インターネットアカデミーの悪評は?【口コミ評判は最悪?】

internetacademy-bad-reputation

インターネットアカデミーの悪評、悪い噂、リアルな口コミが知りたい。結局、インターネットアカデミーはおすすめなの?

こんな疑問に答えます。

インターネットアカデミーの悪評をまとめますね。

インターネットアカデミーの悪評

  • 講師のクオリティが低い
  • 勧誘・営業がしつこい
  • 受講料が高い
  • 挫折した
  • 独学でどうにかなりそう
  • 就職できなかった
  • 給付金もらいながら学べるけど迷う
  • 学んでる人をあまり見かけない

すべてインターネットアカデミーを受講した人の口コミです。

「うわ、悪い噂ばかりだな。。。」と思われたかと思いますが、

インターネット・アカデミーは、これまで30,000人の受講生を受け持ってきた実績があるので、

多少なりとも相性が良くなかった受講生がいるのは仕方ありません。

そんなインターネット・アカデミーですが、ひとり親の方だとお金をもらいながらWebマーケやプログラミングが学べる超優良スクールだったりします。

ハッキリいうと、シングルのママやパパであれば、インターネット・アカデミーがベストだと思ってます。

私はこれまで100以上のオンラインプログラミング教材やスクールで学んできた現役エンジニアです。

この記事では、インターネットアカデミーの悪評をまとめます。

記事の後半では、「結局インターネットアカデミーはおすすめなの?」という疑問にも回答してるので、

ぜひ最後まで読んでくださいね。

\ リアルな体験談・受講記録が見れます /

一人親必見!190万以上の給付金がもらえる制度についてはこちら

私のおすすめ!

関連記事:【受講期限無制限】オンラインプログラミングスクールおすすめ6選!
関連記事:プログラミングスクールランキング | 厳選6社を徹底比較
関連記事:インターネットアカデミーの就職・転職先【実受講者の進路】

目次

インターネットアカデミーの悪評

Internet Academy's bad reputation

くりかえしになりますが、インターネットアカデミーの悪評は下記の通り。

【再掲】インターネットアカデミーの悪評

  1. 講師のクオリティが低い
  2. 勧誘・営業がしつこい
  3. 受講料が高い
  4. 挫折した
  5. 独学でどうにかなりそう
  6. 就職できなかった
  7. 給付金をもらいながら学べるけど迷う
  8. 学んでる人をあまり見かけない

ひとつずつ、実際の口コミを紹介しますね。

悪評1:講師のクオリティが低い

悪評2:勧誘・営業がしつこい

先日無料カウンセリングに申し込みました。

結局、対応に疑問を感じる点がいくつかあり辞退したのですが、参考になればと思い記載します。

①カウンセリング前にも関わらず、電話連絡がしつこい

1日4、5回着信が来たこともありました。

何度電話をいただいても、昼夜共に就業中のため基本的に電話は取れません…

それに、申込時にメールアドレスを登録したのだから(ちなみに、そのアドレスに予約完了メールもきちんと送られてきました)メール連絡も視野に入れるべきかと。

と言うか、曲がりなりにも「インターネットアカデミー」ですよね?名前の割に連絡手段が古典的過ぎませんかね。

どうしても電話で話さなくてはならない用件が、カウンセリング前にあるとは思えないのですが。

それと、電話をかけてくる時間も21時って…電話に出てほしい気持ちは汲みますが、正直非常識だと思います。。

②執拗に「来校」を勧めてくる

申し込み時は現地での無料カウンセリングを希望しましたが、昨今の状況を踏まえ、やはりオンラインが最良と判断したため変更希望の連絡をしました。

理由を説明しても「弊社は来校された方全員に検温をお願いしておりますし、人数も最小限でご案内しております」と全くこちらの話を聞き入れず、「来校された方がより温度感が伝わります!」の一点張り。

万全な感染対策をしていると主張しておきながら、感染リスクを積極的に高めようとする行為に大きな矛盾を感じました。

以上のことから、こちらのアカデミーは信頼できないと思い辞退しました。

Google Map 口コミ

まず、カウンセリングの段階でイマイチすぎて検討する気が失せます。

・担当者が遅刻し指定された時間にzoomが始まらない(複数回)

・カウンセリングの時間を間違えられてzoomが始まらない

・電話での問いわせ時、電話の取り継ぎミスなのか保留後に出てきた担当者に別のお客さんの話をされる 等

基本的なところで大丈夫か?と思わされました。しっかりしてください。また、他の方もおっしゃっていますがカウンセリング前にやたら電話が来ます。それもメール等に記載のある番号ではなく、携帯電話からで留守電にも残されないので誰からかかってきたのか不明。折り返しても不在。

カウンセリングの内容自体もふわふわしていて、こちらから質問しないと何も情報が出てきません。どういう風に授業を受けられて、どう勉強を進めて、どういう風にスキルが付いていくのかという肝心なところが話を聞いてもよくわかりませんでした。

どうしたもんかと思ってこのGoogleの口コミを覗きましたが、星1付けていた方の口コミが大変参考になりました。

Google Map 口コミ

軽い気持ちで見学に行ったら入会の圧力がすごくて入会してしまった。学費も高いしとても後悔しています。

Google Map 口コミ

悪評3:受講料が高い

悪評4:挫折した

人によっては内容について行けなくギブアップしてしまう人もいるかも?

自分はWebの知識皆無から通い始めて何度も授業で挫折しそうになったけど

なんとか卒業して今ではWEB関係の仕事をしています。

こんな自分でもなんとかなったので、本人次第なところはあると思いますが、高いお金払ってる以上は挫折しそうだったり、わからないことあれば遠慮なく講師やスタッフに頼りまくっていいと思います。

自分はそうしました。

個人的には新宿校のほうがアットホームで好きです。

参考までに

Google Map 口コミ

悪評5:独学でどうにかなりそう

悪評6:転職できなかった

皆さんの星1評価に頷くしかないくらい、同じことを思っています。

就職サポートなんてないと思っていいです。

もう入会してしまってクーリングオフも出来ないのであれば

せめてオンラインは絶対やめて通う方がいいと思います。

授業内容より、良い講師と仲良くなってサポートしてもらう方がいいです。

お金払ってるからグイグイいかないと損します。

学校の勧誘が初心者歓迎、何もわからなくても大丈夫って感じなのに、入ったら自分の力でって雰囲気なので

自分の力で進められない人は向いてないです。

最後の方は学校のテキストではなくて、ネットの月500円くらいで進めていくアプリの方が断然スキルが上がりました。

私はコロナ禍だったので、入って4ヶ月、基礎ができてきて色々聞きたい時にオンラインオンリーになりました。

パソコンの貸し出しがあるわけでもなく、クーリングオフもできない時期になって、余裕を持って就職活動しようと思っていたのにそもそも協力的じゃないのが本当にひどかったです。

ですが、講師の方の中には素敵な人がいるのも事実です。

講師の質を上げた方がいいと思います。

マネージャーのように入会からサポートすると言う体でつく方がいますが、特に何もしませんし

基礎が終わってどうするか、就職はどのようにするか聞いたら

ポートフォリオを用意して、履歴書書いてたくさん応募する

これしか言われませんでした。

全て人任せでうまくいくとは思いませんが、人によってあまりにも不慣れだったりサポートが雑すぎてお金を払っていく場所ではないです。

無料相談に行って、その日に通えば安くなるところは多々ありますが、ここもそうでしたが

当日に決めないで色んなところを見て

視野を広くすることを学びました。

私のように決断して悲しい時間を過ごす人が減ることを願ってます。

ネットで無料や有料1000円以内でわかりやすくレッスンできるものが多々あるので、そこから始めて、続いたらスクールを探しても遅くないのでお勧めします。

webデザイナーコース以外の中級者向けのレッスンは分からないですが、ほとんどが初心者ではいると思うので一度皆さんの低評価を確認してほしいです。

Google Map 口コミ

関連記事:インターネットアカデミーの就職・転職先【実受講者の進路】

悪評7:給付金もらいながら学べるけど迷う

悪評8:学んでる人をあまりみかけない

インターネットアカデミーの良い評判

Good reputation of the Internet Academy

インターネットアカデミーの悪評をまとめてきましたが、

もちろん良い評判もたくさんあります。

具体的には下記。

インターネットアカデミーの良い評判

  1. 給付金がもらえる
  2. Javaコースは割安
  3. 働きながら学校に通える
  4. 子育てしながら学べる
  5. モチベーションが保てた
  6. DVDで好きな時間に学べる
  7. 土日も学校で学べる

それぞれ紹介します。

関連記事:インターネットアカデミーは給付金がもらえる【最大193万円】

良い評判1:給付金がもらえる

本日体験入学に行ってきました。学習環境及びカリキュラムも充実していて、努力次第で学費も大幅な返済の制度(より正確に言うと教育給付金制度)もあります。すべてのカリキュラムを終えたあとの就職サポートもしっかりしていて、転職、フリーランス、副業及び独立開業どのワークスタイルの希望者にも対応しています。忙しくて来校できない場合でもリモート授業もあるので安心です。

Google Map 口コミ

給付金というのは「専門実践教育訓練給付金」というもの。

下記のフローチャートで対象となっている方は、受講料の最大70%が国から給付されます。

なぜ給付金がもらえるのかというと、国としてもIT系人材を多く育てたいからなんです。

具体的には、経済産業省の参考資料(IT人材育成の状況等について)によると、

2030年までのIT人材の不足数は、40~80万人とされてます。

給付金が今後ももらえるとは限らないので、対象者の方は今がチャンスかと思います。

関連記事:インターネットアカデミーは給付金がもらえる【最大193万円】

良い評判2:JAVAコースは割安

良い評判3:働きながら学校に通える

良い評判4:子育てしながら学べる

良い評判5:モチベーションが保てる

良い評判6:DVDで好きな時間に学べる

清潔感のある明るいインテリア。

新宿校より渋谷校がずっと環境は綺麗。

DVDで好きな時間に学べる&現役Webデザイナーから個別コーチングを随時受けられる というのがgood pointです。

Google Map 口コミ

良い評判7:土日も学校で学べる

ここに通っていたから、今の自分があると思います。

前職はサービス業に勤めていたので、休みはシフトで決まった曜日に休めない状況でした。ここでは、自分の好きな時間に勉強できて、クラス制の授業も土日だけではなく、平日にもあるのでとても助かります。

授業もとてもわかりやすく、独学で失敗した私にとって、ここでの学習は一生ものだと思ってます。

知識がある先生に聞けるので、一人で勉強するより圧倒的に早く身につきます。

Google Map 口コミ

いろいろ悪評があるが、結局インターネットアカデミーはおすすめなのか?

There are many bad reviews, but in the end, do you recommend the Internet Academy?

ここからは私個人の意見になります。

結論は、下記のような人にはおすすめ。

インターネットアカデミーがおすすめな人

  • 給付金対象者
  • ひとり親の人(最大178万円が受給できる)

理由をそれぞれ説明しますね。

給付金対象者はおすすめ

インターネットアカデミーをおすすめできるのは、給付金対象者の人

なぜなら受講料の最大70%が国から給付されるから。

くりかえしになりますが、下記のフローチャートで対象者の方は、インターネットアカデミーの無料説明会で、給付金について説明を受けると良いでしょう。

インターネットアカデミーの講座のうち、給付金対象の講座は下記のとおりです。

給付金がもらえるコース一覧

AI・ロボット市場は、2028年に677億9000万米ドルに達すると言われており、これからもどんどん需要が高まるでしょう。

またIoTは、2027年に1589億米ドル到達予想とされており、AI以上に注目されてると言っても過言ではありません。

インターネットアカデミーで貰える給付金については、別記事の「インターネットアカデミーは給付金がもらえる【最大193万円】」にまとめてるのであわせて読んでみてください。

関連記事:インターネットアカデミーは給付金がもらえる【最大193万円】

ひとり親の人におすすめ

インターネットアカデミーをおすすめできるのは、ひとり親の人

実はひとり親の方は、下記2つの給付金がもらえるからです。

ひとり親だともらえる給付金【最大178万円】

  • 専門実践教育訓練給付金
  • 高等職業訓練促進給付金制度

実際に上記2つの給付金で、最大178万円受給した方がいます。

>> 178万円を受給してインターネットアカデミーで学んだ方の体験談

受講料が高くて諦めてた人は、給付金を活用してお得に学ぶべきでしょう。

インターネットアカデミーと他社スクールを比較

Compare Internet Academy with other schools

インターネットアカデミーと他社スクールを比較してみました。

比較対象は、インターネットアカデミーでWeb制作やデザインを学ぶ方が多いため、Web制作・デザイン関連のコースを提供してるスクールにしました。

スクロールできます
スクール名インターネットアカデミーデジタルハリウッドデイトラWEBCOACH
コース名WebデザイナーコースWebデザイン・Webデザイナー選考
超実践型 就職・転職プラン
Web制作コース
Webデザインコース
9ヶ月コース
学習サポート教室でサポート
オンラインでサポート
マンツーマン指導オンラインでサポートオンラインでサポート
転職サポート受講中に制作案件を請け負う
面接対策・書類添削
マンツーマンサポート
転職セミナー(転職方法、市場の情報など)ポートフォリオ作成支援
別途49,800円(税込)の支払いが必要なし
給付金ありなし職業訓練校で月々10万円の生活支援の給付金なし
返金保証8日以内で全額返金8日以内で全額返金なしなし
教材の閲覧期限受講期間終了とともに閲覧不可受講期間終了とともに閲覧不可卒業後も最新教材見放題卒業後も最新教材見放題
受講料金36万7,400円49万5,000円12万9,800円42万6,000円
公式ホームページ詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

関連記事:インターネットアカデミーとデジタルハリウッド(デジハリ)を比較【結局どっちが良い?】

インターネットアカデミーの悪評関連でよくある質問

Frequently asked questions related to Internet Academy's bad reputation

インターネットアカデミーの悪評関連でよくある質問に答えていきます。

インターネットアカデミーは他のスクールに比べて評判は悪いの?

