【無料】0円スクール(ゼロスク)の評判・口コミは?

0yenschool-reputation
URLをコピーする
URLをコピーしました!
プログラミングをこれから学ぶ人

0円スクールってぶっちゃけどうなんだろう?現役エンジニアからみたメリット・デメリットも知りたい。

こんな疑問の答えたいと思います。

0円スクールは未経験の方がノーリスクでエンジニアを目指すという意味では最適です。

なぜならスクール名のとおり、入学金、受講料、教材費など一切費用が発生しないからです。

途中で退校しても、違約金も発生しません。

私はこれまで100以上のオンラインプログラミング教材やスクールを受講してきた現役エンジニアですが、0円スクールの入校条件を満たす方は積極的に無料説明会や体験入学してみるべきです。

シンプルにノーリスクですからね。

この記事では0円スクールの全体像とともに実際の受講者による評判・口コミとともに、メリット・デメリットを徹底解説します。

この記事を読めば、0円スクールの特徴や注意すべき点を理解することができます。

結論としては、0円スクールは何もかも無料でありスクール生とのコミュニティも作れるスクールですが、入校条件が設けられている点に注意です。

詳しく見ていきましょう。

\ 入学金も違約金も0円! /

目次

0円スクールの基本情報

0円スクールは、入学金・受講料・教育費など一切費用が発生しない通学型プログラミングスクールです。

途中解約による違約金も発生しないため、受講生にとっては完全ノーリスクなのが特徴です。

受講形態通学
(札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡、東京(休校中))
土日・祝日の授業なし
講師現役エンジニア
学習サポート講師から直接指導 or 個別指導
提供しているコース○初心者コース(1〜3ヶ月)
○開発コース(1〜2ヶ月半)
転職サポート面談練習、ビジネスマナー、スキルシートの書き方などをサポート
希望者には中途採用と同じ選考方法を経て、0円スクールの運営会社に入社も可能
給付金なし
返金保証なし
学ぶ内容JAVA
最短受講期間1ヶ月
料金無料
入学金、受講料、教材費、退会時の違約金もなし
0円スクールの基本情報

注意点は、0円スクールへの入校に条件があることです。

0円スクールの受講条件(引用:https://zero-school.com/requirement

・年齢
 18歳以上35歳以下

・必須スキル
 特になし

・理想の受講ペース
 週4日以上推奨 ※週4日以上の受講が難しい場合は要相談

・その他
 1年以内にIT業界に就職・転職意思のある方、やる気のある方

また各校舎ごとに受講者の受入人数に上限があります。

興味のある方は、お早めに説明会・体験入学の申込をしましょう。

\ 入学金も違約金も0円! /

0円スクールの良い評判

Twitterなどから確認できた0円スクールの良い評判をまとめます。

・質問しやすく勉強しやすい雰囲気
・受講生同士の交流が活発

0円スクールの良い評判①:質問しやすく勉強しやすい雰囲気

雰囲気としましてはとても質問しやすく勉強しやすい環境でした。 また、月に一回ほど開かれるゼロスク卒業生と在校生の交流会では、 卒業生たちと楽しく雑談したり、プログラムに関して詳しく教えてもらったりと、 色々と知っておくべき知識を教えてもらえます


引用:https://zero-school.com/voice/10615

スクールを卒業した後のキャリアについて卒業生に直接聞ける機会があるのは嬉しいですね。

\ 入学金も違約金も0円! /

0円スクールの良い評判②:受講生同士の交流が活発

和気あいあいとしながら、時にはお互いを高め合いながら、助け合いながら…と、メリハリのある空間でした。スクール生みんなでご飯に行ったりとお互いの距離感が近いのも一つの特徴だと思います。


引用:https://zero-school.com/voice/10612

リアルな世界で刺激し会える仲間を作ることができれば、学習のモチベーションも保ちやすくなります。無料で仲間が作れるのはコスパが良すぎますね。

\ 入学金も違約金も0円! /

0円スクールの悪い評判

ここからは0円スクールの悪い評判をまとめます。

・紹介してもらえる転職先がいまいち
・受け入れ枠 or 条件がある

0円スクールの悪い評判①:紹介してもらえる転職先がいまいち

紹介してもらえる転職先は、いまいち魅力的ではありませんでした。給料自体も高くなく、無料で学べるスクールだとこういうところがデメリットなのかな、と思いました。

引用:https://go-creators.com/0yen-school/#toc3

スクールから紹介してもらえる会社はいまいちであれば、自ら転職先を探して応募すれば良いでしょう。スクールから紹介された企業だからといって、採用で有利になることはありませんからね。

0円スクールの悪い評判②:受け入れ枠 or 条件がある

受講生の受け入れ枠を制限しているのは、教育の質を維持するためです。大量の受講生を抱えてしまうと、一人ひとりの指導や管理が行き届かなくなってしまいますからね。興味のある方は早めに無料相談・体験入学を通じて受講開始したほうが良いでしょう。

\ 入学金も違約金も0円! /

0円スクールのメリット

数多くのプログラミングスクールを見てきた私の目線で、0円スクールのメリットをまとめます。

  • 無料
  • 0円スクールの運営会社にも中途採用試験が受けられる

0円スクールのメリット①:無料

言わずもがなですが、「無料」であることに勝るものはありません。

そもそもなぜ無料なのかというと、一般的にプログラミングスクールの収益は、エンジニアを他の企業に紹介した際の紹介料だからです。

多くのプログラミングスクールは、プログラミングが出来る人材・エンジニアを採用したい企業に対して、自社のスクールで学習した方を紹介する人材紹介業を行っています。紹介した人材の年収の35%の手数料がかかるのが相場です。例えば、年収400万円の人材を企業に紹介したとすると紹介手数料は140万円です。

受講料や手数料よりも、人材紹介手数料が売上げのメインになっているプログラミングスクールも多くあります。

引用:https://education-career.jp/magazine/data-report/2020/programmingschool-businessmodel/

そのため受講生から受講料を貰わなくても十分ビジネスとして成り立つわけです。

受講生から高額な受講料を貰わず事業を展開するなんて、良心的なスクールだと思います。

\ 入学金も違約金も0円! /

0円スクールのメリット②:0円スクールの運営会社にも中途採用試験が受けられる

0円スクールの受講生は、希望すれば0円スクールの運営会社の採用試験も受けられます。

エンジニアとして技術を高めつつ教育事業にも興味を持たれてる場合は、就職先の候補に含めると良いでしょう。

\ 入学金も違約金も0円! /

0円スクールのデメリット

ここからは0円スクールのデメリットをまとめます。

  • オンライン対応していない
  • 年齢制限がある

0円スクールのデメリット①:オンライン対応していない

0円スクールは完全通学型です。

そのため、好きなときに好きなだけ学ぶことができません。

各校舎の開講時間は、9時半〜18時半までとなってます。

そして土日祝日の授業はありません。

そのため月曜日〜金曜日の中で、学習スケジュールを組まなければなりません。

平日は夜遅くまで仕事に追われている社会人にとっては、学習時間の調整が必要となります。

「土日祝日にまとめて学習したい」「隙間時間を利用して学習したい」という方は、オンライン型のプログラミングスクールを検討すべきです。

参考:【厳選】オンラインプログラミングスクールおすすめ6選!【買い切り型が最強です】

0円スクールのデメリット②:年齢制限がある

0円スクールの基本情報でも述べたとおり、0円スクールの受講条件として18歳以上35歳以下という制限があります。

35歳以上の方で転職も見据えてプログラミングを学びたい方は、「テックキャンプ」が39歳以下までを対象に転職保証付きのコースを提供してます。

専門実践教育訓練給付金を活用すれば、657,800円の短期集中コースを実質197,340円で受講できます。

詳しくは以下の参考記事を参照いただければと思います。

参考:【全額返金】転職保証付きプログラミングスクール(3つ)を徹底解剖!
参考:TECH CAMP(テックキャンプ)の評判は?おすすめする人を徹底解説

0円スクールはどんな人におすすめ?

0円スクールは、まさに18歳以上35歳以下で未経験からエンジニア転職にチャレンジしたい方におすすめです。

0円スクールは月曜日から金曜日のみ開講している通学型スクールなので、

学生で長期休暇を取得中の方、もしくは一時休職中の社会人の方の受講が適しているでしょう。

一切料金がかからないシステムでありノーリスクなので、まずは無料説明会・体験入学に申し込んでみましょう。

\ 入学金も違約金も0円! /

0円スクールの受講までの流れ

0円スクールの受講までの流れは以下のとおりです。

0yenschool-reception-order
0円スクール公式ページより引用

申込みから受講開始までの期間は、最速で10日ほど。

説明会や体験入学では、強引な勧誘といったことは一切行わないようなので、まずはお試しで申し込むくらいの気持ちでOKです。

体験というと、強引な勧誘があるのでは?
体験というと強引な勧誘があるのでは…と心配な方もいらっしゃると思います。 0円スクールでは、強引な勧誘は一切行なっておりません。 お気軽にお越しください。

引用:https://zero-school.com/qa

\ 入学金も違約金も0円! /

0円で学ぶことができる他スクール一覧

0円スクール以外に無料で学べるプログラミングスクールってあるの?

あります!早速一覧表でまとめますね。

スクール名freeksFreeks(フリークス)aijobcollege-picture
AIジョブカレ
geekjob

GeekJob
コース名新卒ITエンジニア
(2021年春入校の募集修了)
AIジョブカレPro転職成功ITエンジニアスピード転職コース
0円の条件翌年卒業予定の学生限定35歳以下の方
プログラミング経験1年以上(28歳以下の方は学生時代でも可)
3ヶ月〜半年以内に転職したいかつ転職できる方
20代で社会人経験がある方
オンラインで週30時間の学習時間の確保ができる方
学ぶ内容プログラミングスキル(Java)
ビジネススキル
AI・機械学習Java/Ruby/HTML/CSS/SQL/Linux
公式HP詳細を見る詳細を見る詳細を見る
0円で学べるプログラミングスクール一覧

各スクールともに無料(0円)となる条件を設けてます。

主に年齢と学習時間の確保です。

興味のあるスクールがあれば、まずは無料説明会に参加して内容を確認しましょう。

参考:Freeks(フリークス)の評判は?メリット・デメリットも解説
参考:AIジョブカレの口コミ・評判は?メリット・デメリットも解説
参考:通学型プログラミングスクール(8選)を比較・厳選
参考:【大学生】完全無料のプログラミングスクール5選 | 未経験からエンジニアになれます

まとめ:0円スクール(ゼロスク)の評価、メリット・デメリット・他の無料スクールを紹介

0円スクールは、全く料金が発生しない通学型プログラミングスクールです。

人脈も作れるので、興味が少しでもあれば無料説明会・体験入学に申し込んでみましょう。

注意点は、年齢や学習時間の確保の面で入校条件があることです。

そしてオンライン対応してないので、教室の場所も確認しましょう。

\ 入学金も違約金も0円! /

0yenschool-reputation

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる