キカガクは難しいのか?【結論:難しいが分かりやすい】

kikagaku-difficult

キカガクは、難しいって噂だけど本当にそうなの?キカガクでAIを学びたいけど、挫折しないか心配。

こんな疑問に答えます。

結論はタイトルに書いたとおり、難しいが分かりやすい、です。

その根拠は、実受講者の多くが「難しいが分かりやすい」と述べてるからです。

実際に私もキカガクの講座で学んだことがありますが、確かに他の教材よりも分かりやすかったので、間違いありません。

私自身、キカガクでPythonやAIを学んだおかげで、データサイエンスや自然言語処理技術で論文や特許の作成をするエンジニアになれました。

この記事では、現役エンジニアでありながら、数々のプログラミングスクールのレビュー記事を作成してきた私が、下記の疑問に答えてきます。

本記事で解決する疑問

  • キカガクは難しいのか?
  • キカガクの良い点・悪い点は?
  • キカガクを挫折せずに完遂する方法は?
  • キカガクに向いてる人・向いてない人は?

この記事を読めば、キカガクがあなたに最適な選択肢なのかだけでなく、キカガクで挫折しないポイントが理解できるでしょう。

本記事を参考にキカガクでAIやPythonを学び、転職やキャリアアップにつなげてくださいね。

関連記事:プログラミングスクールランキング | 厳選6社を徹底比較
関連記事:【受講期限無制限】オンラインプログラミングスクールおすすめ6選!

未経験からAIエンジニアに転職可能

受講料の70%が給付される制度についてはこちら

目次

キカガクは難しいのか?【実受講者の評判・口コミを調査】

Is Kikagaku difficult? [Investigating the reputation and reviews of actual students...

キカガクを実際に受講している人に、「キカガクは難しいの?」という疑問を投げかけると、下記のような答えが返ってくるでしょう。

キカガクを実際に受講してる人の回答

  • キカガクは難しい
  • キカガクは難しい内容を分かりやすく教えてくれる
  • キカガクは難しいが未知のことを学ぶのは楽しい
  • キカガクは特に数学が難しい

1つずつ見ていきましょう。

受講者の回答①:キカガクは難しい

キカガクを実際に受講している人の中には、「キカガクは難しい」と感じてる人がいます。

https://twitter.com/kinoprogramming/status/1398897693326336005

しかし、よく考えてみてください。

難しい知識やスキルを用いて価値提供できる人こそ、必要とされる人材なのです。

難易度が高く価値あるスキルを身につけて、自由な暮らしを手に入れましょう。

受講者の回答②:キカガクは難しい内容を分かりやすく教えてくれる

キカガクのカリキュラムは難しいですが、厳選された講師陣が分かりやすく解説してくれます。

私自身もキカガクの講義を受けましたが、他のレクチャと比べて分かりやすい内容でした。

実際にキカガクのレクチャを受けた様子を別記事の「【実録】キカガクのUdemyコースってぶっちゃけどうなのか?」にまとめてるので、あわせて読んでみてください。

関連記事:【実録】キカガクのUdemyコースってぶっちゃけどうなのか?

受講者の回答③:キカガクは難しいが未知のことを学ぶのは楽しい

キカガクは、難しい内容を分かりやすく解説してくれます。

そのため学ぶことが楽しくなるでしょう。

「わからない」が「わかった」に変わる瞬間を、キカガクで体験できるはずです。

受講者の回答④:特に数学が難しい

キカガクのカリキュラムの中で難しいと言われてるのが数学です。

しかしキカガクの動画教材は、無期限で何回でも繰り返し観れます。

さらに、キカガクでは質問サポートが提供されており、いつでもチャットで質問可能。

受講生間でコミュニケーションも取れるので、いつでも相談できるでしょう。

キカガクの良い評判・メリット・デメリット

Good reputation, advantages and disadvantages of Kikagaku

キカガクの良い評判やメリット・デメリットについては、別記事「キカガクの評判は?おすすめする人、メリット・デメリットも解説」に詳しくまとめたので、あわせて読んでみてください。

関連記事:キカガクの評判は?おすすめする人、メリット・デメリットも解説

そもそもキカガクが難しくて挫折しても大丈夫

Don't worry if you find Kikagak difficult and frustrating to begin with.

そもそもですが、キカガクが難しくて挫折しても問題ありません。

その理由は下記。

キカガクが難しくて挫折しても大丈夫

  • 受講期限が無期限で動画教材見放題
  • キカガクで学ぶ知識は、IT業界以外でも生かせる

それぞれ簡単に説明しますね。

挫折しても大丈夫な理由①:キカガクは受講期限が無期限で動画見放題

キカガクは受講期限が無期限で動画見放題です。

そのため挫折したとしても、改めて動画を見返して学び直せばよいのです。

他のプログラミングスクールは期限付きなので、挫折したらその時点で終了。

しかしキカガクは無期限で最新の教材が見放題なので、受講料が無駄になりません

一生現場で使えるスキルを学び続けられるので、安心です。

挫折しても大丈夫な理由②:キカガクで学ぶ知識は、IT業界以外でも生かせる

キカガクは、Pythonというプログラミングスキルを学びますが、このスキルは様々な業界で活用できます。

なぜならPythonを活用すれば、以下のようなことができるからです。

キカガクでPythonを学ぶと、こんなことができる!

  • エクセルへのデータ入力を自動化できる
  • インターネット上の情報を自動で収集できる
  • ブラウザの操作を自動化できる、など

例えば私もエクセルへのデータ入力等を、Pythonで自動化させて、事務系の方々に感謝された経験があります。

Pythonを扱えるスキルがあれば、様々な業務を自動化できるので、どの業界でも必要とされる人材になれるでしょう。

難しいキカガクを完遂するコツ

Tips for Completing Difficult Kikagaku

キカガクを完遂するポイントは、下記のとおりです。

キカガクを完遂するコツ

  • プログラミングの勉強方法を知る
  • キカガクを受講する前にプログラミングを学んでおく
  • キカガクの無料体験を受ける
  • わからなければ遠慮なく質問する

それぞれ解説しますね。

その1:プログラミングの勉強方法を知る

キカガクでの学習で挫折しないために、まずはプログラミングの勉強方法を理解しましょう。

よくある勘違いとして、コードの書き方を全部丸暗記しようとする人がいます。

はっきりいいましょう。コードの書き方を暗記するのは間違いです。

詳しくは別記事の「【手書きNG】プログラミングノートはBoostnoteがおすすめ」を読んでみてください。

関連記事:【手書きNG】プログラミングノートはBoostnoteがおすすめ

その2:キカガクを受講する前に無料教材でプログラミングを学んでおく

キカガクを受講する前に、無料教材でプログラミングを学んでおきましょう。

おすすめはProgateというサービスです。

無料で利用できる範囲で良いので、Pythonの基礎を抑えておきましょう。

その3:キカガクを受講する前にキカガクの無料体験を受ける

キカガクで学ぶ前に、キカガクの無料説明会に参加の上、無料体験を受けましょう。

なぜならキカガクのカリキュラムを実際に体験すれば、あなた自身の学習スタイルに合ってるかどうか見極められるからです。

キカガクの無料説明会では、入会の斡旋などはありません。

無料でノーリスクなので、気軽に参加して大丈夫です。

その4:わからなければ遠慮なくキカガクの講師陣に質問する

キカガクのカリキュラムでわからないことがあれば、遠慮なくチャットなどで講師に質問しましょう。

自分で調べて調査する時間がもったいないので、疑問は質問して解決し、どんどんカリキュラムを進めるのがおすすめ。

なぜなら最初にプログラミングで何ができるかの全体像を把握してから、再度動画を見直して細かい箇所の理解を深めるのが効率的だからです。

全体像を理解してから詳細を理解する、という流れを意識しましょう。

キカガクに向いてない人

People who are not suited for Kikagaku

基本的にキカガクはAIを学びたいすべての人におすすめなのですが、下記に該当する人はキカガク以外のスクールも検討しましょう。

キカガクに向いてない人

  • 短期集中型でAIを学びスキルアップしたい人
  • 専門実践教育訓練給付金の受給対象外の人

1つずつ解説します。

その①:短期集中型でAIを学びたい人

キカガクが提供する「AI人材長期育成コース」は、その名の通り長期的カリキュラム。

”短期集中型でスキルを身につける”という観点では、少し不向きかと思われます。

もし短期集中型でスキルを身に着けたいなら、Aidemyの受講も検討してください。

Aidemyは、私も受講したプログラミングスクールです。

実際に受講した率直な感想を、別記事の「【事実】Aidemyの感想を正直に言います【97コース受講者によるレビュー】」にまとめたので、あわせて読んでみてください。

関連記事:【事実】Aidemyの感想を正直に言います【97コース受講者によるレビュー】

>> Aidemyの公式ホームページはこちら

その②:専門実践教育訓練給付金の対象者ではない人

下記のフローチャートで、専門実践教育訓練給付金の対象ではない人は、キカガク以外のスクールも検討しましょう。

flowchart-to-check-if-you-are-eligible-to-receive-benefits-2

AIを無料で学べるスクールとして、「AIジョブカレ PRO」があります。

AIジョブカレPROに関しては、別記事の「AIジョブカレの口コミ・評判は?メリット・デメリットも解説」にまとめてるので、あわせて読んでみてください。

関連記事:AIジョブカレの口コミ・評判は?メリット・デメリットも解説

>> AIジョブカレ公式ホームページ

キカガクに向いてる人

Who's a good fit for Kikagaku?

キカガクの受講を特におすすめしたい人は下記のような人です。

キカガクの受講が特におすすめな人

  • 専門実践教育訓練給付金がもらえる対象者の人
  • 長期的に活躍し続けるAIエンジニアになりたい人
  • プログラミング未経験からエンジニアとして転職を目指したい人

どういうことか説明しますね。

その①:専門実践教育訓練給付金がもらえる対象者の人

もしあなたが専門実践教育訓練給付金がもらえる対象者であれば、迷わずキカガクを選択してOKです。

所定のカリキュラムを終えれば、受講料の70%が給付されるからです。

まずは、キカガクの無料説明会に参加しましょう。

その②:長期的に活躍し続けるAIエンジニアになりたい人

長期的に活躍し続けるAIエンジニアになりたいなら、キカガク1択と言い切れます。

なぜならキカガクのカリキュラムは、無期限で動画教材見放題で、永遠に学び続けられるから。

今後アップデートされる分も、追加料金無しで視聴することができます。

常に最新の技術が学び続けられるキカガクなら、長期的に頭一つ抜けたエンジニアであり続けることができるでしょう。

その③:プログラミング未経験からエンジニアとして転職したい人

キカガクは、「doda」という転職サービスと連携し、AIエンジニア・データサイエンティストに特化した転職支援を提供してます。

リサーチステーション合同会社の最新リサーチによると、AIの市場規模は、2027年に4070億ドルへと成長する見込みです。

市場規模が拡大すれば、AIを熟知したエンジニアの需要も高まります。

キカガクで身につけたスキルを活かしてエンジニアとして転職できれば、自由な暮らしも手に入るでしょう。

キカガクの難易度やカリキュラムに関するよくある質問

Frequently asked questions about Kikagaku's difficulty level and curriculum

ここからは、キカガクが提供するカリキュラムや難易度に関して、多くの人からいただく質問に対して回答していきます。

キカガクの難易度やカリキュラムに関するよくある質問

  • そもそもキカガクを運営している株式会社キカガクってどんな会社?
  • キカガクの転職支援で、どんな企業に転職できるの?
  • キカガクの長期コースを受講した受講者の感想とかを知りたい
  • キカガクの評判が知りたい
  • キカガクが提供している長期コースをより詳しく知りたい

順番に回答しますね。

そもそもキカガクを運営している株式会社キカガクってどんな会社?

株式会社キカガクは、2017年に設立された比較的新しい会社です。

しかし2022年までのわずか5年間で、50,000名以上がキカガクを受講してます。

引用:キカガク公式ホームページ

新しい会社でありながらも、確かな実績を積み重ねてるので、心配する必要はありません。

キカガクの転職支援で、どんな企業に転職できるの?

キカガクが運営するメディア「キカガクの技術ブログ」に、未経験からキカガクのAI人材育成長期コースを卒業して、AIエンジニアになった方が紹介されてます。

エージェントさんもキカガクさんの講座の内容を把握してくれています。それを踏まえ、コースで習得したスキル一覧を職務経歴書に書き込むなど、書類通過のための戦略をともに練ってくれました。

また、キカガクさんの講座のレベルの高さを把握した上で、各企業様への推薦書を書いていただけるので、より転職者の魅力が伝わりやすいのではないかと思います

【転職成功者インタビュー】未経験から AI エンジニアへ | キカガクの技術ブログ

具体的な企業名は公表されてませんが、キカガクで身につくスキルを熟知した転職エージェントのおかげで、未経験からエンジニア転職に成功してます。

未経験でも大丈夫。キカガクで講座でスキルを身に着けて、エンジニア転職にチャレンジしてみませんか?

キカガクの長期コースを受講した受講者の感想とかを知りたい

キカガクの長期コースを受講した人の感想を調査したところ、下記のようなコメントが確認できました。

今まで継続的に勉強できず、成績も平凡だった文系の私が、全く挑戦したことのないプログラミング、機械学習、数学という内容にやりきれるかとても不安でした。

しかし、学習を進めていくと実用的な勉強方法や勉強する仲間との交流によって楽しんで学習を続けることができたのです!

長期コースが終わる頃には学習に対する意識が変わり勉強する習慣も身につけられました。

プログラミング未経験!?キカガクの受講生だった私が機械学習講師に成長した話 | 株式会社キカガク

詳しくはキカガクの公式ホームページをご確認ください。

>> 【公式】キカガク実受講者の感想を確認する

キカガクの評判が知りたい

キカガクの評判は、本ブログの別記事「キカガクの評判は?おすすめする人、メリット・デメリットも解説」にまとめてるので、あわせてご確認ください。

キカガクが提供している長期コースをより詳しく知りたい

キカガクが提供するAI人材長期育成コースについては、無料オンライン説明会で最新情報が提供されてます。

無料説明会では入会の斡旋はなく、むしろあなたの目的によっては他のプログラミングスクールをおすすめしてくれます。

相談内容が明確でも問題ありません。

引用:キカガク | AI・機械学習を学ぶ動画学習プラットフォーム AIプログラミングスクール /

無料でノーリスクなので、気軽に申し込みしてOKです。

>> 【公式】キカガクの無料説明会はこちら

まとめ:キカガクは難しいが、プログラミング学習のコツを理解してやり遂げよう

キカガクを実際に受講してる人たち曰く、キカガクは難しいが分かりやすい、というのが答えでした。

キカガクは難しいかもしれませんが、分かりやすい解説、講師陣のサポート、無期限で視聴できる動画教材があります。

粘り強く、継続して繰り返し学べば、必ずやり遂げられるでしょう。

まずは、キカガクの無料説明会に参加して、より具体的な内容を確認しましょう。

未経験からAIエンジニアに転職可能

さいごに:キカガクが難しいという事実を知り、受講すべきか悩んでる人へ

キカガクが難しいことはわかった。自分は全くの未経験だけど、本当にキカガクで良いのか悩む。受講料が無駄になってしまうのではないか心配。

こんな風に悩んでませんか?

いつかはキカガクでスキルを身に着け、AIエンジニアとして転職してキャリアアップしたい

そう夢見てるのではないでしょうか?

しかし残念ながら悩んでばかりでは現状を変えることはできません。

実は私もプログラミングスクールに課金して学ぶことに抵抗を感じてました。

受講料が結構高額ですからね。

受講料をケチって独学でプログラミングを学んでみたものの、エラーを解決できず、相談できる仲間もいなかったため、結局挫折。。

自分は永遠にエンジニアにはなれないし、自由な生活は手に入らないと本気で悩んでました。

そんな時、私は下記のようなことを思ったのです。

「数十万なんてこの先長い人生において大した額ではない(最悪、バイトで2ヶ月働けば回収できる)」

「失ったお金は取り戻せても、時間は取り戻せない(やらなかったことを公開したくない)」

「たとえ失敗したとしても、そこで得られた知識は仕事に生かせるはず」

そこで私は、失敗覚悟でプログラミングスクールで学ぶことを決意したのです。

すると、あれほど挫折の連続だったプログラミングの全体像を、たった3ヶ月で理解できたのです。

今では完全リモートで働くエンジニアとして生活してます。

キカガクは他のスクールと比べて、低価格でありながらも、手厚いサポートとカリキュラムを提供してます。

今なら受講期限が無期限で学び放題。挫折してもやり直せます。

まずはキカガクの無料説明会に参加しましょう。

キカガクで学べば、半年後、AIエンジニアとして様々な企業から必要とされる人材になってるはずです。

まずは無料説明会の参加でOKなので、行動してみましょう。

未経験からAIエンジニアに転職可能

kikagaku-difficult

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次