受講者数が30,000人を超えるスクールと言う意味では、特別悪評が多いわけではありません。

すべての人に完璧はカリキュラムを提供できるわけではないので、悪評があるのはしかたないことです。

まずは無料説明会を通じて、あなたが求める学習スタイルかどうかを確認すべきでしょう。

インターネットアカデミーを解約したくなったらどうすれば良いの?

契約の解除(クーリングオフ・中途解約)を行うことができます。

詳しくは、インターネットアカデミー公式ページをご確認ください。

>> 【公式】インターネットアカデミーを途中で解約することはできますか?

インターネットアカデミの料金は高い?コスパは?

結論としては、給付金を活用すれば低価格でコスパも良いでしょう。

例えばIoTエンジニア育成コースAの場合、通常83万4,680円が27万4,680円の自己負担で学べます。

Internet Academy Benefit Programs

「とはいっても、27万4,680円は高いよ。。。」

そんな方は、無料で学べるプログラミングスクールを検討してみると良いでしょう。詳しくは、下記の関連記事をご確認ください。

無料で学べてエンジニア就転職が目指せるプログラミングスクール

関連記事:【30代】完全無料のプログラミングスクール3選
関連記事:【大学生】完全無料のプログラミングスクール5選 | 未経験からエンジニアになれます

インターネットアカデミーで学べば就職できる?

結論は、自分の頑張り次第です。

インターネットアカデミーで副業や就転職に強いコースは、下記の通り。

副業や就職に強いインターネットアカデミーのコース

インターネットアカデミーで収入が300万円UPした卒業生の方がいるので、参考にしてください。

>> 【公式】インターネットアカデミーで収入が300万UPした卒業生

インターネットアカデミーの給付金について詳細が知りたい

まずはインターネット・アカデミーの無料説明会に参加しましょう。

おおよそ下記のフローチャートで対象者に当てはまれば、給付金がもらえるはずです。

まとめ:インターネットアカデミーに悪評はあるが給付金対象者はお得

本記事では、インターネットアカデミーの悪評を中心に解説しました。

インターネット・アカデミーの受講者数は累計30,000人。多少なりとも悪評はあるでしょう。

結局は自分にあってるか、あってないかの話です。

インターネットアカデミーには、給付金対象のコースが存在します。

給付金対象者であれば、受講料の最大70%が給付されるので、金銭的にも軽い負担で学べます。

詳しくは、インターネットアカデミーの無料相談で確認ください。

\ リアルな体験談・受講記録が見れます /

一人親必見!190万以上の給付金がもらえる制度についてはこちら

さいごに:インターネットアカデミーの悪評が気になり受講すべきか悩んでる人へ

インターネットアカデミーの悪評が気になるし、本当に受講すべきか悩むな。

こんなふうに悩んでませんか?

Webやデザインのスキルを身に着けて、自由で将来に不安のない生活を手に入れたい。

そう夢見てるのではないでしょうか?

しかし、残念ながら悩んでばかりでは現状は変えられません。

実は私も深夜まで残業の連続で、心身ともに疲弊しきった生活をしてました。

なぜなら自分にスキルがなかったから。

プログラミングスクールの受講料をケチって、独学でプログラミングを学んでみたものの、結局挫折。。。

自分は永遠に自由な生活は手に入らないし、ずっと将来に不安を抱えたまま生きていくものだと本気で悩んでました。

あるとき投資関連のYoutubeを見てたとき、下記のようなセリフが目に入りました。

「最もコスパが良い投資は、自己投資である」

その瞬間、数十万の受講料をケチって受講を諦めていたプログラミングスクールを思い出したのです。

「これからの人生、数十万なんて大した金額ではない」

「お金は取り返せても時間は取り返せない」

「自由な生活は手に入らないかもしれないが、得られたスキルは永遠に残る」

そう思い、プログラミングスクールで学ぶことを決意したのです。

すると、挫折の連続だったプログラミングが、すんなりと理解できたのです。

これも、メンターの方がエラーの解決方法などをサポートしてくれたから。

今ではエンジニアとして完全リモートで生活できてます。

インターネットアカデミーは受講者数30,000人と実績十分のスクールです。

いまなら給付金を活用して通常価格50万以上のコースが、15万ほどで受講できます

まずは無料説明会に参加してみましょう。

もし自分に合わなければ、申込後8日以内であれば全額返金もしてくれるので、まずは行動してみると良いと思います。

あなたの今後の人生が、明るいものになることを祈ってます。

\ リアルな体験談・受講記録が見れます /

一人親必見!190万以上の給付金がもらえる制度についてはこちら

internetacademy-bad-reputation

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次