ポテパンキャンプは30代・40代でも転職できる?実受講者の体験をもとに解説

potepan-camp-30

ポテパンキャンプって30代、40代でも受講できる?できれば自社開発企業に転職したい。

こんな疑問に答えます。

結論、ポテパンキャンプは30代以上でも受講できます。

エンジニア転職も、20代と比べれば難易度は高いですが、十分可能です。

その根拠は、30代以上未経験からポテパンキャンプのカリキュラムと転職支援を活用して、エンジニア転職に成功させてる卒業生がいるから。

具体的な卒業生の情報は記事の本編で解説しまね。

私はこれまで100以上のオンラインプログラミング教材やスクールで学んできた現役エンジニアですが、

ポテパンキャンプは自社開発企業への転職が強いので特におすすめです。

この記事では、以下のような悩みを解決します。

本記事で解決する悩み

  • ポテパンキャンプを30代、40代で受講しても大丈夫?
  • ポテパンキャンプなら30歳代以上未経験から自社開発に行ける?
  • ポテパンキャンプで30代以上から転職した成功例を知りたい
  • ポテパンキャンプで就職・転職できない可能性はどのくらい?
  • ポテパンキャンプは30代で働きながらこなせるのか?

この記事を読めば、あなたにとってポテパンキャンプの受講が最適な選択かどうか見極められるでしょう。

\ 30代もOK!無料カウンセリング受付中 /

今なら給付金活用で70%OFF

>> 30歳店舗販売員から受託企業のエンジニアになった人の例(ポテパン公式ホームページへ)

関連記事:未経験から自社開発企業に転職は無理?【具体的な転職方法も紹介】

目次

ポテパンキャンプは30歳、40歳でも受講できる?

Can I take a Potepan Camp if I am 30 or 40 years old?

早速結論ですが、ポテパンキャンプは30歳、40歳でも受講可能。

事実、ポテパンキャンプの運営者も「30代以上歓迎!」とコメントしてます。

悩んでる間にライバルに差をつけられてしまうので、始めるなら今すぐです。

>> 36歳未経験からベンチャー企業のRubyエンジニアへ転職成功した卒業生を確認する(ポテパン公式ホームページへ)

関連記事:ポテパンキャンプに年齢制限はあるのか?【30代は転職保証外】

ポテパンキャンプは30代・40代でも転職できるのか?

Can Potepan Camp in their 30s and 40s change jobs?

ポテパンキャンプなら30代以上でも自社開発へ内定できるのか回答しますね。

ポテパンキャンプは30代・40代でも転職できるのか?

  • 30代未経験:可能(ポテパンキャンプ卒業生で内定獲得実績多数)
  • 40代未経験:可能(ポテパンキャンプ卒業生で内定獲得実績あり)

それぞれ簡単に紹介しますね。

30代未経験からでも転職可能

ポテパンキャンプは30代未経験からでも転職可能です。

実際に30代未経験の方が、自社開発企業から内定を獲得した例があるから。

30代からエンジニア転職を成功させた例は他にもたくさんあるので問題ないでしょう。

他の例は記事後半であらためて紹介します。

>> 30歳開発未経験から優良ベンチャーへ転職成功した例(ポテパン公式ページへ)

40代未経験からでも転職可能

40代未経験からでもエンジニア転職を成功させた例があります。

つまりポテパンキャンプには年齢は関係ありません。

ポテパンキャンプで30代未経験から転職できた成功例

Success story of a 30-something with no experience changing jobs at Potepan Camp.

ここからはポテパンキャンプで30代未経験から転職に成功した例を紹介します。

ポテパンキャンプで30代未経験から転職できた成功例

  • 32歳実務未経験から転職成功
  • 30歳未経験、店舗販売員から受託企業に転職成功
  • 30歳開発未経験からベンチャーへ転職成功
  • 36歳未経験からエンジニア転職成功

1つずつみていきましょう。

ポテパンキャンプで32歳実務未経験から転職成功

引用:ポテパンキャンプ公式ホームページより

こちらの方は、32歳プログラミング未経験からエンジニア転職に成功されました。

30歳未経験の方に向けたメッセージも掲載されてました。

30歳未経験の方に向けたメッセージ

30歳を超えてからの未経験転職はハードルが高いのも事実だと思いますが悲観的になりすぎずに、キャリアが長いことを逆に武器に変えて、あとは背水の陣の思いで学習にコミットメントすれば転職成功の道はひらけると思います!

公式ページ | 32歳、プログラミング実務未経験からスタートアップのRailsエンジニアとして転職成功!

ポテパンキャンプで30歳未経験・店舗販売員から受託企業に転職成功

引用:ポテパンキャンプ公式ホームページより

こちらの方は、30歳未経験・店舗販売員から受託企業に転職しました。

30歳未経験の方に向けたメッセージ

30歳での未経験転職が難しいのは覚悟の上でした。ただ年齢的に後がないので覚悟を持って取り組めることは、ひとつの強みでもあります。未経験転職は20代の方が有利であることは間違いないですが、30歳でも諦めずに努力すればエンジニアになることができます。私の事例が誰かを少しでも勇気づけられると嬉しいです、頑張りましょう!

公式ページ | 店舗の販売員から受託企業のエンジニアへ!30歳での未経験転職を実現!

ポテパンキャンプで30歳開発未経験からベンチャーへ転職成功

引用:ポテパンキャンプ公式ホームページより

こちらの方は、30歳開発未経験から優良ベンチャーにエンジニアとして転職に成功しました。

30歳未経験の方に向けたメッセージ

人それぞれ目指すエンジニア像が違うと思うので、それを踏まえてキャリア設計を考えた上で、プログラミングの学習方法も選んでほしいです。ポテパンキャンプは実戦的な開発が学べて現役エンジニアから細かいところまでレビューをもらえる環境があるので、Rubyエンジニアとして転職したい方にはおすすめです!実際に働いてみてエンジニアという職業は本当に楽しいので、みなさんがんばりましょう!

公式ページ | 30歳、開発未経験から優良ベンチャーのRailsエンジニアへ転職成功!

ポテパンキャンプで36歳未経験からエンジニアへ転職成功

引用:ポテパンキャンプ公式ホームページより

こちらの方は、36歳未経験から、クラウドファンディング系有名企業のエンジニアとして入社が決まりました。

30歳未経験の方に向けたメッセージ

手取り足取り教えてくれるタイプのスクールではないので大変かとは思うのですが、受講前と受講後ではスキルが変わりますし、現場のレベル感がわかるようになるのでとてもおすすめです。
Githubの現場での使い方や、最新の定番化されたやり方も体験できます。満足度は高いのでポテパンキャンプはおすすめです!

公式ページ | 30代未経験で経理から有名ベンチャー企業のRubyエンジニアへ転職成功!!

ポテパンキャンプを30代以上未経験から受講する際の注意点

What to expect when attending Potepan Camp from an inexperienced 30+ year old.

ポテパンキャンプは30代以上でも受講可能ですが、注意が必要です。

それは下記の通り。

ポテパンキャンプの注意点

  • 30歳以上は、「転職保証」がつけられない
  • 30歳以上未経験だと自社開発への転職難易度は高くなる(解決策あり)

1つずつ解説しますね。

注意点1: 30代以上は「転職保証」の対象外

引用:ポテパンキャンプ公式HPより

ポテパンキャンプを30歳以上で受講する場合、転職保証がつけられません。

つまり転職できなくても、コース料金は全額返金されないので注意してください。

関連記事:【全額返金】転職保証付きプログラミングスクール(4つ)を徹底解剖!

注意点2: 30代以上未経験からの自社開発は難易度が高い

そもそもの話として、30歳以上未経験から自社開発への転職は難しいです。

20代の若手と技術力に差分がなければ、20代の若手を会社は欲しがるからです。

30歳以上未経験で自社開発への転職を目指すなら、20代のライバルに勝る経験やスキル・実績が必要です。

経験や学歴によって勝率は変わるので、その点は、ポテパンキャンプの無料カウンセリング(公式ページ)を受けて、本当にWeb系自社開発系企業に転職できるか確認してみてください。

でもなかなか人に誇れる実績や圧倒的なスキルなんて、持ってないですよね。

そんな方は、別記事の「未経験から自社開発企業に転職は無理?【具体的な転職方法も紹介】」に解決策をまとめてるので読んでみてください。

関連記事:【30代】完全無料のプログラミングスクール3選
関連記事:【難しくない】未経験からインフラエンジニアになる方法を現役エンジニアが解説

結局、30代・40代以上未経験から自社開発に転職できない確率はどれくらい?

