未経験から自社開発企業に転職は無理?【具体的な転職方法も紹介】

in-house-development-company-with-no-experience
URLをコピーする
URLをコピーしました!

エンジニア転職にチャレンジしたいけど、可能なら自社開発系企業に行きたい。具体的にどうやれば自社開発系企業に転職できるか知りたいなぁ。

こんな疑問に答えます。

未経験から自社開発系企業への転職は、30歳未満であれば高確率で可能です。

なぜなら自社開発系企業への就・転職を得意とするポテパンキャンプが、30歳未満に限り転職保証を提供してるからです。

この記事では、これまで100以上のプログラミング教材・スクールで学んできた現役エンジニアの私が、以下の疑問に回答します。

この記事で解決する疑問

  • 未経験から自社開発企業に転職する方法は?
  • 未経験から自社開発企業に転職できる年齢は?
  • 30歳以上未経験から自社開発企業に転職は難しいのか?

\ 自社開発系企業への転職に強い /

目次

未経験から自社開発企業に転職する方法は?

How-to-change-jobs-from- inexperienced-to-an-in-house- development-company

たくさんのプログラミングスクールを見てきた私としては、以下の流れがもっとも効率的です。

理由を以下にまとめますね。

ポテパンキャンプのカリキュラムに耐えれるだけの予備知識は、ProgateとUdemyでつけられます。

1つずつ解説していきます。

\ 自社開発系企業への転職に強い /

関連記事:ポテパンキャンプの評判は?悪評含め徹底解説
関連記事:【実録】Udemyを85講座受けて分かったメリット・デメリット

STEP1:ProgateでHTML/CSSを学ぶ

まずはProgateでHTML/CSSの初級編で、プログラミングがどんなものなのか雰囲気をつかみましょう。

HTML/CSSの初級編は無料でできます。

4時間程で全部のカリキュラムを終えることができるでしょう。

Progateは、「とにかくドンドン進める」という意識でOKです。

なぜならProgateでHTML/CSSに取り組む目的は、「プログラミングの感覚を掴む」だからです。

「なんかよくわからないな」という部分があっても、気にせず進めてください。

STEP2: Udemyの「HTML/CSS/JavaScript」フロントエンドエンジニアになりたい人のWebプログラミング入門」を学ぶ

ProgateでHTML/CSSを終えたら、Udemyの「HTML/CSS/JavaScript」フロントエンドエンジニアになりたい人のWebプログラミング入門」で勉強しましょう。

なぜならポテパンキャンプのJavaScriptの授業についていけるようになるためです。

本Udemyの講座は、数々の教材の中でもベストセラーなので安心です。

しかも視聴期限は無制限。わからない部分は繰り返し視聴可能です。

勉強方法は以下のように取り組めば良いでしょう。

  • 動画の通りにコードを書く
  • コードが正常に動いたらBoostnote等のメモアプリにメモ
  • エラーが出たらエラーの内容をGoogle検索して自力で解決!(どうしても解決できなければ講師に質問)

Boostnoteはプログラマのためのメモアプリです。

使い方は【手書きNG】プログラミングノートはBoostnoteがおすすめにまとめてるので参考にしてください。

STEP3: Udemyの「はじめてのRuby on Rails入門 – RubyとRailsを基礎から学びウェブアプリケーションをネットに公開しよう」を学ぶ

JavaScriptの基礎まで学習したら、Udemyの「はじめてのRuby on Rails入門 – RubyとRailsを基礎から学びウェブアプリケーションをネットに公開しよう」で勉強しましょう。

なぜならポテパンキャンプのカリキュラムには、Ruby on Railsを活用したアプリ開発のレクチャが含まれてるからです。

ポテパンキャンプでは、自社開発企業に転職できるだけの技術を学ぶため、Udemyの本講座で基礎を作っておくと安心です。

STEP4: Udemyの「Git: もう怖くないGit! チーム開発で必要なGitを完全マスター」で学ぶ

Udemyの「Git: もう怖くないGit! チーム開発で必要なGitを完全マスター」も学びましょう。

なぜならポテパンキャンプのカリキュラムには、チーム開発のカリキュラムが含まれており、Githubを活用するからです。

Gitとは、チームでソースコードを管理する際によく使われるツールです。

Gitは自社開発系企業で確実に使うツールなので、絶対に学んでおきましょう。

STEP5: ポテパンキャンプを受講(30歳未満は転職保証を付ける)

