプログラミングスクール5選 | 未経験からエンジニアになれます」にまとめてる完全無料のプログラミングスクールも検討してみてください。

関連記事:完全無料のプログラミングスクール5選 | 未経験からエンジニアになれます

30代未経験におすすめなプログラミングスクールランキング

30代未経験でエンジニア転職したい方は、40代未経験から転職成功に導いた実績のあるスクールが良いでしょう。

40代から転職させた実績があれば、30代からでも十分転職可能だからです。

本記事で紹介したスクールの中だと、下記スクールがおすすめです。

「どうしても転職を成功させないとヤバいです」

そんな方は、別記事の「【全額返金】転職保証付きプログラミングスクール(4つ)を徹底解剖!」を読んでみてください。39歳以下までなら、転職保証が付けられます。

その他、30代であれば無料で学べるプログラミングスクールがあります。詳しくは「【30代】完全無料のプログラミングスクール3選」を読んでみてください。

関連記事:【全額返金】転職保証付きプログラミングスクール(4つ)を徹底解剖!
関連記事:【30代】完全無料のプログラミングスクール3選
関連記事:テックアカデミーで30代からエンジニアになれるのか?
関連記事:ポテパンキャンプは30代・40代でも転職できる?実受講者の体験をもとに解説

40代以上未経験におすすめなプログラミングスクールランキング

40代以上未経験からIT系への転職をしたい方は、当然ながら40代未経験から転職成功に導いた実績のあるスクールが良いでしょう。

とはいっても40代未経験ともなると、特にWeb系エンジニアやデータサイエンティストへの転職は難しくなります。

その理由は、20代の多くがWeb系エンジニアやデータサイエンティストへの転職市場に入ってくるからです。

そこで40代未経験の場合は、比較的ライバルが少ないIT系領域か参入障壁が低い領域で戦うのがおすすめです。

具体的には下記の通り。

40代以上未経験の方に関してはもう少し補足させてください。

関連記事:デイトラなら40代でも就職・転職できる?実受講者の口コミをもとに解説

40代以上未経験ならWebライターもおすすめ

40代以上未経験の方は、Webライターとして稼ぐのもおすすめ

参入障壁が低く、スキルが身につけば月50万以上稼ぐことも可能だからです。

事実、50代でありながらも、11ヶ月で月収50万を達成した方がいます。

Webライターに必要なスキルは、「WritingHacks」がおすすめです。

WritingHacksを30代後半から受講して、月収100万円を達成した方がいるからです。

40歳以上でも稼ぐ手段はいくらでもあるので、是非挑戦してみてください。

>> WritingHacks受講者の実績を確認する(公式ホームページへ)

40代以上未経験なら動画編集もおすすめ

40代以上未経験の方は、動画編集もおすすめ。

動画編集もプログラミングに比べて参入障壁が低く、すぐに成果につながるからです。

具体的には、約2ヶ月ほどで5万円。その後、10万、30万と着実にステップアップできる領域と言えます。

動画編集に関しては、デイトラの動画編集コースがおすすめ。

40代以上だと、家族や子育てなど責任ある立場だとおもうので、確実に成果につながる領域を攻めましょう。

>> デイトラの動画編集コースの内容を確認する(公式ホームページへ)

プログラミングスクール選びに関するよくある質問

プログラミングスクールに関するよくある質問として、以下の疑問に答えていきます。

プログラミングスクールに関するよくある質問

  • プログラミングスクールは無駄って噂を聞きましたが、大丈夫ですか?
  • プログラミングスクールで挫折してしまうのが心配です。
  • プログラミングスクールでどのくらい学べば良いですか?
  • プログラミングスクールに早速入校して良いですか?
  • プログラミングスクールの受講料が高くて入れません
  • プログラミングはAIによって不要になりませんか?

私なりに一つずつ回答しますね。

プログラミングスクールは無駄って噂を聞きましたが大丈夫ですか?

結論から言うと、無駄ではありません。

プログラミングスクールで学ぶメリットは以下だからです。

プログラミングスクールで学ぶメリット

  • 無理無駄なく効率的に学べる
  • 共に学べる仲間やコミュニティー
  • プログラミングスクールが持つ求人や案件

私もプログラミングを独学で学んでた時期がありましたが、案の定、エラーが解決できず挫折しました。

しかしプログラミングスクールに入校し、エラー内容について相談できるメンターやコミュニティのおかげで、挫折せず完遂できました。

「プログラミングスクールが無駄」と言っている人は、YoutubeのようなWeb上の情報で十分だと思ってるからです。

しかし膨大な情報の中から欲しい情報を見つけるには、とても時間がかかります。場合によっては、英語のドキュメントを読まなければならないですからね。

なので私の意見は、最短最速でプログラミングスキルを身に着けたければ、プログラミングスクールで学ぶのが良いと考えます。

プログラミングスクールで挫折してしまうのが心配です。

私もプログラミングスクールで挫折して無駄になるのではないかと心配でした。

しかし本記事でも述べた通り、受講期限なく永遠に最新教材が見放題のスクールであれば、いくらでもやり直せます

本ブログでは、挫折を防ぐための方法について解説してるので、合わせて読んでみてください。

関連記事:ポテパンキャンプで挫折しない方法【難しい課題も大丈夫】
関連記事:デイトラで挫折した実受講者の口コミ【挫折を防ぐ方法6つを紹介】

プログラミングスクールでどのくらい学べばよいですか?

プログラミングスクールやコースによって様々ですが、概ね3ヶ月〜4ヶ月です。

詳しくは各プログラミングスクールの無料説明会で確認しましょう。

プログラミングスクールに早速入校して良いですか?

いいえ、まずはプログラミングスクール主催の無料カウンセリングや説明会を受けてください

無料カウンセリングや説明会に参加すると、割引クーポンや有料教材がもらえるからです。

無料カウンセリングや説明会に参加すれば、受講前に何を準備すればよいかなども具体的に分かるでしょう。

プログラミングスクールの受講料が高くて入れません

プログラミングスクールの中には、割引クーポンがもらえたり、給付金対象のスクールがあります。

中には無料で学べるプログラミングスクールもあります。

関連記事を下記にまとめたので、あわせて読んでみてください。

関連記事:【最新】デイトラ割引クーポンを入手する方法【7つ】
関連記事:【大学生】完全無料のプログラミングスクール5選 | 未経験からエンジニアになれます
関連記事:【30代】完全無料のプログラミングスクール3選

プログラミングはAIによって不要になりませんか?将来性ありますか?

答えを先にいうと、AIによって不要になりません。

プログラミングで何をさせて、どのようなアルゴリズムを組むべきかは、プログラミングで何ができるかを熟知した人間にしかできないからです。

またプログラミングの将来性についても心配ありません。

プログラミング教育市場は、現在221億円ほどですが、2030年には1,000億円にまで急成長する可能性が調査結果からあきらかになってます。

2023年のプログラミング教育市場規模は前年比111.4%の221億7千万円で、2030年までに1,000億円市場へ急成長する可能性があることが、プログラミング教育ポータルサイト「コエテコ byGMO」と船井総合研究所が2023年6月20日に発表した共同調査結果から明らかとなった。

プログラミング教育市場、2030年1,000億円規模へ | 教育業界ニュース「ReseEd(リシード)」

将来性に関しても心配ないので、安心してください。

最後に:プログラミングスクールランキングをみても受講を悩んでる人へ

Finally: For those who are still wondering about attending a programming school after reading the programming school rankings

プログラミングスクールに興味あるけど、いまいち一歩が踏み出せない。。受講料も結構高いし、無駄にならないか不安。

こんなふうに悩んでませんか?

プログラミングスキルを身に着けて、リモートで自由な働き方がしたい。

こんなふうに思ってるのではないでしょうか?

しかし、悩んでばかりでは現状は何も変えられません。

実は私もプログラミングスクールで学ぶことに抵抗がありました。

受講料をケチって独学で学んでみたものの、結局挫折。。

自分は永遠にエンジニアになれないし、自由な働き方は手に入らないと本気で悩んでました。

そんなとき、いつも通り早朝から深夜まで働いた後、こう思ったのです。

「このまま何も好転しない人生を送りたくない」

「時間は取り返せなくてもお金は取り返せる」

「受講料をケチって何も挑戦しなかったことを後悔したくない」

早速プログラミングスクールの無料カウンセリングを受けて入校しました。

すると、あれほど挫折の連続だったプログラミングを、3ヶ月で全体像をマスターできたのです。

今では完全リモートで働くエンジニアとして生活できてます。

本記事で紹介したスクールは、受講期限なく永遠に学び続けられるので無駄になりません。

まずは無料カウンセリングや説明会に参加して、本当に自由な暮らしが手に入るか確認しましょう。

30代の私でも出来たし、40代以上未経験から成功してるので、勇気を出して一歩を踏み出してください。

programming-school-ranking

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次