ポテパンキャンプで就職できない可能性はどのくらい?

potepancamp-unable-to-find-a-job

ポテパンキャンプの評判が良いけど、エンジニア就職できない人ってどのくらいいるのだろう?ポテパンキャンプで確実に就職を成功させる方法が知りたい。

こんな疑問に答えます。

ポテパンキャンプを受講しても就職できない可能性は、3〜4割です。

なぜなら卒業前に挫折してしまう人の割合が3〜4割だからです。

私はこれまで100以上のオンラインプログラミング教材やスクールで学んできた現役エンジニアなので、

プログラミングスクールをどのように活用すればよいか熟知してます。

この記事では、ポテパンキャンプで就職できない可能性はどのくらいなのかを解説します。

記事の後半では、ポテパンキャンプで挫折せずに完遂する方法も紹介してるので、

ぜひ最後まで読んでくださいね。

\ 圧倒的な自社開発企業への転職成功率 /

関連記事:ポテパンキャンプの評判は?悪評含め徹底解説

目次

ポテパンキャンプを受講しても就職できない可能性は?

ポテパンキャンプを受講しても就職できない確率についてまとめます。

ポテパンキャンプを受講して就職できない・就職できる可能性は?

  • 挫折する人が3〜4割
  • カリキュラムを完遂した20代は、ほぼ100%就職できる
  • 30代は20代と比べて書類で落とされる確率が25%上昇

1つずつ簡単に解説しますね。

ポテパンキャンプを卒業するまでに挫折する人が3〜4割

ポテパンキャンプの社長によると、ポテパンキャンプを卒業するまでの挫折率は、3〜4割と言われてます。

ポテパンキャンプで挫折しない方法は、別記事の「ポテパンキャンプで挫折しない方法【難しい課題も大丈夫】」にまとめてるので、あわせて読んでみてください。

ポテパンキャンプのカリキュラムを完遂した20代は、ほぼ100%就職できる

20代の方に関しては、ポテパンキャンプのカリキュラムを完遂すればほぼ100%就職できます。

20代の方でエンジニア転職を目指してる方は、ポテパンキャンプの受講が最適と言えるでしょう。

30代は20代と比べて書類で落とされる確率が25%上昇

30代の方は、書類で落とされる確率が高くなります。

だからといってエンジニアになれる可能性がまったくないわけではありません。

30代の方もなるべく早く受講を開始したほうが良いでしょう。

関連記事:【30代】完全無料のプログラミングスクール3選
関連記事:ポテパンキャンプは30代・40代でも転職できる?実受講者の体験をもとに解説

ポテパンキャンプで確実に就職を成功させる方法

ポテパンキャンプで確実に就職を成功させるには、ポテパンキャンプを受講する前にプログラミングをある程度勉強しておくと良いでしょう。

実際に、しっかり事前学習をせずにポテパンキャンプを受講して苦労した方がいます。

どんな事前学習をすべきかは、別記事の「ポテパンキャンプで挫折しない方法【難しい課題も大丈夫】」にまとめてるので、あわせて読んでみてください。

ポテパンキャンプの就職・転職保証付きでも就職できない可能性はある?

ポテパンキャンプには、卒業後に就職・転職できなければ受講料を全額返金する保証がついてます。

ただし、ポテパンキャンプの就職・転職保証にはいくつか注意点があります。

具体的には下記です。

ポテパンキャンプの転職保証に関する注意点

  • そもそも30歳以上は転職保証を受けられない
  • カリキュラムを完遂すれば20代はほぼ確実に就職・転職できる
  • そもそも最終課題を完了しなければ保証は受けられない
  • 日本語の読み書きが困難な人は転職保証を受けられない
  • ポートフォリオ作成に60日以上かかり、十分に転職活動できなければ保証は受けられない
  • 東京エリアでの就職限定で地方の企業に就職はできない
  • 健康状態が原因で就職できなかったら保証はうけられない

ひとつずつ解説しますね。

ポテパンキャンプの転職保証はそもそも30歳以上では受けられない

ポテパンキャンプの転職保証は、30歳未満限定です。

20代のうちがチャンスなので、早めに受講しましょう。

20代はカリキュラムを完遂すれば、ほぼ確実に就職・転職できる

ポテパンキャンプを20代のうちに受講して完遂すれば、

ほぼ確実にエンジニアとして自社開発企業に就職・転職できます。

これはポテパンキャンプの社長が述べていました。

30代になると自社開発企業への就職が難しくなるので、早めに始めましょう。

関連記事:ポテパンキャンプは30代・40代でも転職できる?実受講者の体験をもとに解説

そもそも最終課題を完了しなければ保証は受けられない

ポテパンキャンプの転職保証は、カリキュラムの最終課題を完了しなければ受けられません。

そのため挫折せずにポテパンキャンプのカリキュラムを完遂する必要があります。

ポテパンキャンプを挫折せずに完遂する方法は、本ブログの別記事でまとめてるので、

あわせて読んでみてください。

関連記事:ポテパンキャンプで挫折しない方法【難しい課題も大丈夫】
関連記事:ポテパンキャンプを働きながら確実にやりきる方法

日本語の読み書きが困難な人は転職保証を受けられない

20代だとしても、日本語の読み書きが困難な人は転職保証を受けられません。

しかし、転職保証は受けられなくてもカリキュラムは受けられるので安心してくださいね。

ポートフォリオ作成に60日以上かかり十分に転職活動できなければ保証はうけられない

自分の技術力を示すポートフォリオ作成に時間をかけすぎてもいけません。

そして転職活動をサボってしまうと、転職保証は受けられません。

短期集中かつ計画的にカリキュラムを進める必要があります。

東京エリアでの就職限定で地方の企業に就職はできない

ポテパンキャンプの就職・転職保証は、東京の企業限定です。

地方企業への就職は、保証範囲外なので注意しましょう。

関連記事:ポテパンキャンプで地方の自社開発に就職可能?現役エンジニアが解説

健康状態が理由で就職できなかった場合も保証外

健康上の理由で就職できなかった場合も、受講料は返還されません。

エンジニアとして働く上で最も大事なことは健康なので、

まずは体調を万全にしてからポテパンキャンプを受講すべきでしょう。

ポテパンキャンプに関するよくある質問

結局、ポテパンキャンプはどんな人におすすめなの?

20代でそれなりにRuby on Railsを学んだ人におすすめです。UdemyでRuby on Railsのベストセラー講座を完了させた人とかちょうどよいと思います。

ポテパンキャンプで挫折してしまう人ってどんな人?

継続できない人です。また、わからないことがあったらGoogle検索で調査して自分で考える習慣が無いと厳しいと思います。詳細は別記事の「ポテパンキャンプで挫折しない方法【難しい課題も大丈夫】」にまとめてるのであわせて読んでみてください。

指定の期間内に終わらなかったときはどうなるの?

1ヶ月8.8万円(税込)で延長できます。

まとめ:ポテパンキャンプを受講しても就職できない可能性は3〜4割

繰り返しになりますが、改めて結論を述べると、

ポテパンキャンプを受講しても就職できない確率は3〜4割です。

挫折せずにやりきる方法は、下記の記事にまとめてるのであわせて読んでみてください。

ポテパンキャンプを最後までやりきる方法に関する記事

関連記事:ポテパンキャンプで挫折しない方法【難しい課題も大丈夫】
関連記事:ポテパンキャンプを働きながら確実にやりきる方法

さいごに:ポテパンキャンプを受講しようか悩んでいる方へ

ポテパンキャンプ受講しようか悩むな。途中で挫折するのが怖いし受講料を無駄にしたくない。

こんなふうに悩んでるかと思います。

しかし悩んでばかりでは何も変わりません。

実は私もプログラミングスクールに課金することに抵抗を感じてました。

プログラミングの本を購入して勉強するも、結局挫折。。。

自分はエンジニアに向いてないと本気で悩みました。

しかし「たった数十万をケチって、このまま平凡な生活を変えられない人生を送りたくない」と思った時、

思い切ってプログラミングスクールで学ぶことを決意しました。

すると、あれほど理解できなかったプログラミングを理解できるようになったのです。

今では自社開発系企業で完全リモートで働くエンジニアとして生きることができてます。

ポテパンキャンプは数あるプログラミングスクールの中でも、自社開発系企業への就職・転職率が高いスクールです。

少しでも気になるなら、まずは無料オンラインカウンセリングを受けることをおすすめします。

ポテパンキャンプの受講料は年々高くなってきてるので、早めに行動したほうが良いでしょう。

\ 圧倒的な自社開発企業への転職成功率 /

potepancamp-unable-to-find-a-job

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次