UdemyでHTML/CSS, JavaScript, Ruby, Ruby on Rails, Gitの基礎を学んだら、ポテパンキャンプを受講しましょう。

理由はくりかえしになりますが、他のスクールと比べてWeb系自社開発系企業への転職率が圧倒的だからです。

なぜWeb系自社開発系企業への転職率が圧倒的なのかというと、

ポテパンキャンプは100以上のWeb系自社開発企業と提携してるからです。

しかも受講生は優先して専攻が受けられる仕組みになってます。

ポテパンキャンプの詳細については、ポテパンキャンプの評判は?悪評含め徹底解説にまとめてるので合わせてよんでみてください。

関連記事:ポテパンキャンプの評判は?悪評含め徹底解説

\ 自社開発系企業への転職に強い /

なおポテパンキャンプは30歳未満であれば、転職できなかったら受講料を全額返金する「転職保証」があります。

もしあなたが30歳未満であれば、「転職保証」をつけておくと良いでしょう。

30歳以上の方は、残念ながら転職保証はつけられませんが、ポテパンキャンプを受講することは可能です。

30歳以上で未経験だけど「転職保証」がつけられないのは残念すぎる。

そんなふうにおもうでしょう。

記事の後半で、30歳以上未経験の方を対象にしたエンジニア転職の方法もまとめてるので合わせて読んでいただけると嬉しいです。

関連記事:【難しくない】未経験からインフラエンジニアになる方法を現役エンジニアが解説
関連記事:ポテパンキャンプは30代でも大丈夫?注意点を解説

STEP6: ポテパンキャンプの転職サポートで自社開発系企業に転職

カリキュラムを一通り学んだら、ポテパンキャンプの転職サポートを活用して企業面談に望みましょう。

ポテパンキャンプの転職サポートの流れをまとめます。

STEP
転職サポートカウンセリング

転職のプロから転職に向けたアドバイスを受けましょう。

STEP
ポートフォリオ作成

自社開発企業への転職を成功させるには、オリジナルのポートフォリオを準備する必要があります。ポートフォリオのアイディア出しから制作のサポートもしてくれます。

STEP
ポテパンキャンプが提携する企業の求人を紹介

ポテパンキャンプが提携する100社以上のWeb系開発企業のなかから、あなたにピッタリの求人を紹介します。

STEP
エントリー資料の作成サポートと面接対策

履歴書・経歴書の作成サポートと面接練習を実施。

STEP
企業面談&内定

ここまで諦めずに努力してきたあなたなら、きっと内定を勝ち取れるでしょう。

\ 自社開発系企業への転職に強い /

未経験から自社開発企業に転職するにはどれくらいの期間がかかるのか?

How-long-does-it-take-to-move-from-no-experience-to-an-in-house- development-company

本記事で紹介したプロセスだと、どのくらいの期間がかかるかを解説しますね。

学習期間は最速で7ヶ月程度

本記事で紹介したプロセスだと、7ヶ月はかかるでしょう。

ポテパンキャンプのカリキュラムは、4〜5ヶ月ほどかかります。

オリジナルポートフォリオの作成と転職活動期間を2ヶ月すれば、合計で7ヶ月ほどです。

7ヶ月という期間は長いかもしれませんが、一生仕事にこまらないスキルを手に入れる準備期間だとおもって取り組みましょう。

未経験から自社開発企業に転職できる年齢は?

What-is-the-age-at-which-you-can- move-from-no-experience-to-an-in-house-development-company

結論としては何歳からでも可能性はあります。

ただし年齢によって転職のしやすさは変わります。

詳しく解説します。

未経験で30歳以上になると自社開発企業への難易度は高くなる

30歳以上になると自社開発企業に未経験から転職するのは、簡単ではありません。

その証拠にポテパンキャンプの転職保証は、30歳未満限定です。

もしあなたが20代ですぐにでもエンジニア転職したければ、直ちにポテパンキャンプの説明会に参加すべきでしょう。

\ 無料カウンセリング受付中 /

30歳以上未経験から自社開発企業にエンジニア転職するおすすめの方法

Recommended-ways-to-change- your-career-from-a-30+-year-old- with-no-experience-to-an-engineer-at-an-in-house development company.

30歳以上未経験だけどどうしてもエンジニア転職したいのですが。。。

30歳以上未経験の方は、このように思い悩むとおもいます。

くりかえしになりますが、30歳以上未経験からWeb系エンジニアとして自社開発企業に転職するのは難しいのが現実です。

しかし30歳以上未経験でも、エンジニア転職を成功させやすい方法があります。

詳しく解説しますね。

30歳以上未経験なら「インフラエンジニア」を目指そう

30歳以上で自社開発企業を目指すなら、「インフラエンジニア」になるための専門技術を学んだほうがよいです。

なぜならインフラエンジニアは、Web系エンジニアに比べてライバルが少ないからです。

30歳以上未経験の方がインフラエンジニアを目指す場合の手順は、【難しくない】未経験からインフラエンジニアになる方法を現役エンジニアが解説にまとめてるので、あわせて読んでください。

関連記事:【難しくない】未経験からインフラエンジニアになる方法を現役エンジニアが解説
関連記事:ポテパンキャンプは30代でも大丈夫?注意点を解説

30歳以上未経験から無理に自社開発企業を目指すべきか再考してみよう

Let's-reconsider-whether-we-should- force-ourselves-to-become-an-in-house-development-company-with- no-experience-over-30-years-old

30歳以上未経験から自社開発系企業にエンジニアとして転職するのは難しいことは既に述べましたが、

そもそもエンジニアでなくとも、食いっぱぐれのないスキルを身に着けながら自由な働き方を手に入れられます。

一例を紹介するので、改めてあなたが進むべきキャリアを考えてみてはいかがでしょうか?

マーケティングを学びWebマーケティング会社にマーケターとして転職する

もしあなたが何らかの商品を売り込むことに強みがあれば、

自社開発企業に「マーケター」として転職することを検討しましょう。

未経験からマーケターを目指すなら、RaiseTechのLステップマーケティングコースがおすすめです。

RaiseTechのLステップマーケティングコースから、34歳未経験からマーケティング会社に転職してる方がいらっしゃいます。

詳細は、【実録】RaiseTech(レイズテック)のLステップマーケティングコース評判・口コミでもまとめてるので、

あわせてよんでみてください。

\ 無料オンライン説明会開催中 /

関連記事:【実録】RaiseTech(レイズテック)のLステップマーケティングコース評判・口コミ

Web制作を学びデザイン会社にデザイナーとして転職する

プログラミングではなく、PhotoshopやIllustratorを使ったデザイナーとして転職する道もあります。

未経験からデザイナーを目指すなら、RaiseTechのデザインコースがおすすめです。

カリキュラムや口コミ・評判については、RaiseTech(レイズテック)デザインコースの評判・口コミ【悪評を徹底調査】にまとめてるので、あわせて読んでください。

\ 無料オンライン説明会開催中 /

関連記事:RaiseTech(レイズテック)デザインコースの評判・口コミ【悪評を徹底調査】

ライティングを学びWebマーケティング会社にライターとして転職する

ブログのようなメディアを運営している会社に、ライターとして転職する道もあります。

日本語の文章を書く仕事なので、ハードルが低く、副業として始める方も増えてます。

Webライターのスキルを学ぶなら、WritingHacksがおすすめです。

なぜなら無制限のサポート付きで安心だからです。

受講者特典として、ライター案件を共有するグループに加われます。

継続して学べば、ライターとして独立して、月収100万円を達成することも十分可能でしょう。

\ 今なら受講者特典付き! /

まとめ:未経験から自社開発企業に無理なく就・転職するなら早めに行動しよう

summary

未経験から自社開発系企業に転職するなら、ポテパンキャンプを受講し、転職保証をつけると良いでしょう。

しかし転職保証が受けられるのは、30歳未満です。

30歳以上でもポテパンキャンプのカリキュラムは受けられますが、

自社開発系企業に転職できる確率は、残念ながら低くなってしまうのが現実です。

もし30歳以上未経験からエンジニア転職するなら、「インフラエンジニア」を目指すのがおすすめです。

なぜならRailsやJavaScriptを専門とするエンジニアに比べてライバルが少ないからです。

なおかつインフラエンジニアの需要は年々高くなってるので、

30歳以上未経験でもエンジニアとして転身しやすいわけです。

「インフラエンジニア」を目指すなら、RaiseTechのAWSフルコースがおすすめなので、

まずは無料説明会に参加してみましょう。

\ 自社開発系企業への転職に強い /

関連記事:【難しくない】未経験からインフラエンジニアになる方法を現役エンジニアが解説

最後に:未経験から自社開発系企業への転職に失敗しないために

How-to-avoid-failure-in-changing- jobs-from-inexperienced-to-in-house-development-companies

まずはプログラミングスクールの無料カウンセリングに参加しましょう。

理由は以下のとおりです。

プログラミングスクールの無料カウンセリングに参加べき理由

  • 自社開発系企業が求めている人財とスキルがわかる
  • 未経験から自社開発系企業に転職を成功させた成功事例を知ることができる
  • 未経験から自社開発系企業に転職するために必要なプログラミングの学習方法がわかる
  • 特典(Amazonギフトカード等)がもらえる(場合がある)

自分と同じ境遇の人がどうやって自社開発系企業に転職したのかを知った上で勉強したほうが、圧倒的に効率的です。

無料でリスクゼロなので、まずは無料相談に参加してから学習プランを立てることをおすすめします。

\ 自社開発系企業への転職に強い /

in-house-development-company-with-no-experience

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる