プログラマカレッジは地方で受講して地方に就職できるのか?

programmercollege-rural
URLをコピーする
URLをコピーしました!

プログラマカレッジ(ProgrammerCollege)を地方で受講したい。そのまま地方の企業に就職できるのかな?

こんな疑問に答えます。

プログラマカレッジは地方からでも受講できます。

しかし、地方での就職は難しいです。

なぜならプログラマカレッジの就職支援は、東京都内の企業を中心としてるからです。

ただし、プログラマカレッジでフルリモート勤務が可能な企業に就職すれば、

地方で働くことが可能でしょう。

この記事では以下の疑問に答えます。

本記事が解決する疑問

  • プログラマカレッジは地方からでも受講できるの?
  • プログラマカレッジは地方の企業に就職できるの?
  • プログラマカレッジが地方在住の人におすすめなの?

この記事を読めば、プログラマカレッジが地方在住の人にとって最高のスクールであることが分かります。

\ 無料オンライン説明会、受付中 /

目次

プログラマカレッジは地方からでも受講できるのか?

結論は、20代なら地方に住みながらオンラインで受講できます。

なぜならプログラマカレッジには、入校条件が設けられてるからです。

具体的には以下です。

プログラマカレッジの入校条件

  • プログラマコース:27歳まで
  • インフラコース:30歳以下

詳細は別記事の「プログラマカレッジの年齢制限は?」にまとめてるので、

あわせて読んでみてください。

また、30歳以上でプログラマカレッジの入校が難しい方向けに、

プログラマカレッジ以外の無料スクールをまとめました。

下記の記事にまとめてので、こちらも確認いただけると幸いです。

30歳以上の方は、こちらの記事もチェック!

【30代】完全無料のプログラミングスクール3選

\ 無料オンライン説明会、受付中 /

プログラマカレッジは地方の企業に就職できるの?

結論は、難しいです。

というのもプログラマカレッジは東京都内の企業を中心に紹介してるからです。

最初から地方の企業に就職するのは難しいでしょう。

しかし、フルリモートで働ける企業に就職すれば、

地方に住みながら働くことができるでしょう。

プログラマカレッジの就職先に関しては、別記事「プログラマカレッジの就職先を徹底解剖」でまとめてるので、

あわせて読んでみてください。

\ 無料オンライン説明会、受付中 /

プログラマカレッジは地方在住で未経験の方におすすめな理由

プログラマカレッジが地方在住の方におすすめする理由は以下のとおりです。

プログラマカレッジが地方在住の方におすすめな理由(4つ)

  1. オンラインで学べる
  2. 途中で退校しても違約金がかからない
  3. 地方でも需要があるJAVAやインフラが学べる
  4. 地方在住の人は上京するときに交通費と不動産を支給してくれる

ひとつずつ解説しますね。

\ 無料オンライン説明会、受付中 /

1.地方からオンラインで学べる

プログラマカレッジは、オンライン形式のプログラミングスクールです。

そのため、パソコンとインターネット環境さえあれば、どこでも学べます。

自宅にインターネット環境がなければ、飲食店のWiFiを使用すればOKです。

2.途中で退校しても違約金がかからない

プログラマカレッジは無料で学べるスクールですが、

実は途中退校しても違約金がかかりません。

無料で始められて、途中でやめてもOKなので、

完全にノーリスクです。

3.地方でも需要があるJAVAやインフラが学べる

地方のITを企業の求人に目を向けると、JAVAをを熟知したエンジニアが求められてます。

地方のIT企業は、地元企業の基幹システムを請け負っている会社がほとんどだからです。

業務系のシステムは、歴史のあるJAVAで作られてるケースがほとんどなのです。

そして近年は、自社のシステムをクラウド環境に移行する企業が増えてます

プログラマカレッジで、クラウドを専門とするインフラエンジニアになれば、

地方企業でも求められるエンジニアになれるでしょう。

4.地方在住の人は上京するときに交通費と不動産を支給してくれる

プログラマカレッジは、上京して就活する人向けに無料で不動産を貸してくれます。

さらに、地方から上京する際の交通費(上限15,000円)も支給してくれます。

無料で学べるにもかかわらず、不動産と交通費も支給してくれるのは、

プログラマカレッジだけです。

プログラマカレッジ以外で地方の自社開発企業に就職できるスクール

地方の企業に就職するにしても、受託開発ではなく自社開発企業に就職したい方もいるでしょう。

そんなかたは、有料ですが「ポテパンキャンプ」がおすすめ。

なぜならポテパンキャンプは、自社開発企業への就職に特化したプログラミングスクールだからです。

詳細については別記事の「ポテパンキャンプで地方の自社開発に就職可能?現役エンジニアが解説」でまとめてるので、

あわせてよんでみてくださいね。

エンジニア以外の職種で地方で働く道も考えよう

地方で働く手段としてITエンジニア以外の道も検討してみましょう

例えば以下のような職種です。

エンジニア以外の職種で地方で働くためのおすすめスクール

  • ライターとして地方で稼ぐ:「WritingHacks
  • デザイナーとして地方で稼ぐ:「RaiseTech

各職種で稼げるようになるスクールも紹介しますね。

1.地方でライターとして働くためのスクール「WritingHacks」

地方でライターとして働きたい方は、「WritingHacks」がおすすめ。

日本語の文章を極めれば、地方に住みながらも十分稼げます。

WringHacksは、オンラインで学べるスクールなので、

地方に住みながら学べます

2.地方でデザイナーとして働くためのスクール「RaiseTech」

地方でデザイナーとして働きたい方は、「RaiseTechのデザインコース」がおすすめです。

なぜならRaiseTechは「最速で稼げるようになる」ことを主軸にしたスクールだからです。

地方だと、Web系自社開発企業よりデザイン会社の方が求人が多いので、

デザイナーとしてのスキルを身につけるもの良いでしょう。

さいごに:無料でプログラマカレッジを学べるのは今のうち

プログラマカレッジは無料で学べる最高のスクールではありますが、

今後も無料で学べるとは限りません。

というのもコロナの影響で、未経験からエンジニアを目指す人が急増したからです。

需要が高まれば、無料だったものは有料になり、有料だったものは値上げします。

少しでも気になる人は、プログラマカレッジの無料説明会に参加して、

すぐに学び始めたほうが良いでしょう。

\ 無料オンライン説明会、受付中 /

programmercollege-rural

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる