テックアカデミーのメンタリングがいらない人を解説

techacademy-mentoring-unnecessary

テックアカデミーのメンタリングって本当に必要なのかな?メンタリングが必要な人、不要な人ってどんな人かしりたい。

こんな疑問に答えます。

テックアカデミーのメンタリングがいらない人は下記のような人です。

テックアカデミーのメンタリングがいらない人

  • 現役エンジニアでテックアカデミーを挫折せずにやりきれる人
  • エンジニア転職を目指してない人
  • わからないことを自分で正確に理解し解決できる人
  • 課題のフィードバックやサポートが不要な人
  • 質問力に自信がある人

なぜならテックアカデミーのメンタリングは、主に受講生の疑問の解消とモチベーションの維持だからです。

私はこれまで100以上のオンラインプログラミング教材やスクールで学んできた現役エンジニアですが、

テックアカデミーは卒業後も最新化された教材が見放題なのでおすすめです。

この記事では、テックアカデミーのメンタリングがいらない人がどんな人かを解説します。

記事の後半では、テックアカデミーの受講料を安くする方法も紹介するので、

ぜひ最後まで読んでくださいね。

\ 無料体験受講で1万円割引実施中! /

関連記事:テックアカデミーのおすすめコース【初心者〜中級者向け4つ】
関連記事:テックアカデミーでは就職できない?
関連記事:テックアカデミーで給付金がもらえる人はどんな人?
関連記事:【解決】テックアカデミーの受講期間の決め方【おすすめも解説】

目次

テックアカデミーのメンタリングがいらない人

Who does not need mentoring from the Tech Academy?

結論、テックアカデミーのメンタリングがいらない人は、こんな人。

テックアカデミーのメンタリングが不要な人

  • 現役エンジニアでテックアカデミーを挫折せずにやりきれる人
  • エンジニア転職を目指してない人
  • わからないことを自分で正確に理解し解決できる人
  • 課題のフィードバックやサポートが不要な人
  • 質問力に自信がある人

1つずつ解説しますね。

メンタリングがいらない人①:現役エンジニアで挫折せずにやりきれる人

テックアカデミーのメンタリングですが、現役エンジニアで挫折せずにやりきれる人なら不要です。

その理由は、メンタリングの目的の一つが受講生の疑問解消だからです。

メンタリングは何をする場ですか?

担当メンターとビデオチャットを使って直接お話しいただくことが可能です。

目標を決める、疑問を解消するなど、モチベーション維持に繋げましょう。

メンターは学習の進捗確認やオリジナル制作、疑問点解消 等のサポートをいたします。

メンタリングは何をする場ですか? – TechAcademyサポート

カリキュラムの不明点や、現役エンジニアの働き方などをメンターに聞く必要がなければ、

メンタリングは不要でしょう。

メンタリングがいらない人②:エンジニア転職を目指してない人

エンジニア転職を目指してない人も、メンタリングは不要でしょう。

というのもメンタリングのメリットが、現役エンジニアに現場の働き方や転職の相談ができることだから。

メンタリングではカリキュラムのこと以外にも、仕事に関しては転職するとしたらどういったやり方がよいか、面接する側の立場ではどういう人が来たら採用したいかなどを質問しました。

#テックアカデミー

https://twitter.com/techacademy/status/1563511669367508995

メンタリングでは現役エンジニアやデザイナーがお話します。

メンタリングを担当するメンターは現役のエンジニア・デザイナーなので実際の仕事の流れなどもお話することができます。

仕事の流れだけでなく、副業の案件のとり方や、気をつけたほうが良いことなど、様々なノウハウを聞くことができると思いますよ!

https://twitter.com/techacademy/status/1563126641735262212

転職や現役エンジニアの働き方とかに興味がなければ、メンタリングは不要でしょう。

メンタリングがいらない人③:わからないことを自分で正確に理解し解決できる人

メンタリングな不要な人は、疑問点を自力で正確に理解して解決できる人です。

なぜなら「わかったつもり」を防ぐためにメンタリングがあるから。

一番多い質問はカリキュラムの中でわからなかったことや、実施してできたけど「なんでこうなるのかよく分かっていない」というような不明点です。

どんな些細な事だったとしても、わからないままにてしまうのはよくありませんので、遠慮せずどんどん質問してください!

https://twitter.com/techacademy/status/1563126641735262212

「疑問点は自分で解決する!」という気概があるひとは、メンタリングは不要でしょう。

メンタリングがいらない人④:課題のフィードバックやサポートが不要な人

テックアカデミーのカリキュラムには、いくつか課題があります。

課題を提出する際に、メンターによるフィードバックが受けられるのもメンタリングのメリットです。

#テックアカデミー の #はじめての副業コース で「レッスン14 最終課題」の課題に合格しました!

slackやメンタリングで助けていただきながら、完成までたどりつきました。

合格うれしいです◎ 次につなげます。ありがとうございました!

