テックアカデミーは難しいのか?【実受講者の実体験をもとに解説】

techacademy-too-difficult

テックアカデミーが気になるけど難しそう。初心者でも挫折せずにやりきれるか心配。

こんな疑問に答えます。

結論、テックアカデミーは超初心者には難しいです。

なぜならテックアカデミーが難しいと述べてる人の多くは、プログラミングを全くやったことがない人だからです。

でも大丈夫。テックアカデミーを受講する前に、プログラミングを事前学習すればOK

具体的にどうやればよいか、この記事を読めば理解できるでしょう。

私はこれまで100以上のオンラインプログラミング教材やスクールで学んできた現役エンジニアですが、

テックアカデミーは卒業後も最新の教材が見放題なのでおすすめです。

この記事では以下の疑問を解決していきます。

本記事が解決する疑問

  • テックアカデミーは難しいのか?
  • テックアカデミが難しいのは具体的にどの部分?
  • テックアカデミーのカリキュラムを挫折せずにやりきる方法は?

記事の後半では、テックアカデミーを1万円安く受講する方法も紹介するので、

ぜひ最後まで読んでくださいね。

\ 今なら無料相談受講で1万円割引! /

関連記事:プログラミングスクールランキング | 厳選6社を徹底比較
関連記事:テックアカデミーで30代からエンジニアになれるのか?
関連記事:テックアカデミーの進め方【実受講者の実体験とともに解説】
関連記事:テックアカデミーで初心者に最適なコースを解説
関連記事:【最新】テックアカデミーの就職先を徹底分析
関連記事:テックアカデミーの教材は未経験でも大丈夫?
関連記事:テックアカデミーで給付金がもらえる人はどんな人?
関連記事:テックアカデミーとテックキャンプはどっちが良い?【現役エンジニアが回答】

目次

【結論】テックアカデミーは超初心者には難しい

Conclusion: Tech Academy is difficult for very beginners.

繰り返しになりますが、テックアカデミーのカリキュラムは超初心者には難しいです。

なぜなら実際の受講者で超初心者の人の多くが「難しい」と述べてるからです。

https://twitter.com/CRmwcj7/status/1531282658923548672

そもそもプログラミング自体が難しいですからね。

そのため下記のような人がテックアカデミーを受講すると難しいと感じるでしょう。

テックアカデミーが難しいと感じてしまいそうな人

  • パソコンを普段触らない人
  • プログラミングを全くやったことがない人

テックアカデミーで難しすぎるのは「最終課題」

What is too difficult at Tech Academy is the "final assignment".

テックアカデミーで難しすぎるのは、最終課題です。

プログラミングをそれなりに学んだことがある人でも、最終課題は難しいと感じるようです。

最終課題はカリキュラムによって内容は異なりますが、基本的には自らの力でオリジナルのアプリはWebサイトを作成していくものになります。

プログラミングが難しいと感じる理由は、答えが1つではないから。

コードの書き方はたくさんあるし、情報も断片的なものが数多く存在するから難しく感じるわけです。

なので、最終課題として取り組む内容から逆算して、学習を進めるべきでしょう。

難しすぎるテックアカデミーのカリキュラムを確実にこなす方法

How to Ensure You're on Track with the Difficult Tech Academy Curriculum

超初心者の方にとって難しいテックアカデミーをどのように進めればよいか説明しますね。

テックアカデミーの進め方【超初心者向け】

  • 事前にProgateでプログラミングを学んでおこう
  • テックアカデミーのカリキュラムがわからなければ、どんどんメンターに質問しよう
  • プログラミングノートを作成しよう

1つずつ解説しますね。

1. 事前にProgateでプログラミングを学んでおこう

プログラミング超初心者の方は、事前にProgateでプログラミングを学んでおくと良いでしょう。

実際にテックアカデミーで学習を進めている方も、同様の意見を述べてます。

プログラミング未経験の方も対象としたテックアカデミーのカリキュラムですが、

事前にProgateでプログラミングを学んでおくと、円滑に進められるでしょう。

2. テックアカデミーのカリキュラムがわからなければどんどんメンターに質問

テックアカデミーのカリキュラムが難しくてわからなければ、

躊躇せずにどんどんメンターに質問すべきです。

というのもテックアカデミーのメンタリングは期間が決められているので、その期間内にどんどん活用しないともったいないからです。

思い悩むくらいなら、どんどん聞いてしまい、カリキュラムを一旦すべて終わらせてしまったほうが良いです。

テックアカデミーのカリキュラムの進め方については、別記事の「テックアカデミーの進め方【実受講者の実体験とともに解説】」にまとめてるので、あわせて読んでみてください。

関連記事:テックアカデミーの進め方【実受講者の実体験とともに解説】

3. テックアカデミーで学んだことをプログラミングノートにまとめよう

テックアカデミーのカリキュラムを、すべて暗記しようとしないでください。

なぜならプログラミングは、その都度調べながら実装すれば良いからです。

そこで便利なのが、プログラミングノート。

オススメは「Boostnote」と言われるプログラマ専用のアプリです。

詳しくは別記事の「【手書きNG】プログラミングノートはBoostnoteがおすすめ」を読んでみてください。

関連記事:【手書きNG】プログラミングノートはBoostnoteがおすすめ

テックアカデミーが難しすぎるなら通学型スクールも検討しよう

If the Tech Academy seems too difficult, consider a commuter school.

テックアカデミーの無料体験を受講して、「難しそうだな」と思ったら、

手取り足取り教えてくれる通学型プログラミングスクールを検討しましょう。

通学型プログラミングスクールは、別記事の「通学型プログラミングスクール(8選)を比較・厳選」にまとめてるので、あわせて読んでみてください。

関連記事:通学型プログラミングスクール(8選)を比較・厳選

テックアカデミーのカリキュラムや難しさに関するよくある質問

Frequently asked questions about the curriculum and difficulty level of the Tech Academy
テックアカデミーの課題の答えが知りたい。

課題の答えは非公開なので、答えを教えることはできません。

難しいテックアカデミーの前にProgateが良いということですが、それ以外におすすめの無料プログラミング教材はありますか?

ドットインストールがおすすめです。1,200円程度のお金をかけてよければ、Udemyも良いです。Udemyのメリット・デメリットについては、別記事の「【実録】Udemyを85講座受けて分かったメリット・デメリット」にまとめてるので、あわせて読んでみてください。

そもそもテックアカデミーの教材って、なんで難しいレベルにしてるの?

現場で通用するスキルを身につけるためです。現場レベルのスキルは、当然難易度が高いです。難易度が高いスキルだからこそ価値があるのです。テックアカデミーのメンタリングをうまく活用して、粘り強く取り組みましょう。

まとめ:テックアカデミーは超初心者には難しすぎるので事前学習しよう

Summary: Tech Academy is difficult for very beginners, so learn in advance!

テックアカデミーのカリキュラムは未経験からでもわかりやすい内容になってますが、

パソコンを普段触らない人やプログラミングをやったことがない人にとっては難しいと感じるでしょう。

本記事で解説したとおり、テックアカデミーを実際に受講した超初心者の人も、難しいと感じてるからです。

特に最終課題は難易度が高いことがわかります。

最終課題は、自分のオリジナルアプリやサイトを作成するので、

最終課題から逆算して学習をすすめると良いでしょう。

\ 今なら無料相談受講で1万円割引! /

さいごに:テックアカデミーが難しそうで挫折してしまうか心配な方へ

Conclusion: For those who are worried that the Tech Academy will be too difficult and you will fail.

テックアカデミーが気になるけど、やっぱり受講料は結構高いな。カリキュラムも難しいみたいだし、挫折して無駄にならないか心配。

こんなふうに悩んでませんか?

テックアカデミーでスキルを身に着けて、安定して稼げるようになりたい。

そう考えてるのではないでしょうか?

しかし、悩んでばかりでは何もはじまりません。

実は私も高額なプログラミングスクールを活用して学ぶことに抵抗がありました。

お金をケチって独学で学んでみたものの、結局挫折して何もうまくいきませんでした。

しかし「数十万のお金をケチって何も好転しない人生を送りたくない」と思い、思い切ってプログラミングスクールに通いました。

結果は大正解。あれほど理解できなかったプログラミングが、メンターのサポートのおかげですんなり理解できたのです。

今では完全リモートで働くエンジニアとして生活してます。

テックアカデミーのカリキュラムは確かに難しいかと思います。でも、難しいスキルだからこそ価値があるのです。

テックアカデミーの教材は、卒業後も最新の教材が見放題なので、決して無駄にはなりません。

まずは、テックアカデミーの無料体験を受講しましょう。

無料体験を通じて、受けるか受けないか判断すればOKです。

今ならテックアカデミーの無料体験受講で1万円割引が適用されるので、一石二鳥です。

新たなことを学ぶと、新たにやりたいことが見つかります。

是非チャレンジしてください。

\ 今なら無料相談受講で1万円割引! /

techacademy-too-difficult

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次