ポテパンキャンプを活用しても就職できない確率については、別記事の「ポテパンキャンプで就職できない可能性はどのくらい?」にまとめたので、合わせて読んでみてください。

私は読者の皆様に嘘を付きたくないので、ありのままを語ってます。

関連記事:ポテパンキャンプで就職できない可能性はどのくらい?

ポテパンキャンプを30代以上で受講して転職する方法

難易度は高いですが、30代からポテパンキャンプを受講して転職する方法も解説します。

ポテパンキャンプを30代以上で受講して転職する方法

  • ポテパンキャンプ入校前にプログラミングを学んでおく
  • ポテパンキャンプ受講期間中にわからないことはすぐに聞く
  • オリジナルアプリを作成する
  • 転職活動では選り好みせずに企業を受ける

それぞれ解説しますね。

ポテパンキャンプ入校前にプログラミングを学んでおく

まずポテパンキャンプに入校する前の段階で、ある程度プログラミングを学んでおくことが望ましいでしょう。

というのも多くの受講生が、受講前に独学でプログラミングを学んでるからです。

当時の私は、railsで簡単なアプリを作れるくらいの知識は身につけていましたが、実際の現場でチーム開発するイメージが全くつかず、転職してすぐに対応できるかどうか不安に思っていました。


公式ページ | 30代未経験で経理から有名ベンチャー企業のRubyエンジニアへ転職成功!!

最初はProgateやドットインストールなどのサービスを使って自分で勉強していました。 どの言語を勉強したいかまだわかっていなかったので、Progateは全てのコースをやりましたね。 具体的にはHTML, CSS, JavaScript, jQuery, Ruby, Rails, PHP, Python, Java, Swiftなどをやりました。 その後、完全オンラインのプログラミングスクールで、フロントエンド(JavaScript, jQuery)とバックエンド(Ruby, Rails)を3ヶ月間勉強しました。 Rails Tutorialはやったことがなかったのですが、ポテパンキャンプに問い合わせた際にTutorialがわかっていないと厳しいとのことだったため、受講前にTutorialもひと通りやりました。

公式ページ | 30代未経験で経理から有名ベンチャー企業のRubyエンジニアへ転職成功!!

ポテパンキャンプの受講に向けては、Udemyが提供しているRubyのベストセラーコースを受講すると良いでしょう。

もしくは私も受講した「SkillHacks」という完全買い切りかつ問い合わせサポートが超早い教材を活用すると良いでしょう。

>> Udemyの公式ホームページはこちら

>> 追加料金無しで永遠に教材見放題!脱初心者の「SkillHacks」はこちら(公式ホームページへ)

関連記事:【実録】Udemyを85講座受けて分かったメリット・デメリット
関連記事:【実録】SkillHacks(スキルハックス)の評判 | 受講者観点で徹底解説!

ポテパンキャンプ受講期間中にわからないことはすぐに聞く

ポテパンキャンプでわからないことがあれば、すぐに質問しましょう。

実際の受講者も、すぐに聞ける環境が成功したポイントの1つだと述べています。

独学と比べてはるかに学習スピードが上がりました。独学とは違い、分からないところをすぐに聞ける環境があるのはありがたかったです。またプルリクエストベースでの開発フローを経験し現場レベルのレビューをもらうことにより、実際の納品レベルまで自分の意識を上げることができました。

公式ページ | 店舗の販売員から受託企業のエンジニアへ!30歳での未経験転職を実現!

ポテパンキャンプの環境を最大限活用して、効率的に学習を進めましょう。

オリジナルアプリを作成する

ポテパンキャンプで学んだ知識を活かして、オリジナルアプリを作成しましょう。

その理由は、自分のスキルを具体的なアプリとして示すことで、転職を有利に進められるからです。

自分としてはオリジナルアプリを作ったのが良かったかなと思います。自分でイチからプロダクトを作ったことや、実際に悩みを抱えている人に向けてアプリを作った点が評価されました。それは実際の仕事でもユーザの課題を技術で解決するのがエンジニアの役割であるからだと思います。

公式ページ | 30歳、開発未経験から優良ベンチャーのRailsエンジニアへ転職成功!

具体的にどのようなアプリを作ったら良いかは、ポテパンキャンプの専任スタッフと相談しながら決めると良いでしょう。

アイディア出しから相談してくれるので、今何を作るべきか決まってなくても大丈夫ですよ。

転職活動では選り好みせずに企業を受ける

転職活動では、選り好みせずに企業を受けるのが望ましいです。

私も経験がありますが、面接って数をこなすことで上手くなります。

面接を受けていく過程で、思いがけず良い企業に出会えるケースもあります。

転職活動初期はあまり選り好みせずに企業を受けていった方がいいと思います。自分は最終的にRailsの自社開発企業に内定承諾しましたが、受託企業やSES企業の選考も受けつつ比較検討し、納得した上で最終的に入社する企業を決めるといいと思います。

公式ページ | 30歳、開発未経験から優良ベンチャーのRailsエンジニアへ転職成功!

「本当に自分もエンジニア転職できるかな。。。」

もし少しでもそう考えてるなら、まずはポテパンキャンプの無料カウンセリングで相談してみましょう。

>> ポテパンキャンプの無料カウンセリングはこちら(公式ホームページへ)

ポテパンキャンプは30代で働きながらこなせるのか?

もちろん可能です。

というのもポテパンキャンプの受講生の半分は、働きながら受講してるからです。

ただし、ポテパンキャンプのカリキュラムはレベルが高いで有名。

具体的にどのようにすれば挫折しないで完遂できるかについては、別記事の「ポテパンキャンプを働きながら確実にやりきる方法」にまとめてるので、あわせて読んでみてください。

関連記事:ポテパンキャンプを働きながら確実にやりきる方法

まとめ:ポテパンキャンプは30代・40代未経験を転職成功に導いた実績あり

ポテパンキャンプは、30歳以上未経験の方をエンジニア転職させた実績があります。

ただし、ポテパンキャンプの転職保証は、30歳未満限定。

そのためポテパンキャンプの専任講師やメンターと、転職成功に向けた計画や戦略を練っておくことが大事です。

転職成功に向けた計画や戦略については、ポテパンキャンプの無料カウンセリングで実施してください。

関連記事:未経験から自社開発企業に転職は無理?【具体的な転職方法も紹介】
関連記事:ポテパンキャンプの評判は?悪評含め徹底解説

\ 30代もOK!無料カウンセリング受付中 /

さいごに:30歳・40歳未経験でポテパンキャンプを始めようか悩んでる人へ

ポテパンキャンプが30代・40代未経験からエンジニア転職させてるのは分かったけど、私みたいな学歴もスキルも何もない人間でも大丈夫かな?失敗しないか心配。。。

こんなふうに悩んでるのではないでしょうか?

「いつかエンジニアになって自由で豊かな暮らしがしたい」

「将来に不安を抱えることなく、安定した仕事に就きたい」

こんなふうに考えてるのではないでしょうか?

しかし悩んでばかりで何も行動しなければ、その悩みはドンドン解決困難なものになってしまいますよ。

実は私も知識やスキルが無く、毎日深夜遅くまで働かされる毎日を過ごしてました。

現状を変えたくて、プログラミングを学んでみたものの結局挫折。。

自分は永遠に自由で豊かな暮らしを手に入れることはできないと本気で悩んでました。

しかしいつもの終電の電車の中でこう思ったのです。

「このまま何も好転しない人生を送りたくない」

「プログラミングスクールで学び、立派なエンジニアになる夢を諦めたくない」

「挑戦しなかったことを公開したくない

「失ったお金は取り戻せても、時間は取り戻せない」

そう思い、プログラミングスクールに課金してプログラミングを学ぶことを決心したのです。

するとわずか3ヶ月であれほど挫折の連続だったプログラミングの全体像を理解することができたのです。

今では完全リモートで働くエンジニアとして生活できてます。

そしてこれは、私が30歳のときの出来事です。

数あるプログラミングスクールの中でも、ポテパンキャンプはWeb系自社開発企業への転職に強いスクール。

今なら給付金などを活用して20万以下で学ぶことも可能です。

悩んでいる時間がもったいないので、まずはポテパンキャンプの無料カウンセリングから始めてみましょう。

本当にポテパンキャンプで学ぶかどうかは、その後判断すればよいですからね。無料ですしリスクもないので、まずは一歩踏み出してみましょう。

\ 30代もOK!無料カウンセリング受付中 /

給付金活用で70%割引実施中!

potepan-camp-30

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次