#第45期 #今日の積み上げ


https://twitter.com/makataro2022/status/1563787625877581824

関連記事:【2022年】テックアカデミーのはじめての副業コースで稼げるようになるのか?

メンタリングがいらない人⑤:質問力に自信がある人

メンタリングを受けることで、「質問力」や「コミュニケーションスキル」の向上が期待できます。

事実、現場のエンジニアに必要な能力に、「コミュニケーションスキル」があります。

ITエンジニアの仕事は、顧客との商談や開発チームとのミーティングなど、コミュニケーションを取る場面も多いです。たとえば、システム要件を決めるためのヒアリング、仕様の提案、開発内容の指示、進捗確認と報告、トラブル報告などでは、コミュニケーションの質がその後の業務にも影響を与えます。

コミュニケーションスキルは、OJTで十分習得ができますが、苦手意識がある方はエンジニア向けのコミュニケーション講座などを活用してみると良いでしょう。

IT技術者(ITエンジニア)に必要なスキルとは?

メンタリングの事前に、何を質問するか考えることで、質問力も向上できます。

3回目のメンタリング。

line-height: 1; の活用法、画像の書き出しサイズの決め方、Photoshopでの書き出し画質の設定方法を質問。

メンタリングの意義を高めるために質問内容を熟考するのも、自分を鍛える効果ありと感じました。

#テックアカデミー 

#Webデザインコース 

#第328期 

#今日の積み上げ


https://twitter.com/suzu_shika_web/status/1565714187032342528

質問力とコミュニケーション能力に不安がなければ、メンタリングは不要でしょう。

テックアカデミーのメンタリングが必要な人

Who Needs Tech Academy Mentoring?

一方で、テックアカデミーのメンタリングが必要な人をまとめてみました。

とはいっても、メンタリングが必要ない人と間逆な人になります。

テックアカデミーのメンタリングが必要な人

  • プログラミングで挫折する可能性がある人
  • 未経験からエンジニア転職を目指してる人
  • 質問力を上げたい人

実際にテックアカデミーを受講した人の声もあわせて紹介しますね。

テックアカデミーのメンタリングが必要な人①プログラミングで挫折しそうな人

テックアカデミーでメンタリングが必要な人は、プログラミングで挫折する可能性が高い人。

なぜならテックアカデミーのメンタリングは、多くの受講者の挫折を防いできたから。

https://twitter.com/nori_program/status/1565234601575845890

すこしでも挫折する可能性があるなら、メンタリングは必要でしょう。

テックアカデミーのメンタリングが必要な人②:エンジニア転職したい人

未経験からエンジニア転職を目指してる人は、メンタリングが必要です。

繰り返しになりますが、テックアカデミーのメンタリングではカリキュラム以外のことも質問できます。

そのため、エンジニア転職する上での疑問にも答えてくれます。

エンジニア転職を成功させるための秘訣も教えてくれるでしょう。

なお、テックアカデミーの「エンジニア転職保証コース」は、対象者であれば受講料の最大70%のお金が給付されるお得なコースです。

詳しくは別記事の「テックアカデミーで給付金がもらえる人はどんな人?」を確認してみてください。

テックアカデミーのメンタリングが必要な人③:課題のサポートが必要な人

テックアカデミーの課題に合格できるか不安なら、メンタリングをつけておくと良いでしょう。

なぜならメンタリングを通じて、課題に合格するために必要な学習を適切に指導してくれるから。

メンタリングなしでもテックアカデミーの教材を用いて学習はできますが、テックアカデミーの課題は教材だけでは解けない応用問題となってます。

最終課題に合格できなければ、副業案件を紹介してくれるテックアカデミーワークスへの登録が認められないので、

確実にやり遂げたい人はメンタリングをつけるべきです。

関連記事:テックアカデミーの教材は未経験でも大丈夫?

テックアカデミーのメンタリングがいらない状態になったら、途中でやめられる

If you get to the point where you don't need the Tech Academy mentoring, you can stop in the middle of the program.

実はテックアカデミーのメンタリングは、途中でなくすことができます。

質問:今後のメンタリングが不要になりました
メンタリングが不要な場合はお問い合わせフォームまでご連絡ください。

弊社スタッフよりメンターに報告しキャンセル処理をいたします。

その際、サービス向上のために、メンタリングが不要になった理由についても

お教えいただけますと幸いに存じます。

例)学習が早く終わった、チャットサポートをメインで利用したい、スケジュールが変わった…等

今後のメンタリングが不要になりました – TechAcademyサポート

まずはメンタリングを活用してみて、いらないと思ったタイミングでやめることも可能です。

メンタリングがいるかいらないか迷ったら、ひとまずメンタリングありにしておいたほうが無難かと思います。

メンタリングがいるかいらないか迷ったら、無料体験を受けてみると良い

If you're not sure if you want or don't want mentoring, you can take a free trial.

テックアカデミーは、プログラミング学習とメンタリングを無料体験できます。

無料メンタリングだけでもOK。

無料メンタリングでは、とにかくなんでも気軽に相談できます。

例えば下記の内容もOK。

無料カウンセリングで質問できること(例)

  • メンタリングが必要かどうか
  • そもそもテックアカデミーのどのコースが良いか
  • テックアカデミー以外のどのスクールが良いか
  • プログラミングの学習方法
  • 未経験から転職できるのか?、等

さらに、テックアカデミーの無料体験を受けると、受講料が1万円割引になります。

無料で学べて相談もできる上に、受講料も安くできるので、ひとまずテックアカデミーの無料体験を受講するのがおすすめです。

まとめ:テックアカデミーのメンタリングがいらないか無料体験で確認しよう

Summary: Find out if you don't want mentoring at the Tech Academy with a free trial!

くりかえしになりますが、テックアカデミーのメンタリングがいらない人は下記のような人です。

テックアカデミーのメンタリングがいらない人

  • 現役エンジニアでテックアカデミーを挫折せずにやりきれる人
  • エンジニア転職を目指してない人
  • わからないことを自分で正確に理解し解決できる人
  • 課題のフィードバックやサポートが不要な人
  • 質問力に自信がある人

ただし、テックアカデミーのメンタリングは途中で取りやめることもできます。

なのでまずはメンタリングありではじめて、不要になったら取りやめるのがおすすめ。

それでも悩むなら、テックアカデミーの無料相談・無料体験で、実際のメンタリングを経験してみると良いでしょう。

さいごに:テックアカデミーをメンタリング付きで受講しようか悩んでる人へ

テックアカデミーをメンタリング付きで受講すべきか悩むな。受講料も高いし、失敗しないか不安。

こんなふうに悩んでませんか?

エンジニアになって安定した生活を送りたいと夢見ているかもしれません。

しかし残念ながら今のまま悩んでばかりでは何も変わりません。

実は私もプログラミングスクールに課金することに抵抗がありました。

独学でプログラミングを学んだものの、結局挫折。。

自分は本気でエンジニアになれないと思ってました。

しかし「数十万のお金をケチって、何も好転しない人生を送りたくない」と思い、

プログラミングスクールに通うことにしました。

すると、あれほど挫折の連続だったプログラミングが、すらすらと理解できたのです。

挫折せずにやり遂げられた要因は、細かい疑問に答えてくれるメンターや、ともに学ぶ仲間の支えがあったからです。

テックアカデミーは、メンターの質も良く卒業後も教材が見放題なので、コスパ最高のスクールと言えます。

今なら無料体験受講で、1万円割引が適用されます。

プログラミングスクールの受講料は、エンジニア転職の需要が高まっていることもあり、年々高くなってます。

はじめるなら早いほうが良いので、まずはテックアカデミーの無料相談からはじめましょう。

\ 無料体験受講で1万円割引実施中! /

関連記事:テックアカデミーの教材は未経験でも大丈夫?

techacademy-mentoring-unnecessary

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次