プログラマカレッジはニートでも大丈夫?

neet-programmercollege

プログラマカレッジってニートでも無料で受講できるの?プログラミングを学んで、安定した生活を手に入れたい。

こんな疑問に答えます。

結論は、「30歳未満のニートなら受講可能」です。

その根拠は、プログラマカレッジの公式HPをみると、下記のように記載されてるからです。

基本的には20代限定のプログラミングスクールとなります。ですが、ITに精通した経験や知識がある方に関しては、30代前半の方でも受講されている場合がございます。受講の対象が大卒以上というような限定は無く、学歴は問いません。

ProgrammerCollegeのよくある質問

例えば以下のような人であれば入校可能となります。

例えばこんな人なら受講可能!

  • 27歳、コンビニ店員。長年バンドを続けていたけど、そろそろ正社員として働きたいと思っている人
  • 22歳、大学生。就活中だがなかなか内定が決まらず、スキルを身に着けながら就職先を決めたい人。

私はこれまで100以上のオンラインプログラミング教材やスクールで学んできた現役エンジニアですが、

無料で学べるプログラミングスクールのなかでもプログラマカレッジはおすすめです。

この記事では、プログラマカレッジが高卒・ニートの方でも安心して学べて、エンジニアになれるかどうかを解説します。

記事後半では、プログラマカレッジ以外で高卒・未経験・ニートの方におすすめの無料プログラミングスクールもまとめてるので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

\ 未経験から転職成功者多数! /

途中退校しても違約金なしはプログラマカレッジだけ!

就職成功率96.2%!

関連記事:プログラマカレッジの年齢制限は?
関連記事:プログラマカレッジで高卒からホワイト企業に就職する方法

目次

プログラマカレッジは30歳未満のニートなら受講可能

Programmer College is open to NEETs under 30 years old.

結論としては、「30歳未満なら職歴、職種問わず、誰でもOK」です。

プログラマカレッジ公式ホームページでは、同様の質問に対して以下のように回答してます。

Q.ニート・フリーターでも受講可能でしょうか?

ニート・フリーターでも受講可能です。実際、受講される方の中には、コンビニのアルバイトをしていたフリーターの方もいらっしゃいます。

ProgrammerCollegeのよくある質問

年齢条件に関しては、下記のように回答してます。

Q.30代・40代以上でも受講可能でしょうか?

多くのIT企業が未経験者を採用する場合は、20代後半までとしております。
30歳であれば、ご経験によっては受講頂ける可能性はございますが、詳しくは説明会・個別面談にてご経歴等をお聞きした上でアドバイスさせて頂きます。31歳以上の方では受講が困難でございます。

ProgrammerCollegeのよくある質問

なので結論は、「30歳未満なら職歴、職種問わず、誰でもOK」ということになりますね。

該当する方は、プログラマカレッジの合同説明会に参加してみましょう。

>> プログラマカレッジの無料説明会はこちら(公式ホームページへ)

スケジュール:合同でのプログラマカレッジ概要説明(1時間)+個別面談(30分前後)

31歳以上の場合はどうすればよいか?

31歳以上だとダメなのか。。諦めよう。

こんなふうに思う方もいらっしゃると思いますが、30代でも無料で学べるプログラミングスクールがあります

詳細は別記事の「【30代】完全無料のプログラミングスクール3選」にまとめてるので、

あわせて読んでみてください。

プログラマカレッジがニートにおすすめの理由(6つ)

Six (6) reasons why Programmer College is recommended for NEETs.

ここからはプログラマカレッジがニートの方におすすめできる理由をまとめます。

プログラマカレッジがニートにおすすめの理由(6つ)

  1. 受講料が無料
  2. PCも貸し出してくれる
  3. 途中解約による違約金がない
  4. 地方から上京して就活する人には無料で不動産を貸し出し
  5. 圧倒的な就職率(96.2%)
  6. 需要が高いJAVAが学べる

ひとつずつ解説しますね。

理由1:受講料が無料

プログラマカレッジは、30歳未満であれば受講料無料で入校できます。

なんで受講料が無料なの?

その理由は、プログラマカレッジが企業からの協賛金で運営されてるからです。

要するに、プログラマカレッジでエンジニアを養成し、企業に紹介する際の紹介料で運営できるわけです。

企業としては、1人でも多くお金を払ってでもエンジニアが欲しい状態なのがよく分かりますね。

しかし、コロナの影響でエンジニアを目指す人が増加し、年々競争率は高くなってます。

無料で学べる今のタイミングで、学び始めたほうが良いでしょう。

理由2:PCも貸し出してくれる

プログラマカレッジは、PCも貸し出してくれるので、

パソコンを購入する必要もありません。

用意するものはパソコンと、講義で使うDiscordやZoomのインストールのみ。ですが私のPCは仮想環境を構築できない型だとしり、諦めていたのですが、なんと研修用のPCをレンタルいただけました(無料で)!

インターノウスのGoogle口コミより

プログラミングに興味があれば、すぐに学び始めることができるので、

まずはプログラマカレッジの無料説明会に参加してみましょう。

>> プログラマカレッジの無料説明会はこちら(公式ホームページへ)

スケジュール:合同でのプログラマカレッジ概要説明(1時間)+個別面談(30分前後)

理由3:途中解約による違約金がない

無料プログラミングスクールの多くは、就職せずに途中で退校すると、

違約金が発生します。

しかしプログラマカレッジは、違約金が発生しません

完全にノーリスクなので、少しでも興味があれば、学び始めましょう。

プログラマカレッジは就職しないで途中退会しても良い?

理由4:地方から上京して就活する人には無料で不動産を貸し出し

地方在住の方で上京して就職活動される方には、

不動産を無料で貸し出すことも可能です。

つまり都心のホテル代も無料です。

ここまで無料で支援してくれるスクールは、他にありません。

理由5:圧倒的な就職率

プログラマカレッジの就職率は、96.2%と圧倒的です。

プログラマカレッジは、3,500件もの求人数を抱えているので、

ほぼ確実にエンジニア転職できます。

でもブラック企業ばかりなんでしょ?

そんなことはありません。

プログラマカレッジは、サイバーエージェントや楽天といった有名企業も取り扱ってます。

しかし、人気企業は当然ながら競争率が高くなります。

ホワイト企業に転職したい場合は、競争に勝てるレベルの技術力を身に着ける必要があります。

詳細は別記事「プログラマカレッジの就職先を徹底解剖」にまとめてるので、

あわせて読んでみてください。

>> プログラマカレッジの無料説明会はこちら(公式ホームページへ)

スケジュール:合同でのプログラマカレッジ概要説明(1時間)+個別面談(30分前後)

理由6:需要の高いJAVAが学べる

JAVAは歴史が長く、今もなお業務系システム使用されているプログラミング言語です。

Midworks」でプログラミング言語別に案件数を調査してみました。

JAVAの案件数が最多

  • JAVA:614件
  • Python:213件
  • Ruby:79件
  • JavaScript:342件
  • PHP:288件

このようにJAVAの案件数は、頭一つ抜けていることが分かります。

JAVAを熟知していれば、しばらくは食いっぱぐれがないので、将来に不安を感じることもないでしょう。

ニート・高卒でプログラマカレッジを受講した人の口コミ・評判

Reviews and comments from NEETs and high school graduates who have attended Programmer College.

ニート・高卒・未経験でプログラマカレッジを受講した人の口コミ・評判をまとめます。

ニート・高卒・未経験から受講した人の口コミ・評判

  • ノーリスクでエンジニアになれた
  • フリーターとニートにはぴったり
  • 未経験で入校し、行きたいと思った企業に内定をいただくことができた
  • 最初は怪しい印象を持っていたが、未経験から転職成功。人生が変わりました。

1つずつ紹介します。

ノーリスクでエンジニアになれた

多くのスクールでは途中退会すると違約金が発生してしまいますが、プログラマカレッジにはそれが一切ありません。

完全ノーリスクで挑戦できるのが最大のメリットです。

>> プログラマカレッジの無料説明会はこちら(公式ホームページへ)

スケジュール:合同でのプログラマカレッジ概要説明(1時間)+個別面談(30分前後)

フリーターとニートにはぴったり

そもそもニートやフリーターには、プログラミングスクールの受講料を支払う余裕もありません。

そんな中、完全無料かつノーリスクでプログラミングの学習と就職支援が受けられるプログラマカレッジは、最高のスクールだといえるでしょう。

>> プログラマカレッジの無料説明会はこちら(公式ホームページへ)

スケジュール:合同でのプログラマカレッジ概要説明(1時間)+個別面談(30分前後)

未経験で入校し、内定がもらえた

未経験で入校し、行きたいと思った企業に内定を頂く事ができました。資格の取得、就活支援まで手厚くサポートして頂きました。頑張りたい気持ちがあれば応えてくれる環境が整ってると思います。生活習慣を変える取り組み(早寝早起き等)も良いと思いました。

インターノウスのGoogle口コミより

未経験から転職して人生が変わった

Programingの学習を進める中で御社を知りました。

「無料で研修〜転職サポート」ということでしたが、

正直最初は転職サポートまで無料で受けられると思っておらず、

やや怪しい印象も持っていました

とりあえずということで最初のオンラインセミナーを受け

そのままコース相談をしていただきました。

プログラマーのコースとインフラエンジニアのコースがあり

当初はプログラマーを希望したのですが、

29歳という年齢もあり今からでは遅く、インフラエンジニアが良いとのご指摘を受け、インフラエンジニアのコースを受講いたしました。

用意するものはパソコンと、講義で使うDiscordやZoomのインストールのみ。ですが私のPCは仮想環境を構築できない型だとしり、諦めていたのですが、なんと研修用のPCをレンタルいただけました(無料で)!

