プログラマカレッジで違約金が発生する条件は?

programmercollege-no-penalty
URLをコピーする
URLをコピーしました!

プログラマカレッジ(ProgrammerCollege)は無料で学べるみたいだけど、途中でやめたときに違約金って発生するのかな?途中で辞める方法も知りたい。

こんな疑問に答えます。

結論は、「プログラマカレッジに違約金はありません」

つまり、途中で辞めても何も問題ありません。完全にノーリスクです。

私は100以上のオンラインプログラミング教材やスクールで学んできた現役エンジニアですが、

プログラマカレッジは、無料で学べるスクールの中でも特におすすめです。

この記事では、プログラマカレッジの違約金や途中退会の方法についてまとめます。

この記事を読めば、プログラマカレッジが無料で学べる秘密が理解できるでしょう。

\ 無料で現場レベルのスキルが手に入る /

【最新】プログラマカレッジの評判は?受講者の口コミから分かるメリット・デメリット解説

目次

結論:プログラマカレッジに違約金はありません

結論ですが、プログラマカレッジは途中で辞めても違約金は発生しません。

完全に無料で学び始められるし、途中で辞めることができます。

プログラマカレッジの公式HPでも、下記のように記載されてます。

Q.何らかの理由でやむを得ず途中で辞めてしまった場合、料金はかかりますか?

途中で辞めてしまっても違約金やその他の金額をご請求することはございませんので、ご安心ください

よくあるご質問 | プログラマカレッジ

完全にノーリスクなので、行動あるのみです。

無料で学べるのも今のうちなので、まずはプログラマカレッジの無料カウンセリングからはじめてみましょう。

\ 30秒で申し込みできる! /

プログラマカレッジの闇を解説【本当に無料でエンジニアになれるのか?】

プログラマカレッジで違約金が発生しない理由

なぜプログラマカレッジは、途中で退会しても違約金が発生しないの?

確かに不思議ですよね。

プログラマカレッジ以外にも無料で学べるスクールがありますが、大半は途中退校すると違約金が発生します。

しかしプログラマカレッジは、途中で退校しても一切料金は発生しません。

その理由は、プログラマカレッジは企業からの協賛金で運営されてるからです。

企業から協賛金が集まる理由は、下記のとおりです。

プログラマカレッジに協賛金が集まる理由(3つ)

  1. プログラマカレッジで育ったエンジニアが優秀だから
  2. 自社で未経験から優秀なエンジニアを養成するコストを削減したい
  3. エンジニアをもっと確保して、自社サービスを発展させたい

詳細は、別記事の「プログラマカレッジは就職しないで途中退会しても良い?」にまとめてるので、

あわせて読んでみてください。

\ 無料で現場レベルのスキルが手に入る /

違約金なしにプログラマカレッジを途中退校する方法

プログラマカレッジを途中で退会する際は、以下の流れで進めると良いでしょう。

プログラマカレッジを途中で退校する方法

  1. メールで運営に退会したい旨を連絡する
  2. 担当者と面談の場を設けて、退校したい旨を伝える。
  3. 退校手続きを進める

無断で退校するのは、控えましょう。

\ 無料で現場レベルのスキルが手に入る /

関連記事:プログラマカレッジは就職しないで途中退会しても良い?

プログラマカレッジを途中でやめる人はどんな人?

プログラマカレッジを途中でやめる人は、主に以下のような人です。

プログラマカレッジを途中で辞めてしまう人

  • プログラミングを好きになれなかった
  • プログラマカレッジのカリキュラムについていけなかった
  • 仕事や学業が忙しくなった

ひとつずつ解説します。

途中で辞める人の特徴1:プログラミングを好きになれなかった

プログラマカレッジを途中でやめる人の特徴として、プログラミングを好きになれなかった、があります。

プログラマカレッジは無料で始められて、無料で辞められます。

そのため、「なんとなく初めてみる」という方が多いです。

とにもかくにも、プログラミングを学んでみなければ、好きになれるかどうかはわかりません。

途中で辞めても違約金はかからないので、

「とりあえずチャレンジしてみる」という気持ちで始めてみればOKです。

\ 無料で現場レベルのスキルが手に入る /

途中で辞める人の特徴2:プログラマカレッジのカリキュラムについていけなかった

プログラマカレッジを途中で辞める人の特徴として、カリキュラムについていけなかった、があります。

その根拠は、プログラマカレッジのカリキュラムが現場レベルだからです。

現場レベルとは、チーム開発ができる能力を指します。

チームで開発するためには、JAVAの知識だけでなくGitや開発手法に関する知識が必要です。

多岐にわたる知識が必要になるので、カリキュラムについていけなくなるわけです。

しかし、プログラマカレッジのカリキュラムに粘り強く取り組めば、

確実に現場で活躍できるスキルが身につきます。

分からなければ積極的にわかるまで質問しましょう。

途中で辞める人の特徴3:仕事や学業が忙しくなった

プログラマカレッジを途中で辞める人の特徴として、仕事や学業が忙しくなった、があります。

プログラマカレッジで必要とされる学習時間は、200時間と言われてます。

仮に90日間で200時間の学習時間を確保するには、毎日2.5時間の学習時間を確保しなければなりません。

早朝から深夜まで仕事をしている人は、上手く学習時間を確保する工夫や環境づくりが必要になるでしょう。

プログラマカレッジを途中でリアイアせずに完遂する方法

ん〜、プログラマカレッジ良さそうだけど、ちゃんと最後までやり遂げられるか心配。確実に最後までやり切る方法はないだろうか?

結論としては、プログラマカレッジを受講する前に事前学習をすると良いでしょう。

おすすめは、以下の2つです。

プログラマカレッジを受講する前に学ぶと良い教材

ひとつずつ解説します。

Udemyで事前学習する

プログラマカレッジを受講する前に、Udemyの下記の講座を学んでおくと良いでしょう。

JAVAとGitの基礎を固めておけば、現場レベルを意識したプログラマカレッジのカリキュラムを完遂しやすくなります。

Udemyは、20,000円のコースが1,200円から購入できるセールが開催されるので、

そのタイミングでまとめて購入しておくと良いです。

関連記事:【実録】Udemyを85講座受けて分かったメリット・デメリット

Progateで事前学習する

ProgateでJAVAとGitの基本を学ぶのもおすすめです。

基本レベルであれば無料で学べるので、お試しでプログラミングに触れてみたい方に最適です。

Progateでの学習でJavaとGitの全体像を把握してから、プログラマカレッジを学ぶと、

理解を更に深めながら学習を進められるでしょう。

まとめ:プログラマカレッジは違約金がかからないのでノーリスク

プログラマカレッジは途中でやめても違約金はかからないので、

少しでも興味があるなら、無料説明会に参加してみましょう。

ただし、プログラマカレッジをやめるときは、無断でやめることだけは控えましょうね。

運営の方に辞める意志を伝えた上で、退校しましょう。

\ 無料で現場レベルのスキルが手に入る /

さいごに:プログラマカレッジがノーリスクで学べるのは今のうち

プログラマカレッジは入学金も違約金もかからない最高のスクールですが、

今後もずっとノーリスクで学べるとは限りません。

その根拠は、コロナ禍でエンジニアを目指す方が急増したからです。

需要が高まれば、有料化になるのも時間の問題です。

まずは、プログラマカレッジの無料相談を受けることをおすすめします。

\ 無料で現場レベルのスキルが手に入る /

programmercollege-no-penalty

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる