テックアカデミーでは就職できない?

techacademy-won't-get-you-a-job

テックアカデミーを受講すればエンジニアとして就職できるかな?高確率でエンジニア就職を成功させる方法を知りたい。

こんな疑問に答えます。

結論を言うと、年齢や実績有無によって変わりますが、テックアカデミーでしっかり努力すれば就職は十分可能です。

もう少し具体的に述べると以下のとおりです。

テックアカデミーで就職できる?

  • 完全未経験からの就職は難しいので、テックアカデミー経由で案件を獲得して実績をつくろう
  • テックアカデミーでの勉強に加えて、資格や専門学校等、能力を証明するものをつくろう
  • 企業へのエンジニア就職は、未経験採用だと30代、経験者採用だと50代が上限。年齢にあった戦略を練ろう。

私はこれまで100以上のオンラインプログラミング教材やスクールで学んできた現役エンジニアですが、

採用関連の仕事にも関わったこともあります。

そのため、テックアカデミーをどのように活用すれば、エンジニア就職を成功させやすくなるかも熟知してます。

この記事では、下記の疑問や悩みを解決していきます。

本記事が解決する悩み/疑問

  • 年齢や経験有無別に、テックアカデミーを活用した就職戦略を知りたい
  • テックアカデミーで就職できないを防ぐ方法は?
  • テックアカデミーで就職・転職を有利に進められるコースは?

記事後半では、テックアカデミーとエンジニア就職に関するよくある質問もまとめてるので、

ぜひ最後まで読んでくださいね。

\ 無料体験で1万円割引中 /

関連記事:テックアカデミーのおすすめコース【初心者〜中級者向け4つ】
関連記事:未経験から自社開発企業に転職は無理?【具体的な転職方法も紹介】
関連記事:テックアカデミーとテックキャンプはどっちが良い?【現役エンジニアが回答】
関連記事:【最新】テックアカデミーの就職先を徹底分析
関連記事:テックアカデミーで初心者に最適なコースを解説

目次

テックアカデミーを受講して就職できない?【経験や年齢を踏まえた戦略を練ろう】

テックアカデミーを受講して就職できないことはある?

答えは、あなたの年齢や実績・IT業界での経験有無で勝率は大きく変わります。

図にまとめると以下の通り。

年齢と経験別の就職戦略

どういうことか、1つずつ解説しますね。

テックアカデミーで就職する方法:20代経験ありの場合

まず20代でIT業界経験がある人は、都内IT業界への就職は高い確率で可能です。

なぜなら自分の経験に加え、テックアカデミーのカリキュラムを終えた事実を伝えることで、一定以上のスキルを有していることを証明できているからです。

さらに、将来的に企業の中枢を担うような人材になりうるような将来性をアピールすれば全く問題なし。

まずは、テックアカデミーの無料相談で、取り組みたい仕事や業界に合ったコースが何かを相談しましょう。

>> テックアカデミーの無料相談はこちら(公式ホームページへ)

テックアカデミーで就職する方法:20代経験なしの場合

20代未経験の方は、テックアカデミーの「はじめての副業コース」でメンターサポートの元、実案件をこなして実績を作りましょう。

なぜなら実績が作れれば、その瞬間から未経験ではなくなるから。

採用面接官からすると、未経験を採用する際の判断ポイントは、スキルの有無と適正です。

そのため副業であったとしても、プログラミングスキルを活かして課題を解決したり、価値提供した実績があると、

スキルの証明にもなり適正もあると認められ、就職できる確率はグッと上がるわけですね。

資格や専門学校に通い、自身の能力をより明確に証明するのも有効でしょう。

20代で将来性もにじみ出るような面接ができれば、問題ありません。

>> テックアカデミーの無料相談はこちら(公式ホームページへ)

テックアカデミーで就職する方法:30代以上経験ありの場合

30代以上経験ありの方は、これまでの経験や実績と相性の良いコースを受講することで、就職を有利に進められると考えます。

例えばマーケティング業界で働いていたとしたら、テックアカデミーの「Webマーケティングコース」でさらなる知識補強をおこなったり、テックアカデミーの「Pythonコース」でマーケティングに関するデータ分析手法を学ぶのも良いでしょう。

現在社会人の方でエンジニア転職したければ「エンジニア転職保証コース」で確実に転職を成功させるのも有効な手段です。

まずはテックアカデミーの無料相談で、就職成功に向けた戦略の相談をしてみましょう。

>> テックアカデミーの無料相談はこちら(公式ホームページへ)

テックアカデミーで就職する方法:30代以上経験なしの場合

30代以上経験無し(就労経験もほぼなし)という方は、下記のいずれかの戦略を取ると良いでしょう。

30代以上経験無しの方の就職戦略

  • テックアカデミーの「はじめての副業コース」でメンターサポートを受けながら実績を積み重ねる
  • はじめての副業コース」を受けながら資格や専門学校に通って能力の証明を作る
  • 30代以上未経験からでも就職しやすいフィールドを選択する

1つずつ解説しますね。

テックアカデミーで実績を積み重ねる

30代以上未経験の方は、とにかく実績作りが全てになります。

なぜなら30代は、即戦力かどうかの目で見られるからです。

20代だと、ある程度スキルやマネジメント力が未成熟だったとしても、将来性も加味して採用が決まります。

しかし30代ともなると、そうはいきません。30代で着実に経験と実績を積んだ人は、企業の中ではチームリーダーやマネージャーとして活躍してますからね。

なので、まずは自分の腕で稼げるようになるために、テックアカデミーの「はじめての副業コース」でメンターサポートを受けながら実績を積み重ねことが重要になるわけです。

企業に就職できなかったとしても、自分で稼ぐ力が身につけば安心ですしね。

>> テックアカデミーの「はじめての副業コース」はこちら(テックアカデミー公式ホームページへ)

資格や専門学校に通って能力の証明を作る

繰り返しになりますが、30代は即戦力かどうかの目で見られます。

そのため資格取得や専門学校に通い、能力の証明を作るのも有効です。

採用側の目線だと、下記の資格を持っていると良いです。

初学者が取得を目指すと良い資格例

注意としては、上記の資格を持っていればOKというわけではないことです。

あくまで資格は能力を証明する一つの指標でしかないので、面接時にどれだけあなた自身をアピールできるかが勝負になります。

30代以上未経験からでも就職しやすいフィールドを選択することも考えよう

まず前提として、30代未経験からシステムエンジニアとして就職するのはかなり厳しいという現実があります。

テックアカデミーも同様のコメントをしています。

そのためテックアカデミー以外の選択肢も考えるのが良いでしょう。

数あるプログラミングスクールの中でも、40代未経験からエンジニア就職させたスクールは以下のとおりです。

40代未経験からエンジニア転職に成功させたスクール一覧

関連記事も本メディアでまとめてるので、あわせて読んでみてください。

>> デイトラの公式ホームページはこちら

>> RaiseTechの公式ホームページはこちら

[総論]テックアカデミーで実案件をこなせば就職に有利になる

テックアカデミーで就職できるかどうかの総論は、結局は実績とスキルがどれだけ豊富にあるかどうかです。

テックアカデミーでは、卒業後に実案件を紹介してくれるコースがあります。

テックアカデミーで実案件を紹介してくれるコース(メンターサポート付き)

未経験の方は、「はじめての副業コース」がおすすめ。

“副業”という単語がありますが、実案件をこなして稼ぐためのスキルが凝縮されてるので、

エンジニアとして就職するうえでも需要の高いスキルが身につけられるでしょう。

関連記事:【2022年】Web制作で副業をはじめるためのスクール11選
関連記事:テックアカデミーのメンタリングがいらない人を解説

[総論]社会人から就職・転職したい人は、テックアカデミーのエンジニア転職保証コース

現在社会人の方で、未経験からエンジニア転職したければ「エンジニア転職保証コース」が良いでしょう。

なぜなら転職できなければ受講料を全額返金してくれるから。

しかも以下のフローチャートにて給付金の対象となっている方は、国から受講料の最大70%が給付されます。

flowchart-to-check-if-you-are-eligible-to-receive-benefits-2
参考:給付金対象者判別チャート

上記のフローチャートはあくまで目安でしかありません。

給付金対象者かどうかは、テックアカデミーの無料相談で確認してくださいね。

関連記事:【全額返金】転職保証付きプログラミングスクール(4つ)を徹底解剖!

テックアカデミーで就職できなかった人の例

Examples of people who did not get a job at Tech Academy

テックアカデミーで就職ができなかった人の例をまとめます。

テックアカデミーで就職できなかった人の例

  • 事例1:プログラミングがそもそも難しかった
  • 事例2:年齢が33歳以上であり転職保証コースが受けられなかった
  • 事例3:地方の企業へ就職を目指していたから
  • 事例4:学習時間が確保できなかった
  • 事例5:完全未経験だと難しい

それぞれ説明しますね。

事例1:プログラミングがそもそも難しかった

そもそもプログラミングが難しく挫折したという人が多いです。

テックアカデミーを挫折せずにやり切る方法については、別記事の「テックアカデミーは難しいのか?【実受講者の実体験をもとに解説】」にまとめてるので、あわせて読んでみてください。

関連記事:テックアカデミーは難しいのか?【実受講者の実体験をもとに解説】

事例2:年齢が33歳以上であり転職保証コースが受けられなかった

テックアカデミーで確実にエンジニアとして就職するのに有効なコースは、「エンジニア転職保証コース」です。

転職に失敗したら、受講料が全額返金されるので、スクール側も手厚くサポートしてくれます。

しかし、テックアカデミーのエンジニア転職保証コースは32歳以下限定です。

33歳以上の方は、テックキャンプの転職保証コースなら受講できるので、こちらの受講を検討してください。

>> 33歳以上でも受講できるテックキャンプの転職保証コースはこちら(公式ホームページへ)

関連記事:【全額返金】転職保証付きプログラミングスクール(4つ)を徹底解剖!

事例3:地方の企業へ就職を希望していたから

テックアカデミーを活用した場合、基本的には東京もしくは首都圏の企業への就職を念頭に置きましょう。

なぜならテックアカデミーが紹介する求人は、ほとんどが東京または首都圏の企業だからです。

地方で働きたい場合は、完全リモートワークで働ける東京または首都圏の企業に入社して、地方に住みながらリモートワークすると良いでしょう。

事例4:学習時間が確保できなかった

そもそも学習時間が確保できなければ、テックアカデミーの高品質な教材が提供されても、スキルは身につきません。

少なくとも週に20〜30時間は学習時間に充てられるように、スケジュールを確保しましょう。

事例5:完全未経験だと難しい

繰り返しになりますが、やはり完全未経験だと厳しいのが現実。

繰り返しになりますが、テックアカデミーの「はじめての副業コース」でメンターサポートを受けながら実績を積み重ねるのが良いでしょう。

>> テックアカデミーの「はじめての副業コース」はこちら(テックアカデミー公式ホームページへ)

テックアカデミーで就職できた人の評判・口コミ

Reputations and reviews of people who were able to find jobs at Tech Academy

ここからはテックアカデミーで学び、就職できた人の例を紹介します。

テックアカデミーで就職できた人の評判・口コミ

  • 評判・口コミ1:スクールに通いポートフォリオを作成して内定がもらえた
  • 評判・口コミ2:メンターに支えてもらいながら3ヶ月の学習で内定がもらえた
  • 評判・口コミ3:テックアカデミー経由でスカウトメールが来て合格がもらえた

それぞれひとつずつ解説しますね。

評判・口コミ1:スクールに通いポートフォリオを作成して内定がもらえた

評判・口コミ2:メンターに支えてもらいながら3ヶ月の学習で内定がもらえた

評判・口コミ3:テックアカデミー経由でスカウトメールが来て合格がもらえた

テックアカデミーで就職できなかった人の評判・口コミ

Reputations and reviews of those who did not get a job at Tech Academy.

テックアカデミーで就職できなかった人の評判・口コミをまとめていきます。

テックアカデミーで就職できなかった人の評判・口コミ

  • 挫折して方向転換

評判・口コミ1:挫折して方向転換

テックアカデミーで就職できないを防ぐ手順

Steps to prevent not getting a job at Tech Academy

テックアカデミーで就職できない事態を防ぐ方法は、以下のとおりです。

テックアカデミーで就職できないを防ぐ方法

  1. 実案件・求人サイトを見て何の言語を学びたいか決める
  2. テックアカデミーの無料相談を受けてから受講開始
  3. 日々学習報告をする
  4. テックアカデミー卒業後に実案件をこなす
  5. テックアカデミー卒業後も継続して学習する

ひとつずつ解説します。

手順1:実案件・求人サイトを見て何の言語を学びたいか決める

テックアカデミーを受講する前に、そもそもあなたが関わりたいサービスがどのような言語を用いてるかを確認しなければなりません。

なぜなら提供するサービスによって主に使用するプログラミング言語が異なるからです。

例えば下記の通り。

学ぶ言語によって関わるサービスが変わる

  • 業務系/大規模システム:JAVA
  • AI・機械学習関連:Python
  • Webアプリ:Ruby、PHP
  • Webデザイン:JavaScript

おすすめは、たとえばMidworksといった企業案件が確認できるサイトと見ると良いです。

以下のように、プログラミング言語やスキル別に、どのような仕事に関われるか理解できます。

Midworks Screen

例えばPHPで〜80万円/月の案件をみてみました。

Actual PHP real cases

PHPを学ぶと、ECサイトのフロントエンド開発に関われることがわかりますね。

そしてPHPだけでなく、CentOSといったサーバの知識や、MySQLなどのデータベースのスキルも求められてることもわかります。

このように、どんなサービス開発に携わりたいのかを決めた上で学ぶ言語を決めましょう。

手順2:テックアカデミーの無料相談を受けてから受講する

テックアカデミーで学びたい言語が決まったら、無料相談を受けましょう。

なぜなら無料相談を受けることで、具体的な学習プランを把握できるからです。

場合によっては、無料相談を受けた人限定で割引クーポンが貰える場合があります。

無料でなにもリスクはないので、気軽に受けましょう。

手順3:日々学習報告をする

日々勉強していると、「めんどうだな」「疲れたな」とモチベーションが上がらないときがあります。

そうならない工夫の一つとして、日々学習報告をするというのがあります。

共に学ぶ仲間と励まし合いながら勉強できるので、高いモチベーションを保つことができるわけですね。

手順4:テックアカデミー卒業後に実案件をこなす

テックアカデミーを卒業したら、実案件をこなしましょう。

テックアカデミーには卒業後の試験に合格すると、実案件を紹介してくれるテックアカデミーワークスに登録できます。

実案件に取り組むのが不安ですか?

そんな人は下記コースを受講すれば、案件獲得から納品までトータルサポートしてくれるのでおすすめです。

実案件の紹介から納品までメンターがしっかりサポート

自分の力でお金を稼いだ経験は、エンジニア就職にとても有利なので、

ぜひチャレンジしてください。

関連記事:【2022年】Web制作で副業をはじめるためのスクール11選

手順5:テックアカデミー卒業後も継続して学習する

テックアカデミーを卒業後も継続して技術を学びましょう。

おすすめはUdemyです。

セール時であれば、最安値で1,200円で受講期限なしに動画が見れますし、わからなければ講師に質問もできます。

コスパ最高なので、Udemyの無料会員登録だけしておきましょう。

関連記事:【実録】Udemyを85講座受けて分かったメリット・デメリット

テックアカデミーで就職・転職を有利にできるコース

Courses that can help you find a job or change your career at Tech Academy

テックアカデミーで就職・転職を有利にするコースは以下の通り。

就職を有利にできるテックアカデミーのコース

自分だけのポートフォリオが作れるコース
Webデザインコース
Webアプリコース
PHP/Larabelコース
Javaコース
実案件をこなした実績が作れるコース
はじめての副業コース
Webデザインコース
フロントエンド副業コース
未経験・社会人から就職・転職を目指すコース
エンジニア転職保証コース

それぞれ解説します。

自分だけのポートフォリオが作れるコース

就職・転職を有利に進められるコースは、自分だけのポートフォリオが作れるコース。

具体的には以下のコースです。

自分だけのポートフォリオが作れるコース

テックアカデミーの無料相談を受けてから、どのコースを学ぶか決めましょう。

実案件をこなした実績が作れるコース

就職・転職を有利に進められるコースは、実案件をこなした実績が作れるコース。

具体的には以下のコースです。

実案件をこなした実績が作れるコース

いずれもカリキュラム終了後の試験に合格すると、テックアカデミーワークスから実案件に取り組めます。

メンターのサポート付きで実案件に取り組めるので、稼ぐための確かな実力が身につくでしょう。

当然、就職・転職・フリーランス活動を有利に進められます。

関連記事:【2022年】Web制作で副業をはじめるためのスクール11選
関連記事:デイトラで学べば副業で稼げるようになるのか?

未経験・社会人から就職・転職を目指すコース

未経験・社会人から就職・転職を目指すなら、「エンジニア転職保証コース」が良いです。

なぜなら転職失敗で受講料が全額返金されるから。

しかも給付金を活用すれば、受講料の最大70%が給付されるので、お財布にも優しい。

社会人からエンジニア転職を目指すなら、「エンジニア転職保証コース」一択でしょう。

関連記事:【全額返金】転職保証付きプログラミングスクール(4つ)を徹底解剖!

テックアカデミーの就職関連でよくある質問

Frequently asked questions related to employment at Tech Academy
テックアカデミーの就職先は、どんな企業がある?

テックアカデミーで紹介される企業は、時期によって様々です。しかし、テックアカデミーの運営会社が運営する転職エージェントサービスでは、下記企業への転職実績があります。

  • GMOペポパ株式会社(デザイナー)
  • 株式会社リクルート住まいカンパニー(Webディレクター)

参考:TECH AGENT公式ホームページ

テックアカデミーのひどい噂とかあるの?

Twitterなどを調査した限り、テックアカデミーにひどい噂はありません。詳しくは別記事の「テックアカデミーは炎上した?ひどい噂も調査」をあわせて読んでみてください。

テックアカデミーを途中でやめたい/やめる人の割合は?

受講後のアンケートでは、95%が一定満足評価を獲得していることから、およそ5%の方がテックアカデミーに対して不満をもっていると考えられます。

テックアカデミーは無職の人でも受講できるの?

もちろん可能です。無職の人でも、努力すればエンジニアとして活躍できるでしょう。

テックアカデミーは新卒の人でもOK?

OKです。ただし、エンジニア転職保証コースは、新卒での就職を検討してる人は対象外なので注意してください。

テックアカデミーの評判ってぶっちゃけどうなの?

他のスクールと比較して、悪い評判が少ない印象です。詳しくは別記事の「テックアカデミーは炎上した?ひどい噂も調査」をあわせて読んでみてください。

まとめ:テックアカデミーで就職できるかできないかは、あなたの努力次第!

Summary: Whether you can get a job at Tech Academy or not depends on your efforts.

テックアカデミーで就職できるかできないかは、結局はあなたの努力次第です。

なぜならテックアカデミーの教材は、「わかりやすさ」を徹底的に追求し、週40件、月200件、1日あたり6件以上の修正をするほど高クオリティだからです。

過去に30,000人以上の受講生を排出しているテックアカデミーは、プログラミング学習において最高の環境を提供してると言えるでしょう。

とはいっても、努力の方向性を間違えてしまうと取り返しが付きません。

自分の年齢や経験の有無から適切な努力の方向性を見極める必要があります。

自分の努力の方向性を正しく設定するために、まずはテックアカデミーの無料相談から始めましょう。

\ 無料体験で1万円割引中 /

さいごに:テックアカデミーを受講して就職しようか悩んでる方へ

Finally; For those who are wondering whether to take the Tech Academy and get a job.

テックアカデミー良さそうだけど、失敗しないか不安。受講料も結構高いし、無駄になったらどうしよう。

こんな風に悩んでませんか?

エンジニアになって安定した生活を送りたい。

そう夢見ているかもしれません。

しかし残念ながら悩んでばかりでは何もはじまりません。

実は私もプログラミングスクールに課金することに抵抗を感じてました。

独学でプログラミングを学んでみたものの、結局挫折。。

自分はエンジニアになれないし、向いてないと本気で悩んでました。

しかし「数十万のお金をケチって何も好転しない人生を送りたくない」と思い、

思い切ってプログラミングスクールに通うことを決意しました。

すると、分かりやすい教材とメンターのおかげで、あれほど理解できなかったプログラミングを理解することができたのです。

テックアカデミーは、30,000万人の受講生をエンジニアとして排出させた、実績と信頼のあるスクールです。

今なら無料体験を受講すれば、1万円の割引が受けられます。

テックアカデミーでプログラミングを学べば、半年後、今とは全く違う結果になってるはずです。

まずはテックアカデミーの無料相談に申し込みましょう。

\ 無料体験で1万円割引中 /

techacademy-won't-get-you-a-job

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次