そうして2ヶ月の研修を行い、転職に有利となるエンジニアの資格、LinuCを取得することができました。研修では講師の方とオンラインでやり取りし、わからない部分は随時なんでも相談させていただきましたが、優しく丁寧にご指導いただきました。資格の進捗状況を逐一見ていただき、毎週面談もしていただいたのでモチベーションも維持することができました。資格取得後は就活サポートということで、履歴書・職務経歴書の書き方から面接時の対策まで事細かにご指導いただきました。Web対面での面接練習も十分にしていただいたので、本番はそれほど緊張せずに臨むことができました!

気になる費用に関してですが、

平日5日コースであれば

LinuC101の受験費用も出ます(1回のみ)。

102に関しては実費ですので¥16000弱、

資格勉強に役立つ”白本”は¥2500程度。

白本がなくても合格できる方もいるそうですが、私の場合は白本から全く同じ問題が10問以上出たのでこちらは買って損ないです。年齢が若い方だと、101試験合格すれば就活に入れるようなので人によっては本当に無料で就職まで辿り着けます!

それでも、未経験から資格が取れて、就活サポートまでしていただいてこの値段で済むのなら、かなりお得だと思います。

インフラエンジニアの世界もまだまだ需要がありますので、

気になる方はまずは最初のオンラインセミナーだけでも受けてみてください!

インターノウスさんと出会い、未経験から転職成功。

まさに人生が変わりました。

インターノウスのGoogle口コミより

プログラマカレッジ以外でニートにおすすめの無料スクール

Free schools for NEETs other than Programmer College

ここからはプログラマカレッジ以外でニートの方におすすめの無料スクールを紹介します。

プログラマカレッジ以外で高卒・ニートの方におすすめの無料スクール

ひとつずつ解説します。

1.GEEK JOB

GEEK JOBは、JAVAとインフラが学べる無料スクールです。

GEEK JOBのスピード転職コースは、審査制ではありますが無料で受講できます。

GEEK JOBがニートにとっておすすめな理由は、「ニート仲間がたくさんいる」からです。

ニートばっかだったよ(正直)

長年、正社員やってたけど、憧れのエンジニアになりたい

みたいな、キラキラとした人は1人もいませんでした。

・中退

・正社員経験無し

・転職を繰り返してる

私の周りはこんな人ばかりでした。

GEEKJOBに通っていた私が、赤裸々に体験談を述べる | 月子の新婚生活記

同じ境遇の仲間がいれば、モチベーションを高く保ちながら、学び続けられるでしょう。

\ ニート仲間がたくさん /

GEEKJOBでニートから自社開発企業のエンジニアになる方法

2.0円スクール

0円スクールは、その名の通り、入学金、受講料、教材費など一切費用が発生しないスクールです。

0円スクールでも、JAVAを学ぶことができます。

0円スクールの受講条件は、「18歳以上35歳未満の方で、1年以内にIT業界に就職・転職意思がある方」です。

やる気さえあれば無料で転職支援が受けられるので、おすすめです。

\ 無料説明会受付中 /

【無料】0円スクール(ゼロスク)の評判・口コミは?

まとめ:プログラマカレッジは30歳未満のニートの方におすすめ

Summary: Programmer College is recommended for NEETs under 30 years old.

プログラマカレッジがニートの方におすすめ出来る根拠は以下です。

プログラマカレッジがニートの方におすすめな理由

  • 完全無料で途中解約による違約金がない
  • 地方の人には都内の不動産を無料で貸し出してくれる
  • 需要の高いJAVAが学べる

ただし、無料で受講できるのは30歳未満の方なので、注意が必要です。

30歳以上の方は、別記事の「【30代】完全無料のプログラミングスクール3選」もあわせて読んでみてください。

\ 未経験から転職成功者多数! /

途中退校しても違約金なしはプログラマカレッジだけ!

就職成功率96.2%!

さいごに:プログラミングスクール選びに失敗しない方法

Finally: How not to fail in choosing a programming school

なるべくたくさんの無料説明会に参加しましょう。

Web上では知ることができない情報や、具体的な学習方法を聞くことができるので、

プログラミングスクール選びで失敗するリスクを低くすることができます。

また、無料説明会に参加するメリットは他にもあります。

無料説明会に参加するメリット

  • 商品券がもらえる
  • 受講料の割引クーポンがもらえる(コロナ禍以降オンライン化により廃止されました)
  • プログラミング教材がもらえる
  • IT企業が求めている人材やスキルが分かる
  • プログラミングの具体的な勉強法を知ることができる

プログラマカレッジの無料説明会の流れは以下のとおりです。

プログラマカレッジの無料説明会のスケジュール

  • 合同でのプログラマカレッジ概要説明(1時間程度)
  • 個別面談(30分程度)

無料でノーリスクなので、まずは気軽に参加してみると良いでしょう。

\ 未経験から転職成功者多数! /

途中退校しても違約金なしはプログラマカレッジだけ!

就職成功率96.2%!

私が本気でおすすめするプログラミングスクールについては、別記事の「【受講期限無制限】オンラインプログラミングスクールおすすめ7選!」にまとめてるので、合わせて読んでみてください。

neet-programmercollege

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次