プログラマカレッジの年齢制限は?

programmer-college-age
URLをコピーする
URLをコピーしました!

プログラマカレッジ(ProgrammerCollege)に、年齢制限ってあるのかな?無料でコスパよくエンジニアになりたい。

こんな疑問に答えます。

早速結論です。

プログラマカレッジの入校条件

プログラマコース
・27歳まで
・大卒
・1年以上の勤務経験
インフラコース
・30歳以下
・1年以上の勤務経験

ただし、条件次第では27歳以上でもプログラマコースを受けることができます

この記事では、プログラマカレッジに入校可能な年齢制限やその他条件について解説します。

記事後半では、30歳以上でも無料で学べるスクールを紹介するので、

最後まで読んでくださいね。

\ 30秒で無料相談できます /

目次

プログラマカレッジの年齢制限

繰り返しになりますが、プログラマカレッジの年齢制限は以下のとおりです。

  • プログラマコース:27歳未満
  • インフラコース:30歳以下

ただし、27歳以上でもプログラマコースを受講できる条件があります。

ひとつずつ説明しますね。

\ 30秒で無料相談できます /

プログラマコースは原則27歳以下

プログラマカレッジのプログラマコースは、27歳以下であることが条件です。

プログラマカレッジに実際に問い合わせた方のツイートを掲載します。

ただし、27歳以下というのはあくまで目安です。

あなたの経験やプログラミングに対する熱意次第では、入校できるかもしれないので、

まずは無料カウンセリングを受けましょう。

インフラコースは原則30歳以下が条件

プログラマカレッジのインフラコースは、30歳以下であることが条件です。

プログラマコースよりは、年齢の上限が高くなってます。

というのも未経験からのエンジニア転職は、インフラエンジニアの方が難易度が低いからです。

なぜインフラエンジニアの方が未経験からエンジニア転職しやすいかというと、

プログラマよりもライバルが少ないからです。

特にクラウドを専門とするインフラエンジニアは、需要が高くライバルが少ないのでおすすめ。

詳しくは別記事の「【難しくない】未経験からインフラエンジニアになる方法を現役エンジニアが解説」にまとめてるので、あわせて読んでみてください。

インフラエンジニアの末路は?現役エンジニアが解説

例外:29歳でもプログラマコースを受けられる場合がある

プログラマカレッジのプログラマコースは、原則27歳までですが、

条件によっては27歳以上でも受講できます。

実際に29歳でプログラマコースに入校できた方がいます。

27歳以上でも、条件によっては入校できるので、まずは無料カウンセリングを受けてみると良いでしょう。

入校条件はあくまでも目安!実際に無料カウンセリングを受けて判断しよう

プログラマカレッジには年齢制限を定めてますが、あくまで目安です。

プログラミングへの熱意や、条件次第では入校できます。

入校できるかどうかは、担当者に直接聞くのが最速なので、

まずは無料カウンセリングを受けると良いでしょう。

プログラマカレッジの年齢制限以外の受講条件

プログラマカレッジには年齢制限が設けられてますが、

実は年齢以外にも入校条件があります。

具体的には以下です。

年齢以外の入校制限

  • プログラマコース:大卒で1年以上の勤務経験がある
  • インフラコース:1年以上の勤務経験がある
  • 就職意思がありパソコンとインターネットが使える

繰り返しになりますが、こちらもあくまで目安です。

本当にプログラマカレッジに入校できないのか、無料説明会で確認しましょう。

それではひとつずつ解説します。

\ 30秒で無料相談できます /

プログラマコースは大卒で1年以上の勤務経験が必要

プログラマコースは、27歳未満という条件に加えて、

大卒で1年以上の勤務経験が求められます。

というのも、コロナ禍で未経験からプログラマを目指す人が急増したため、

競争率が高くなったからです。

エンジニアを志す人は今後も増加する見込みなので、

入校条件ギリギリの人は、今のうちに学び始めたほうが良いでしょう。

\ 30秒で無料相談できます /

インフラコースは1年以上の勤務経験が必要(学歴は不問)

インフラコースは、30歳以下という年齢制限に加えて、

1年以上の勤務経験が必要です。

プログラマコースよりも条件が緩いのは、

インフラエンジニアを目指す人の絶対数が、プログラマより少ないからなんですね。

私が務めてる会社にもインフラエンジニアがたくさん在籍してますが、

自由な働き方ができるし需要が高いのでおすすめです。

\ 30秒で無料相談できます /

就職意思がありパソコンとインターネットが使える

年齢と学歴・職歴以外にも条件があります。

年齢・学歴以外の受講制限

  • エンジニア転職する意思がある
  • パソコンとインターネットが使える

それぞれどういうことか解説しますね。

エンジニア転職する意思がある

プログラマカレッジを受講できる条件として、「エンジニア転職する意思がある」かが求められます。

プログラマカレッジが無料で学べる理由の一つとして、

企業からの人材紹介料があります。

プログラマカレッジのカリキュラムで、現場で活躍できるレベルになった人を企業に紹介することで、

運営費を得ているわけです。

そのため、エンジニア転職する意思がなければ、基本的には入校を拒否される可能性が高くなります

パソコンとインターネットが使える

パソコンとインターネットが全く使えないという人も、入校を拒否される可能性が高いです。

というのも、プログラマカレッジはオンライン形式で学習を進めるスクールです。

そのため、パソコンやインターネットが使えない人は、オンラインで学ぶこと自体が難しい状態なので、

入校を拒否されてしまいます。

もしパソコンの操作に不安がある方は、通学型のプログラミングスクールを受講すべきでしょう。

通学型プログラミングスクール(8選)を比較・厳選

プログラマカレッジ以外で無料で学べるプログラミングスクール【30歳以上可】

30歳以上未経験
30歳以上未経験

プログラマカレッジに入校するのは難しそう。30歳以上でも無料で学べるスクールは無いの?

30歳以上でも無料で学べるスクールは、あります。

詳細は別記事の「【30代】完全無料のプログラミングスクール3選」でまとめてるので、

あわせて読んでみてくださいね。

まとめ:プログラマカレッジに年齢制限はあるが、あくまでも目安です

本記事ではプログラマカレッジに年齢制限があるかどうかを解説しました。

繰り返しになりますが結論は以下。

プログラマカレッジの入校条件

プログラマコース
・27歳まで
・大卒
・1年以上の勤務経験
インフラコース
・30歳以下
・1年以上の勤務経験

ただし、29歳でもプログラマコースを受講できた方もいるので、

あくまでも目安だとおもってください。

まずは、無料オンライン相談で入校できるかどうか確認しましょう。

\ 30秒で無料相談できます /

さいごに:プログラマカレッジが無料で学べるのは今のうち

プログラマカレッジは、無料で学べるコスパ最高のプログラミングスクールですが、

今後も無料で学べるとは限りません。

その理由は、コロナ禍で未経験からエンジニアを目指す人が増えているからです。

需要が高まれば無料だったものが有料になり、有料だった受講料は値上げされます。

無料で学べるのは今のうちなので、早めにプログラマカレッジで学び始めるのが良いでしょう。

\ 30秒で無料相談できます /

programmer-college-age

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる